UPDATE 02.12.26 by sonoo
2002/12/23(月・祝)
Zepp Fukuoka
LIVEやろうぜ!Xmas Special "ライブハウスでやろうぜ!"

開演19:00 \6,000(税込)ドリンク代別 1Fスタンディング/2F指定席
主催 BEA/協力 RKBテレビ「ライブやろうぜ!」

 
追加チケット分でライブ前ぎりぎりにチケット取って、行ってしまいました。まだ発売してたんですよ〜。
ライブ初披露予想されるであろう生Joannaを聴きたくなったのと、考えてみればクリスマスライブって遠征して観た事がなかったので、
お仕置きとかお預けとかいう言葉でライブ諦めたつもりだったんですが、もう本能に任せてしまいました。なんて自分に甘い(笑)私。
後先考えてないですよね。
結構ぎりぎりに会場入り、帰りも思いがけず相当長いライブになってしまいこれまたぎりぎり。

開演19:00前後?
BUTCHさんによる♪We Wish You a Merry Chriatmas(ミッキーの物真似?!)
ちょっと、ぱたぱたして移動したりでよく聴いてません。
オープニングアクト/Baby Boo
気になっていたアカペラグループではありますが、CD持ってなくて確かデビュー曲も唄っていたと思います。
この時もフラフラしていたのでなんだか落ち着いて聴けていません。
でもまさか生唄聴けるなんて!ラッキー♪上手いしやっぱりいいですね。

ステージ両脇にはクリスマスツリーが飾られていてクリスマスライブというのを実感。この日はテレビ番組の収録もあり、TVカメラが数台入りスタンバイしてました。

セットリスト タイトル/収録アルバムほか
M01 SILENT NIGHT〜WHITE CHRISTMAS(ホワイト・クリスマス)アカペラ /DEVOTION
M02 NO!NO! Lucky Lady(クリスマスバージョン) /Goodtimes & Badtimes
M03 WHAT A WONDERFUL NIGHT / 艶,NO BALLADS
M04 Thank You  /THANK YOU
M05 Sweet Snow Magic/Brightest!
M06 君に贈るHolly Night(Vo:柿沼清史)  /Moody Blues
M07 トワイライト・アヴェニュー /シングル,TO YOU〜夢伝説,Best Wishes
M08 今夜だけきっと  / VOICEほか
M09 IN MY LIFE ピアノ&アカペラ / DEVOTION (オリジナルThe Beatles)
M10 星に願いを(WHEN YOU WISH UPON A STAR)アカペラ / CHARMING,DEVOTION(ディズニーの名曲
M11 Let's call it“LOVE”(メンバー唄い回し) /楽団
M12 木蘭の涙  /SOLAほか
M13 追憶 /Brightest!ほか
M14 夢伝説  /TO YOU〜夢伝説ほか
M15 Joanna  /最新シングル
M16 Goodtimes & Badtimes  /Goodtimes & Badtimes/NO BALLADS
M17 ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス /今宵はモダンボーイほか
M18 SMOKE ON THE WATER(フィーチャリング吉川晃司) /オリジナルDEEP PURPLE
M19 GET CRAZY(PANIC IN THE ATTIC)   /FACE TO FACE

----------アンコール---------- 

M01 シュガーはお年頃  /STARDUST REVUEほか
M02 東京ブギウギ(福岡バージョン)  /STARS


 
19:20頃メンバー登場。アルバムDEVOTIONのライナーノーツ参照、聖歌隊の白い帽子に白い衣裳を着けてステージ上に横並び。
♪SILENT NIGHT(北埼玉ハンドベル協会によるハンドベル演奏)〜
 間違うんじゃないか?とちょっと心配してましたが、バッチリでした。
♪WHITE CHRISTMAS(ホワイト・クリスマス)
 岡崎さんの低音がより低くそしてよく響いていて、まずはうっとりアカペラを堪能。

クリスマスらしくアカペラで決めたあと、耳なれたイントロが聴こえてきて、あたふたと衣裳を脱ぎ捨て楽器の定位置に戻るメンバー。

◆衣裳◆ステージ定位置順(うろ覚えですが)
添田さん:縦縞のシャツ、パンツ
柿沼さん:柄シャツ、黒のパンツ
要さん:赤地の柄シャツ、インナー白
寺田さん:茶色のTシャツ、黒のベスト、パンツ
VOH林さん:ワインカラーのタンクトップ、パンツの上下
岡崎さん:ワインカラーのシャツ、黒のパンツ
♪NO!NO! Lucky Lady

