ハレルヤPRESENTS
STARDUST REVUE TOUR '02
Style
3/19(火)盛岡市民文化ホール
 18:00 開場/18:30 開演

*レポート:マカマーサさん*

▼▽注意!これからStyleツアーに初参加されるかたはネタばれになってしまいます▽▼
参加前には、ご覧にならないほうが無難です。
面白さが半減しても責任はとりかねます(笑)
参加後、地元MC,日替り曲等、参照されるとまた面白いと思います。

セットリスト/(収録アルバム・・,オリジナルアーティスト)
M01:Brand New Heart(Style)
M02:Baby,It's You(VOICE)
M03:君のキャトル・ヴァン・ディス(BestWishes,SCD)
M04:夢に〜小さな奇跡(Style)
M05:まだ君を(Style)
M06:雨あがり(Style)
M07:木蘭の涙(SOLA,SCDほか)
M08:くちづけ(Ladies&Gentlemen)★(日替り)
M09:さよならの足音(VOICE)
M10:瞳の中の天国(SCD:Brightest!)
M11:ダニー・ボーイ(DEVOTION)
M12:オリビアを聴きながら(尾崎亜美、杏里)
M13:My Love(Style,SCD)
M14:The End Of Love(Style)
M15:Simple Song(SOLA)
M16:Rock & Roll Bible(SCD:MyLove C/W)
M17:Lovers In The Sky(SOLA)
M18:Goin' Back To 1981(Brightest!)
M19:Goodtimes & Badtimes(Goodtimes & Badtimes)
EC1:夢伝説(TO YOU〜夢伝説ほか)
EC2:と・つ・ぜ・んFall In Love(THANK YOUほか)
EC3:めぐり逢えてよかった(Style)


※セットリストは秋田と同じ。

【メンバー紹介〜実は僕たち岩手出身なんです?!】

※要さんのお母様はホントに岩手のご出身だそうですが,この日MCでは特別話題にされていませんでした。

要さん「昨日『東屋』さんで“第3回?スターダストレビュー杯わんこそば大会”をやった。
俺は前回は踊ってばっか(笑;みんなの応援をしてたつもりだったらしい)だったけど,今回はがんばったんだヨ!でも店のおばちゃんに『要ちゃん』呼ばわりされて…気安く呼ぶなっちゅうの(笑)」
(注;因みに優勝?は岡崎さん。各メンバーの記録を教えてくださったのですが,この次の会報に載るらしいとの某キーボーディスト?情報もあるので,詳しい記録はそちらをお待ちください…っていうか忘れました。スミマセンm(_ _)m)

要さん:盛岡一高(岩手大学の向かいにあるそうです)出身。
「盛岡ではよく『でんでんむし』(盛岡駅周辺を右回り,左回りそれぞれどこまで乗っても1回100円で巡回するバス)に乗る」▽
http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ma_ti_de_i/ka_c_ma_ti_de_i.html

VOHさん:白百合(盛岡白百合学園。私立女子校)出身→大爆笑!!
「エスカレーター式に幼稚園から高校まで…」
と話し始めるとすかさず要さん「…それでワルばっかして(?!)」
VOHさん「何だよそれは!(笑)」
(注;制服ネタは間違いの指摘が多かったためか?この日はなし)

添田さん:玉山出身。
「父は(石川)啄木の弟のトン木(??)」
(客席『トン木』って何?としばし沈黙…)
すると要さん「…もしかしてそれ『啄』の『口』を『月』に変えて『豚木』ってこと?」
 ↑客席ようやく納得(^_^;)
(注;漢字ネタとしては非常に高度で,私にはしばらくわかりませんでした^_^;)
あと玉山は『マジックパール』(味付きゆで卵)を作ってるところなんだそうです。

