UPDATE 2003.01.04
ハウステンボス カウントダウンショー 2002 - 2003 
  サンクス10 ネクスト10
2002年12月31日(火)〜2003年1月1日(水)
長崎県ハウステンボス 場内スパーケンブルグ特設ステージ
 *スターダスト・レビューの出演時間22:30〜25:00の予定が(実際は25:45過ぎ?!まで演奏)
料金:ハウステンボスカウントダウン入場パスポート(12月31日のみ一日パスポート)
    大人(18歳以上) \5,400 / 中高生 \4,200 / 4歳以上〜小学生 \3,200

レポート/ちぇりーさん(ありがとうございます!)

ハウステンボスカウントダウンライブ顛末記(笑)


セットリスト
♪01. AMAZING GRACE(Acappella)
♪02. 夢伝説。
♪03. 木蘭の涙
♪04. Thank You
♪05. ふたり
♪06. 時の隙間
♪07. トワイライト・アヴェニュー
♪08. Goodtimes&Badtimes
♪09. WHAT A WONDERFUL NIGHT
♪10.東京ブギウギ(ハウステンボスブギウギ)
♪11.タイムマシンにお願い(ブームとHEADS以外の出演者全員)

=============カウントダウン(花火)=============

♪12. Joanna
♪13. 今夜だけきっと
♪14. Northern Lights 〜輝く君に〜
♪15. ふるさと(Acappella)
♪16. 上を向いて歩こう(Acappella)
♪17. シュガーはお年頃
♪18. ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
♪19. 追憶
♪20. GET CRAZY(PANIC IN THE ATTIC)
♪21. NO!NO! Lucky  Lady
♪22. Get Up My Soul
♪23. と・つ・ぜ・ん Fall In Love

=============アンコール=============

♪24. 君のキャトル・ヴァン・ディス
♪25. Goin' Back To 1981


寒さに耐えられるか不安と期待の中、行ってきましたハウステンボスカウントダウンライブですが、セットリストかなり怪しかったので、他のサイトで確認してきました。演奏曲目は、だいたい覚えていましたが、やはり記憶は飛んでおりまして、帰りのバスの中で書いた順番は、かなり違ってましたね。
 そして、今回私は要さんをほとんど正面から見ることなく帰ってきましたので、ライブ中のMCがほとんど聞き取れませんでした。ごめんなさい!
特にMCに関しては、フォローお願いします。それでは簡単ですが、私のカウントダウンライブ顛末記です。

宮崎を出発したのは午前11時。寒さ対策と心配性の私と友人は、他の人たちに比べて荷物が多い(笑)途中で2回ほどの休憩を挟んで、予定より早くハウステンボスに到着。空は曇り空でやはり風があり寒い!!この時間でこの格好なのにもう寒い私はどうなる?!と不安。私は初めてのハウステンボスということで、とりあえずテディベアだけは見たかったので(クマ好き)見学する。ライブ会場までは結構あるので、とりあえず早めの腹ごしらえとレストランで食事をとることに。同じような考えの人も多いのか、行列の出来ているレストランもあった。
お腹も満足したところで会場へ。
 既に会場には人が一杯!!スクリーンもあるけれど舞台は遙か遠くで、友人がポツリ「これじゃ、要さんほんとに豆粒にしか見えない(泣)」その時は舞台では、HEADSという10代のヒップホップダンス系の子たちが歌っていた。当然ながら若い女の子たちの歓声が響いていた。正面からはとても見られそうにないと覚悟した私たちは、とりあえず荷物が置けて座れるような場所を求めて、ステージ裏のあたりに到着。テーブルといすがあり、ステージはのぞめないけれど、音は充分に聞こえ姿も後ろ姿だけど見えるということで、落ち着くことに決定。ステージは、PaniCrewへ。ステージ裏ということは、ここから皆さんステージに上がるということで、HEADSとPaniCrewが出てくる時は、ファンの人たちがかなり待っていました。ということは、スタレビもここから入るんだよねえと私と友人はニンマリ。その後、女性アーティスト3人のステージがあり、その間に私たちは年越しそばを食し、いよいよカウントダウンショーへ。