6人のステージで聴く初めてのこの曲。
イントロも寺田さんのかけ声も♪L・u・c・k・y (?) ・ハッピー・ハッピー・クリスマス、
メンバーのコーラスも♪ハッピー・ハッピー・クリスマス、に変えていました。
ぎゅうぎゅうの会場でも狭いスペースなりの小振りな振り付けが揃っています。

要さんのギターが赤から青、というよりコバルトブルー?に変わってました。
確認できなかったけどメーカーはアトリエZ?
柿沼さんの髪型は、要さん曰く「松井のようだ」と。きっちり横分けでした(笑)

♪WHAT A WONDERFUL NIGHT
♪Thank You

粋のいい曲が続いてもう汗かいてます。手拍子すると前の方の背中や髪に触れてしまったり、触れられたり(笑)。
この狭い状態で最後まで持つかこの先一瞬不安になった私です。でも一番暑かったのはステージ上かも。ライトが相当熱そうで、サングラスを外して汗を拭く要さんの素顔にみな注目。ちょっとサングラスも外すサービス。

 MC
「メリークリスマス!」と、まずは要さんのご挨拶。
クリスマスコンサートは何か盛り上がらない。カップルが多いから。9時になるとみんなそわそわする。でも今日は予定を入れさせない!という宣言に、喜ぶ客。
今年は本当に福岡にお世話になった。TVのレギュラーの為月2回、ライブツアーも含め12ヶ月のうち1ヶ月は福岡に住んでる計算になる。

要さん「スタレビのオリジナル200曲以上の中からクリスマスというキーワードで検索かけたら2曲出てきました」
横から柿沼さんが「Yahoo!でね」と小ネタ。

♪Sweet Snow Magic、タイトルで一部歓声が上がりました。札幌でまっ白な綺麗な雪を観たあと、仙台にキャンペーンに行き『光のページェント』でイルミネーションが美しかった。それで東京へ戻ってから出来た曲だそうです。

♪君に贈るHolly Nightは柿沼さんが唄っていて、アルバム「Moody Blues」に収録されている。あまり知らないと思うけど、と言いながら「Moody Blues」を持っているからって、何でそんなに自慢そうにするんですか?!と客席に問いつめる要さんがやけに可笑しい。
この曲は、もちろん柿沼さんが唄いあげてました。
 私が思い浮かべていた「6月のジングルベル」は"認定"されなかったようです。
 

 最近やってなかった曲、と紹介されたのは
♪トワイライト・アヴェニュー
 オレンジ色の照明が夕暮れの雰囲気。そういえば歌詩には「夕闇のブルーに…」というフレーズが出てくるからオレンジというより闇に近いブルーなんだな、と今思いつきました。

♪今夜だけきっと

 唄い始めて途中で「もう1回!」と演奏を中断した要さん。客席がハプニングに沸きます。
「親より大事なテレビが入っているからオンエアする訳にはいかない!」
「岡崎おまえが速いんだよ」と指差し、VOHさんにも「きれいに入った?」と疑惑の目を向けると
「俺かよ!全部俺のせいかよ!」と笑いを誘っていました。
唄い出しのタイミング、カウントを今までとは変えた為らしいです。
テレビ収録の関係上、トワイライト・アヴェニューのアウトロから録り直しする事に。
岡崎さんは曲が変わるので、ギターも換えねばならず忙しそうでした。ブルーのギターから12弦ギター(多分?)へ持ちかえていたのかな?遠目だったので違っていたらすみません。
添田さんのピアノソロから入るアレンジ。出だしまで何の曲か解りませんでした。

昔、ブルース・ブラザースのような格好をして全国キャンペーンしていた話や、高層ビルでオーディションした時にVOHさんが全然唄えなかった話。なぜなら高所恐怖症だったとか(笑)。
その頃はアカペラなんてやっている人はいなくて稀少価値があった。
しかし最近はやたらアカペラ流行りで、しかもみんな無茶苦茶うまい。
 柿沼さん「うちはヴォイパ(ヴォイスパーカッション)居ないしね」
 要さん「ヴォイパ?!」
するとヴォイパの真似をする柿沼さん、いきなりふられてあんまり得意ではなかったようですが(笑)
 要さん「ヴォイパやればいいじゃん、うちは自由だから。な〜、(VOHさんの方を振り返り)VOHもやめたい時やめていいんだから」と、鉾先がVOHさんへいくと「カレー屋さんをね」と抜け目のない柿沼さんでした。