要さん「玉山のニワトリは産んだ瞬間から卵にみんな味が付いている(としゃがんで卵を産む格好を…笑)」

柿沼さん:平泉出身。
「父は藤原秀衡,おじいちゃんは藤原基衡,ひいおじいちゃんは藤原清衡(奥州藤原三代のことだそうです)」
すると要さん「…それかなり無理がないか?(笑)それにお前柿沼なのに何で名字が『藤原』なんだよ!(笑)」
柿沼さん「(苦しそうに)それは母方の…(苦笑)」
(注;アレ?「父が…」っておっしゃいませんでしたっけ?私の聞き間違いカナ^_^;)

寺田さん:大船渡出身。
盛岡からは少し離れているので電車を乗り継いで来るとのこと。
「盛岡に行くと『白龍(パイロン)』のじゃじゃ麺を食べて,岩手公園の石割桜を見て…あと冷麺と…」
要さん「『川徳』(注;要さんは昨年NBツアー@仙台の前日,ここでFM公開生放送&弾き語りを行いました)も忘れちゃいけないでしょう!それからわんこそばは『東屋』ね?」

岡崎さん:大野出身。
「松嶋菜々子の母方の実家の17軒隣で…」
するとVOHさん「それって全然近くないじゃないか!(笑)」
要さん「…あと大野って何が有名なの?ほうれん草とかも特産なんだよね?」
岡崎さん「(慌てて?)あ、そうですそうです。地元にいると案外分かんなくて(苦笑)」

【日替わりメニュー〜Body Style〜】

今回もやはりVOHさんの意見をすぐとりあげずに焦らす要さん(笑)。
「『モモ(腿)一度抱きしめて』とか『ドウ(胴)して』とか、まだあるじゃんか(笑)」
(注;秋田よりネタがパワーUP?)
しまいにはVOHさんの美声を「コルセット」ボイス(笑)とまで…

【ゴスペルネタ】

要さん「昔,遠野というところに,こんなお話があったそうです…」
(客席し〜んとして聴き入る!…要さんも一瞬「あれっ?」という表情?他の会場ではここで「ああ,これはネタだな?」と笑いが起こる場面?だが,岩手では『遠野物語』として遠野は民話の里で知られている。客席はみんな「きっと要さんは民話を調べて…」と思い込み?真剣に聴いていたものの…最後のオチでズッコケた方多数?!)

【その他】

・盛岡市民文化ホールには花道?(舞台のせり出し)がなく,『Lovers In The Sky』(…だったかな^_^;)では,間奏で柿沼さんと要さんが客席に向かって走る代わりに,添田さんのキーボードとの掛け合いになっていました。(他の会場でもあったのかな?)私は個人的にこのパターンもいいなと思いました。
(2階席で観てたからそう思ったのかも…)

【大ラストの前に…】

要さん「いやあ楽しいねえ!…実は俺,インフルエンザにやられちゃったんだって。
(客席皆ビックリ!!)
でもみんなからパワーをもらって,すっかり元気になっちゃったよ!さっきも病院で点滴打ちながら
看護婦さんが『エッ?4時半まで行かなきゃいけないの?じゃ急がなくちゃ!』って、
こうやって(…と点滴の速さをを調節するジェスチャーを)速めてくれて。
…で俺が『もう着替えなくちゃ』って起きようとしたら
『ダメですよ!まだ寝てなくちゃ!!』って押さえ込まれて(笑)襲われるかと思っちゃった(爆笑)」
(注;確かに遠目からも体調悪そうな様子が何となくは感じられたのですが,アカペラもソロボーカルも素晴らしくて,要さんがこのお話してくださるまで,まさかインフルエンザとは想像もつきませんでした…思わず泣きそうになってしまった)

【感想など…】
会場に着いて「(開場時間過ぎていたので)もう入れるだろうな…」と思いながら入り口に向かうと…何と未だお客さんが並んでる!
日替わりが『Body Style』だったことも,このことと併せてきっと要さんの喉や体調を気遣ってのことだったのだろうと,最後に気付きました。
要さんの具合心配している皆様,次の日のラジオに生出演されたとのことですので、今後のツアー、大丈夫だと思います。ご安心ください。
…でも余り無理せず、くれぐれもお身体大事になさってほしいと思います。
(マカマーサさん、ありがとうございました!)
INDEX