ハレルヤPRESENTS
STARDUST REVUE TOUR '02
Stylegif
1/26(土)千葉県文化会館大ホール(2公演目)17: 30 開場/18:00 開演

*レポートRuBuさん&補足さーやさん*

▼▽注意!これか らStyleツアーに初参加されるかたはネタばれになってしまいます▽▼
参加前には、ご覧にならないほうが無難です。
面白さが半減しても責任はとりかねます(笑)
参加後、地元MC,日替り曲等、参照されるとまた面白いと思います。


セットリスト/(収録アルバム,オリジナルアーティスト)
M01.Bland New Heart(Style)
M02.Baby,It's You(VOICE)
M03.君のキャトル・ヴァン・ディス(Best Wishes)
M04.夢に〜小さな奇跡〜(Style)
M05.まだ君を(Style)
M06.雨あがり(Style)
M07.木蘭の涙(SOLAほか) 
M08.少年(SOLA)★(日替り)
M09.Be My Lady(InTheSun,InTheShadeほか)
M10.My Funky Valentine(FACE TO FACE)
M11.Longest Time(ビリージョエル)
M12.ふるさと
M13.My Love(Style)
M14.The End Of Love(Style)
M15.Simple Song(SOLA)
M16.Rock & Roll Bible(MSCD:MyLove c/w)
M17.Lovers In The Sky(SOLA)
M18.Goin' Back To 1981(Brightest!)
M19.Goodtimes & Badtimes(Goodtimes & Badtimes)
EC01.夢伝説(TO YOU 〜夢伝説〜,ほか)
EC02.と・つ・ぜ・んFall In Love(THANK YOUほか)
EC03.めぐり逢えてよかった(Style)


『衣装』
要さん:黒ベースにワイン色のドットのシャツ、中に黒のタンクトップ、茶の着物の柄のようなパンツ、黒の靴
柿沼さん:紺地に青、白の細いラインが数本入ったシャツ、黒のパンツ、黒の靴
VOHさん:皮の布のようなものを頭に巻き(チャゲさんとかと同じ)黒のノースリーブ、黒の皮パンツ、黒の靴(?)
寺田さん:Tシャツのようなものに、黒のベスト(?)、茶の柄のパンツ、黒の靴(?)
岡崎さん:くすんだ空色地にすその方に、柄(動物?)の入ったシャツ、黒のパンツ、黒の靴
添田さん:玉虫色のようなシャツ(シャツのすそをパンツの中に入れているのが特徴!)、黒のパンツ、黒の靴



18:10(?)〜21:00(?) 2時間40分〜50分

M01:Brand New Heart(Style)
M02:Baby,It's You(VOICE)
M03:君のキャトル・ヴァン・ディス(BestWishes)

MC1
みなさまようこそいらっしゃいました〜!
300日ぶりに帰ってまいりました〜。
ここ(千葉県文化会館)はなんてったって椅子が良いです。
まあ、とりあえず座ってただきましょう。
今回発売されました「Style」!皆さん聞いていただけましたでしょうか〜
(会場から:拍手)
良いですね、何気なく沸き起こる拍手(笑)
(今到着したお客さんが入ってくると..)
今いらっしゃった、あなた!
(しばらく、客いじりの時間)

「アルバム製作とライブの違い」
たとえば..セキス○ハウスのモデルルームに入ってさ
「わーきれい!こんなところに住んでみた〜い!」(女性声で(^^))
ってぐらいキレイなんですけど..って行ったことは、無いんですけどね。
聞いた話なんですが、テレビがないんですよ!まさに見た目(デザイン)優先。
実際は、人の家に遊びに行くと、「今片付けますね〜」なんて、生活感があって
これが、ライブ。 ライブは、住んでいる家にお邪魔するようなもので
アルバム製作が..モデルルームに行くようなもの。

「幸せは、大人の特権」
こうしてみると、大人度が増してますね。
体に気をつけてノッてくださいね。
明日筋肉痛になられても困りますからね〜。
(VOHさん:明日ならまだ…。一日遅れてくるんじゃぁ…)
(VOHさんを振り返り)
そこ、後ろでぶつぶつ言わない!後ろでぶつぶつ言われると気になるんだよ。
(VOHさん:はい…)

「Style」のジャケットは、真っ白で、時間が経つと味が出る 云々..
今回は、一番高いコーティングにしようと思ったんですが、
「これは、100万枚売れないとペイしませんよ」って言われたんで
「じゃあこのコーティングでいいです..」って(笑)

この、「Style」からみなさんのリクエストにお答えしようと思うのですが
「海の向こうに〜♪」(「ムーンリバー」みたい..)
なんて、ありそうですけどね。
(客席:「雨上がり」!)
雨上がり、他には
(客席:一瞬の沈黙...)
もう無いんですか。さみしい..ですね
(客席:「2曲目!」 爆笑!)
2曲目って、世の中に2曲目はたくさんあるんだよ!