 本当はピアノが入るからアカペラとは言わないのだけど、と断わって曲へ。
♪IN MY LIFE(アカペラ)
 添田さんのピアノとコーラスでこれも美しい。

「クリスマスの思い出」

全員前に出て来て、簡単なメンバー紹介。大喜利コーナー。
たまには「サニー?ファニー?寺田です」とか「ロドリゲスVOHです」とか言ってみたいという要さん。

柿沼さん:子供の頃バタークリームのケーキしか食べた事なくて、初めて生クリームのケーキを食べた時感動した。
寺田さん:そうだね。
 
思わぬ相づちが入り要さんもびっくり。この後本日陽気な?!寺田さんという新しい人格が浮き彫りにされてました。

VOHさん:クリスマスに告白してフラれてしまった。クリスマスは嫌いだ〜。

寺田さん:おとうさんがクリスマスケーキ、バタークリームを買って来て、"青い三角定規"の「太陽がくれた季節」を家族の前で唄った。

添田さん:サンタさんを信じてなくて、(柿沼さんが「かわいくない」と突っ込み)テープにも残っているが「おとうさん、クリスマスプレゼントにスケート靴がほしい」「スケート靴は"サンタ"さんが高いって」

岡崎さん:誕生日が12月なのでクリスマスと誕生日と正月がまとめて一緒だった。
サンタさんは中3まで信じていた。お父さんがサンタさんに似ていて、クリスマスプレゼントを配っているのだと思っていた。

要さんは「物を貰ったりあげたりするしきたりが家でなかった。当然クリスマスプレゼントも無かった。そのかわり、今でもお年玉を親父から貰ってる。当たり前だもん、親父にとっちゃいつまでも子供だもん!」と威張っていました。
それからお母さまの名前、漢数字で十二五と書いて"さじい"と読む事、それをお父様が北のイントネーションで「さずぃ」と訛って呼んでいたという話にまで及んでいました。

♪星に願いを(WHEN YOU WISH UPON A STAR)(アカペラ)

♪Let's call it“LOVE”(メンバー唄い回し)
打ち込みがバックで流れる中、身体を横に揺らしてリズミカルにコーラス。後半、噂に聴いていた添田さんのクラビオラ演奏も聴けて嬉しかったです。
寺田さん、入る場所を間違えたのか?ちょっと唄ってしまい目立ってしまいましたが、そのまま続行。
要さん「これはオンエアないから。聴いてる人だけのお楽しみという事で」

みんなと騒ぎながら楽しめるクリスマスライブをやりたかった。座って…はダメって言われた。
 今日のライブは12/24と30の2回に分けて放送するので、テレビ用にこの後は12月30日分のためにツリーもここで撤去となりました。スタレビの、ちょっとは(笑)有名な曲をやりますとの事。

「木蘭の涙」が自分で言っておきながら「木念の涙」に聴こえる、、、と壺に入る要さん。そんな事いうと、これから先ずっと「木念」が頭に浮かびそうで(笑)せっかくの名曲が〜。
♪木蘭の涙
フルコーラス終った後に、楽器のトラブルがあったようでもう1回演奏し直し。
「せっかく年に1度か2度の、歌詞を間違わず唄えたんだったのに!」と悔しがる要さんだったけど、こちらとしては何だかお得感がありました。

♪追憶

夢伝説、この曲は普通タイトルを言って演奏しないのだけど、今日はタイトルを言って演奏します。「夢芝居」。
すると岡崎さんがキーボードで即興演奏。これを2回繰り返していたっけ。まるで漫才のネタのように繰り返しが基本とか?!。
当時カルピスのCMで起用されていて、映像が麦わら帽子を被った女学生がカルピスを持っていた。
筑紫女学園短期大学で昔ライブをやった時、前の席で二人だけ麦わら帽子にセーラー服の女性が立ち上がってポーズをきめていた、と、ふと思い出した話をしていました。思い付いたら喋らないと気がすまないそうです。