スタレビのメンバーがステージ裏に現れたのは、10時過ぎだっただろうか?今か今かと待っていたのに、見逃すところだった〜(笑)それくらい、さりげなかった。私はなんとか要さんだけは発見!誰かの声援に手を振って通り過ぎていった要さん。他のメンバーは、よく分からなかったのが残念。
いよいよライブが始まるか?という頃に、我慢出来ずに一度正面に回ってみたものの、その頃は人また人でステージ上のやまだひさしさんも豆粒。
諦めの早かった友人は、一足先に定位置に戻ったけど、私はせめて1曲目だけでもと思って残った。でも、友人の選択の方が正解だった。ステージ裏では、音あわせ(発声練習かな?)するメンバーがよく見られたそう。(要さんも歌ってるよねえ、♪諦めるのは早いほう〜私も早く諦めておけばね)
さて、いよいよカウントダウンライブ!!会場には6万人の来場者があったそうで、ライブ会場にもかなりの人が居たと思われます。こういう雰囲気の野外ライブもスタレビは初めてでしょうね。どんな曲でオープニングするのかなと思ったら...

♪1. AMAZING GRACE
いきなりアカペラできました〜。海中を思い出します。今回は、あのときのように風で音が流れることはなかったと思います。

♪2. 夢伝説
やはりいろんな人が来ているということで定番の曲ですね。この曲を聴きながら、ステージ裏へ戻りました。

♪3. 木蘭の涙
♪4. Thank You

添田さんの木蘭もすっかり耳に馴染みました。イントロですぐ分かりますから。ステージ裏で聴いているスタレビファンも結構いました。私のすぐ隣に居た家族連れは、一家でファンなのでしょう、子供さんが男の子二人だったと思うのですが、お兄ちゃんの方(小学校高学年?)がもうノリノリで、めちゃくちゃ曲にも詳しいんですよ。
♪5. ふたり
♪6. 時の隙間
♪7. トワイライト・アヴェニュー
「ふたり」で要さんは2回目の♪たった〜の出だしのタイミングを間違えてしまいました!早く出てしまったんですよ。友人曰く「正面に見えるシンボルタワーに見とれていたはず」(笑)そうかもしれませんね〜。あのタワーはキレイでしたから。

♪8. Goodtimes&Badtimes
♪9. WHAT A WONDERFUL NIGHT
♪10.東京ブギウギ(ハウステンボスブギウギ)
♪11.タイムマシンにお願い(ブームとHEADS以外の出演者全員)

要さんも声の調子はいまいちでした。声が出てなかったですね。他でも書かれていますが、VOHさんの声もいまいちだったかと思います。小さなファンの男の子は、もうほんとにノリノリで立ち入り禁止の柵によじ登ろうかという勢いで、お母さんに「危ないからやめなさい」と言われてましたが「だって僕楽しいんだもん」と意に介せず。その後も「根本さんにサインもらえないかなあ?」とか「こんな(自分みたいに小さな)ファンが居るって知ってもらいたいんだもん」と言っていました。頼もしいちびっ子ファンです。
いよいよカウントダウンも近づき、今日の出演者がステージ上に勢揃い(ブームとHEADS以外)要さんの提案でセッションタイム。サディスティックミカバンドの「タイムマシンにお願い」を全員で歌いました。この頃には、ステージ裏も人が一杯で、動けない感じでした。
そして、いよいよメイン(笑)の花火!3ヶ所から花火が上がるので、何処を見たらいいのやらと大忙しでしたが本当にキレイでした。ハート型やピースマーク型、なんと星型もあったんですよ〜。例の男の子が星型が上がったとき「スターだ〜スターダストレビューだあ」と言ってました。
シンボルタワーもレーザー光線等のコラボレーションで幻想的な姿でした。