<Style の中から会場リクエスト(?)>

M04:夢に〜小さな奇跡(Style)
M05:まだ君を(Style)
 曲の後半に柿沼さんのソロベース
M06:雨あがり(Style)
 曲の始まる前にコンガ(?)のような音が..??
M07:木蘭の涙(SOLA)
 冒頭にキーボードソロ
 ギター(岡崎氏)がキーボードにチェンジ
 コーラス部分が少し減って、あっさりタイプでした。

MC2
「Style」を辞書で引くと、いろいろな意味があるんですよ。
それもあるんですけど、あと「芸風」とか「話し振り」って言うのもあるんですよ。

今回は、テーマをいくつか決めているんですよ
「男と女とそして...」 「スタレビ1・2・3」 「体も歌の一部です」

今日は、「男と女とそして...」ということで、イメージする曲をメンバーに聞きましょうかね。
(VOHさん:ハイ!ハイ!(挙手))
VOHさんは、言いたがりですね。まぁVOHさんには、いつもお世話になっていますからね。じゃあ寺田さん!(笑)
(寺田さん:男っぽいということで、M08)
(VOHさん:ハイ!ハイ!(挙手))
じゃあ柿沼さんは?
(柿沼さん:M09 CMで、おなじみの(いつのおなじみ??))
(VOHさん:ハイ!ハイ!(挙手))
じゃあ、VOHさん。
(VOHさん:そして.. 「そして神戸」 クビにしないで..)

(今到着した、1列目のお客さんが客席に座ると)
今、自己紹介が終ったところなんですよ。
習志野高校出身の佐藤さんや田中さんとか(←ここらへんは、曖昧です)
あなたの名前は、
(客:田中です)(場内爆笑!)

3曲目の「そして..」は、聞いてからのお楽しみということで

<男と女とそして...(Style以外の曲で、メンバーからのリクエスト)>

今回のテーマ、「男と女とそして…」。
男っぽい歌、女っぽい歌、そして…な歌。そして…な歌ってなんでしょうね。
みなさんにリクエストしていただいてもいいんですが、先ほどみたいに
分からないでしょうから、メンバーに聞きましょうかね。
M08:少年(SOLA)
M09:Be My Lady(InTheSun,InTheShade)
M10:My Funky Valentine(FACE TO FACE)
 岡崎さんが、パーカッションにチェンジ
 添田さんのソロあり
 バレンタインチョコは、落花生に変わっていました。

MC3(メンバー紹介)
マイクを持って中央へ
VOHさん:(M8の)ギターソロすごかったね〜。
要さん:なにも、今そんなこと言わなくてもいいじゃないか。
そんなん、後で楽屋で言えば。
VOHさん:でも、ほんとすごかったよ。
要さん:でも、あれだめだわ。気持ちよく歌った後、気持ちが開きすぎて
次の曲に気持ちが戻せないもん。
あれは、次回、検討課題と言うことで、考えましょう。

<メンバー紹介:(メンバー皆、千葉出身だそうで(笑) ご当地ネタを交えての自己紹介)>

寺田さん:幕張の通り沿いに車を止めて、女の子が来ると声を掛けてましたね。
要さん:寺田さんが、ナンパですか..無口なナンパなんてはじめて聞きましたよ。
 で、女の子に声を掛けて、成立したら、(男女別々に)お互いに自分の車にのって、
 目指せ「サイゼリア」(安価なイタリアレストラン)! って行くの?
 (女の子といっしょじゃあないから)楽しくないじゃあないですか!
寺田さん:いや、それは、お互いの車を乗り換えて
要さん:あ、なるほどね。 ってことは、密室じゃあないですか〜