♪夢伝説

ここでヤマがくる。それは新曲!
  みんな待ってました!という拍手。
  初披露の生唄という事でこれだけで来た甲斐がありました。
♪Joanna(最新シングル)
 CDの雰囲気も再現しつつ生も良かったです。歌詞もOK(多分)。

 「レコーディングが始まります」
4月にアルバムを出して5月からツアーの告知。福岡はまだ決まってないようでした。
「次のアルバムはコーラスたっぷりの楽しいアルバムにしたい。黒っぽい感じの、赤や黄色も取り混ぜ最終的には緑も入れて(笑)そんなアルバムにしたいと、今さっき思い付いた。」
 (ここは私の壺でした。笑。ということは、豊かな色と書いて「艶」みたいな感じ?)

♪Goodtimes & Badtimes

♪ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
  『客席もご一緒に』バージョン

要さんにピンスポットがあたり、シャウトしながら
「♪スタレビからの〜クリスマスプレゼント…」と紹介されて吉川晃司さん登場。
盛り上がる会場に、さらに
「♪俺だってタッパがあったら〜もうちょっとルックスが良かったら〜」と負け惜しみのように唄っていたけど、十分ですよ〜。
明日が同じ会場でライブがあり、番組との縁もあり出演のいきさつとなったそうです。
 吉川さんがギターのチューニングをしてる間、そんなこんなを、早口でひたすら喋り捲る要さんに向かって、冷静に言い放った吉川さんの一言。「息もせずによく話しますね」
会場、拍手喝采爆笑。
「相手に考えさせる隙を与えない」と弁護すれば、吉川さんは
「ロックンローラーですよ(笑)」と付け加えていました。

♪SMOKE ON THE WATER(フィーチャリング吉川晃司)

 夏イベントではイントロのみの演奏だったけど、今回はフルで唄ってくれました。
1コーラスは要さん、2コーラス目は吉川さんのヴォーカル。立ってるだけで様になる吉川さん。
要さんはギターを楽しそうに弾き捲り歯弾きもやってしまう。ラスト付近では、LED ZEPPELIN「天国への階段」のリフをほんの少し弾いたりしてギタープレイも炸裂。二人のプチギターバトル、かっこいい!いいですね〜、もっと聴きたかったです。
吉川さんを見送ったあとは、VOHさんがサックスを手に前へ

♪GET CRAZY

メンバーの短いソロ部分ではVOHさんが、高いつんざくような声で「あ〜」と雄叫びロックヴォーカリストしてました。添田さんは先程のSMOKE ON THE WATERのフレーズをちょっと弾き、寺田さんの熱いドラムには厚い拍手が
おこっていました。


=アンコール=
 
メンバーが光り物のサンタクロースの帽子と衣裳で、VOHさんだけが頭にトナカイのかぶりもの。 上下トナカイ色のお召し物(笑)

♪シュガーはお年頃
♪東京ブギウギ(福岡バージョン)
要さん「むちゃ暑い」
こちらも暑いけど、確かにステージはもっと暑そう。
岡崎さん(ギター)と柿沼さん(ベース)が前にでて並んで凄い楽しそうに演奏していたのが印象的でした。

このライブ企画を頂いたRKBに感謝、でもKBCの方も来てくれているので全ての放送局に感謝、Baby Booにも感謝!と丁寧なお礼をしていました。
要さんの友達は今日、マリンメッセ、PRIDE(格闘技)の方へ行ってしまったそうです。

アンコール後、BUTCHさん再登場、メンバーも再登場し、抽選会が行なわれました。なんだかんだで22:30くらいだったかな?要さんの声の調子がもう一つ?なところもあったけれど、MCの饒舌ぶりといい話の間のタイミングといい、もうこんなもんじゃないんだけど、とにかく私には楽しめたライブでした。

要さんがMCで「福岡は胡麻さば、いわし明太も美味しい、日持ちはしないけど」と言っていたので帰りにいわし明太を買って帰りました。

最後まで読んで下さってありがとうございます。何なりと雰囲気だけでも感じて頂けると嬉しいです。
  PS.いわし明太は、いわし、明太子、とそれぞれ食すのがいい(笑)と実際食べての私の感想です。

Script by ako's cyberpage