♪12. Joanna
♪13. 今夜だけきっと
♪14. Northern Lights 〜輝く君に〜
♪15. ふるさと
♪16. 上を向いて歩こう

後半はさりげなくほんとうにさりげなく始まりました。カウントダウンでの喧噪も去って、いつの間にか後ろに居たたくさんの人たちも減っていました。でも、これからが私たちの本番かも。ここからは、はっきりいって、時間との闘いでもありました。バスの出発時間は午前2時。時間厳守って言われてますから、遅れるわけにはいかないし。
寒い中のアカペラは、歌っているメンバーにとってどんなものなのでしょう?冷たい空気の中、メンバーの声がよく響いていたと思います。初めてスタレビを見た人の感想が聞きたいですね。要さんは「ほんとのスタレビはこんなものじゃない」と言ってましたが、充分に楽しませてくれましたよ。

♪17. シュガーはお年頃
♪18. ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
♪19. 追憶
♪20. GET CRAZY
♪21. NO!NO! Lucky  Lady
♪22. Get Up My Soul
♪23. と・つ・ぜ・ん Fall In Love

時間が気になる私たちではありましたが、完全に普通のライブと同じで飛び跳ねておりました。故に寒さがかなり緩和され、ステージ裏もなんのその正面と同じノリでしたね。回りの皆さんも同じだったかと。時折、要さんの小さな横顔を拝見しつつ、スタッフはいつもこうやって見て居るんだろうなあと感じました。

♪24. 君のキャトル・ヴァン・ディス
♪25. Goin' Back To 1981



私たちのタイムリミットが迫る中、アンコールに応えるスタレビ。さすがです!!ステージ裏では片づけが少しづつ進んでいます。悲しいかな、最後の曲はBGMとなりました。バスに戻ったのは、ジャスト2時。待っていた皆さん、ごめんなさい!!諦めるのが早いほうじゃなかったので(笑)その後バスは高速にのるまで2時間かかりました。噂には聞いていたけど、大渋滞でした。運転手さんご苦労様でした。宮崎に着いたのは、予定より2時間ほど遅れて午前9時前でした。疲れたけど、楽しかった〜です。簡単ですがこれにてカウントダウンライブレポとさせていただきます。お粗末。行かれた皆さん、いろいろとフォローお願いします。私は記憶がかなり怪しいです。
ちぇりーさん、会場の雰囲気たっぷりのレポート、ありがとうございました。
私はネットで途中から途切れ途切れではありますが、観ていたので覚えていることを少し。
ふるさと、上を向いて歩こうと続いたアカペラは年末に心にしみいりました。良かった!
「タイムマシンにお願い」では結構女性の方にヴォーカルをメインにして唄われていたように思います。要さんも負けずに女性のキーで唄ってましたよね。
リストにない予定外の曲を…とやる事になった曲が「追憶」。キーボードの人やベースの人が練習してたり、いざ曲へ!という時に「待った!」をかけた要さん。ドラムの寺田さんが「俺からか!?」と発言されたそうで(笑)。
「NO!NO! Lucky  Lady」で要さんのギターが赤からブルー系に変えていました。
MCでは「今日は手を抜いてます、ホールのステージはこんなもんじゃない」と2度くらい言われてましたが「手を抜いてます」なんて嘘でも言ってほしくないなあ(笑)観てる人には解るだろうけども。
あと年が明けてから「俺なんか去年から何も食ってない」なんて言ってましたが、本当は「今年から…」と言うつもりが間違えた?!とか?今年最初の…というトークに繋げていたので。今年からと言ってたら受けてたかも?惜しい〜(笑)「美味しい物をたくさん御馳走になりました」とも言ってましたし。

参加された皆さん、お疲れさまでした。いいなあ〜。そうそう、年明けだったかFCの会報用にと、写真撮影もされてました。いい記念ですね。 BY sonoo

INDEX