柿沼さん:シャンプー、リンスをここで買うんですよ。「マツモトキヨシ」
 この方、元市長さんで、「すぐやる課」なんて作ったりしてね。
 「キヨシ」つながりで、親戚かなぁって..それは苗字(つながりの場合)だろって!
 (要さんがイマイチという反応)

VOHさん:千葉県といえば、私が通っていた、「千葉大付属小学校」
要さん:その後は、悪いことばかりしてましたね。「二人乗り」「駆け込み乗車」
VOHさん:誰でもしているじゃあない!
VOHさん:その小学校時代に遠足で行った「マザー牧場」
(柿沼さんが、牛の乳搾り体験の話をして、寺田さんが羊の毛刈り体験の話をしていました)
添田さん:わたし、生まれも育ちも松戸なんですよ。
要さん:うわ。(寺田さん?の肩を抱いて)俺たちは千葉だもんね。
(松戸とは)違うんだよ。千葉はすごいんだよ。?万都市だから。
堂本さんが市長だっけ。
(ちなみに、堂本さんは県知事です(^_^;)。byさ〜やさん)

添田さん:「MAXコーヒー」甘いんですよ〜 甘くてロング缶しかないから半分飲んで冷蔵庫に入れるんですよ。
(ロング缶しかないというのは、初めて知りました。)
要さん:でも、缶に「ふたを開けたらすぐお飲みください」って書いてあるから、それはまずいんじゃあないの?
 缶を開けて..(急いで飲むフリ)って。

<ア・カペラ>

舞台下手から:岡崎さん、VOHさん、要さん、寺田さん、柿沼さん、添田さん
岡崎さんは、低音部 添田さんは、柿沼さんと同じぐらいのパートでしょうか?(私の耳ではなんとも..)
M11:DESPERADO(イーグルス)
M12:ふるさと
 

M13:My Love(Style)
 ツインのアコースティックギター
 柿沼さんは、オレンジのバイオリンみたいな模様のついたベース
M14:The End Of Love(Style)
 要さんギターなし

MC4
「歌は、ビタミン」という話の後

<昔から千葉県印旛郡に伝わるお話..>
昔、背が小さくて、病弱な子がいまして、いろいろな人に「あの子は大丈夫だろうか?」と心配されていました。
ある日、その街に聖歌隊がやってきて、みんなで一緒に歌おうと、呼びかけて、この子も一緒に歌ったんですよ。
そうしたら、だんだん元気になって、背も高くなって..
「聖歌隊」だけに「背高い」...

皆さんにも歌のビタミンを取り込んでいただくために
ゴスペル、コスプレじゃあないよ! をやろうかと。「歌は、ビタミン」という話の後

M15:Simple Song(SOLA)
 1月26日の客席コーラス付き
M16:Rockn' Roll Bible(MSCD:MyLove)
M17:Lovers In The Sky(SOLA)
 寺田さんのソロ
M18:Goin' Back To 1981(Brightest!)
M19:Goodtimes & Badtimes(Goodtimes & Badtimes)
 

EC1:夢伝説(TO YOU 〜夢伝説〜)
 はじめにコーラスがついているバージョン
客席の手拍子もあり
 これが、昔のバージョンでしょうか??
EC2:と・つ・ぜ・んFall In Love(THANK YOU)
 (本当の!)千葉県出身山本公樹さん下手から登場!!
 下手から公樹さん、要さん、柿沼さんと前に並び演奏
 柿沼さんと公樹さんが見つめあって、公樹さんが「ヤラレた〜」というフリ(わかり難いですね(^^;)や
 公樹さんのソロ演奏を要さんが4回も繰り返させて、公樹さん真っ赤な顔で必死に吹いてました。
EC3:めぐり逢えてよかった(Style)
 今日は(?)出トチリは無し



▼さーやさん
以上が私が気づいた点です。
書き方に失礼があるかもしれませんが、お許し下さい。

全体的に短く感じたのですが、座っていた時間が長かったからでしょうか。
曲数は、別に少なくないですよね。
要さんのMCが短かったような気も。
秦野では、クリップタイマーがあったのですね。
千葉では無くなっていたのは、やはり終了後検討されたからなのでしょうか(笑)

出とちりは無かったと思いますよ。
帰り際、VOHさんが下手の一番前に座っていたお子さんに、ご自分の
スティックを手渡していたのが印象的でした。


(RuBuさん、さーやさん、ありがとうございました!)
INDEX