ハレルヤPRESENTS
STARDUST REVUE TOUR '02
Style
5/10(金)なら100年会館(奈良)
 18:00 開場/18:30 開演

*レポート:みほこさん*

▼▽注意!これからStyleツアーに初参加されるかたはネタばれになってしまいます▽▼

セットリスト/(収録アルバム・・,オリジナルアーティスト)
M01:Brand New Heart(Style)
M02:Baby,It's You(VOICE)
M03:君のキャトル・ヴァン・ディス(BestWishes,SCD)
M04:夢に〜小さな奇跡(Style)
M05:まだ君を(Style)
M06:雨あがり(Style)
M07:木蘭の涙(SOLA,SCDほか)
M08:くちづけ(Ladies&Gentlemen)★(日替りスタイル)
M09:さよならの足音(VOICE)★(〃)
M10:瞳の中の天国(Brightest!)★(〃)
M10:DESPERADO(Original イーグルス)(日替りア・カペラ)
M12:ふるさと(DEVOTION:初回限定おまけCD「かくれんぼ」)(〃)
M13:My Love(Style,SCD)
M14:The End Of Love(Style)
M15:Simple Song(SOLA)
M16:Rock & Roll Bible(SCD:MyLove C/W)
M17:Lovers In The Sky(SOLA)
M18:Goin' Back To 1981(Brightest!)
M19:Goodtimes & Badtimes(Goodtimes & Badtimes)
EC1:夢伝説(TO YOU〜夢伝説ほか)
EC2:と・つ・ぜ・んFall In Love(THANK YOUほか)
EC3:めぐり逢えてよかった(Style)


奈良はあいにくの雨!雨!雨!
街には修学旅行生が溢れ返っていました。
会場はJR奈良駅から通じている歩道橋を渡ってすぐの所。
会場前の掲示板には、川中美幸さんの隣にスタレビのポスターが…。

なら100年会館は、ステージの取り方によって1番前の席の番号が変わってくるので、
今回はどうだろうっとドキドキして行ったのですが、通路前の5列目のお席で、最近多いVOHさん側。
可動式のお席のようで、足元がカタカタ動きちょっと不安定でした。



18時38分開演
客電が落ち、ステージ両サイドにあがってるカロリーメートの看板も降ろされる。
幕の後ろでは、舞台上を左右に動き、足を上げてる要さんのシルエットが
うっすらと映っていました。

M01:Brand New Heart
M02:Baby,It's You
M03:君のキャトル・ヴァン・ディス

前回のツアーから575日ぶりで2度目の奈良。
ここは席もイスもいいので(木の椅子です。)、
チケット代に入ってるんだから座って頂かないっとと要さん。

タイマーの話、つま恋の話、Styleのアルバムリリースの話が続く。
そのうちタイマーがなっても普通に何事もなかったように、
タイマーを止め話を続ける要さんに、突っ込むVOHさんの
言い方が毎回微妙に違うのが笑えました。

<Styleのアルバムからのリクエスト>

今日のお客さんは、シャイな方が多かったようで、言う人が少なかったような…
そういう私も、今日は地元!連れもいるということで、
言おうっと張り切って行ったのですが、いざっとなったら何もいえずでした

M04:夢に〜小さな奇跡
M05:まだ君を
M06:雨あがり
指で空にはじいた〜♪っと指ではじく振りをつけてる要さん。

M07:木蘭の涙

<Style日替わり>

今日のスタイルは、ボディスタイル
要さん:「ボディスタイル」ということで、体の一部を使ったこれだという曲が
あったらメンバーに聞きましょう。
(VOHさん、すばやく手を上げるが…)
要さん:それじゃあ早速、寺田さん。
寺田さん:割と体の上のほうから
要さん:髪の毛
寺田さん:いえ、もうちょっと下です。
要さん:まつげ
寺田さん:もうちょい下です。
要さん:うう〜、ひざ!(おいおいっとVOHさんの突っ込みが)
寺田さん:いや、目です。瞳の中の天国という曲です。(曲席から拍手)
要さん:地味な拍手をありがとうございます。
(ここでVOHさんとのやりとり、微妙な受け答えがまた笑えました。VOHさん頑張れ〜)

M08:くちづけ
(柿沼さんには毎回いろんな意味でドキドキさせられます。^^;)
M09:さよならの足音
(前に出てきて歌い上げてくれるVOHさん。VOHさん好きにはたまらないのでは。)
M10:瞳の中の天国

<ご当地ネタを交えての自己紹介)>

スターダストレビューの面々が前に出てきたっていうことで、
いつもの大喜利のお時間ですかっと要さん。

要さん:実はスターダストレビューと言うバンドは奈良県出身だったんですよ
俺はちなみに奈良高校。一応賢そうに見えるでしょ!
(私はてっきり東大寺学園と言われると思ってました。)
俺んちは三条大宮町で、学校まで自転車で20分くらい。
和食のさとのところを通って近鉄新大宮の脇を通ってたの。VOHは?
VOHさん:奈良女子出身。俺が行ってた頃は、白藤学園。
家から歩いて10分くらいで、セーラー服着ていってたの。
男っぽい女の人が多いんだよね。
要さん:俺とはよくすれちがってたよね。

要さん:聞くところによると添田も奈良県出身だと。
添田さん:僕は近いんですよね。大和郡山市です。関西本線で10分くらいです。
要さん:どんな街なんですか。
添田さん:あそこはお城があって、僕はあそこの桜はよく見に行ってましたね。
夜になると桜がライトアップされて綺麗なんです。
要さん:ここまでどうやってくんの?
添田さん:関西本線10分!(不動産の広告みたいだねっと要さん)
今は、おやじが金魚ですからね。
要さん:お父さん金魚だったの?
添田さん:金魚だったんです。
要さん:有名だもんね。
添田さん:有名なんです!おやじが金魚なんです!

要さん:さあ、ちょっと不安そうな顔をしているあなたですよ。
柿沼さん:僕は、関西本線15分!斑鳩町なんです。
子供の頃から牛乳は“いかるが牛乳”
要さん:おいしいですよね。探しまくってでも飲みますよね。
柿沼さん:もう絶対“いかるが”ですよね。
家が法隆寺の近所で、あのヘンの人たちはなぜかみんなお金持ちなんです。
なぜかと言えば…鐘がなるなる法隆寺〜!すみませ〜ん。
要さん:・・・もういいですか?
柿沼さん:お母さんが、
要さん:まだあるんですか?ハイハイ伺いましょ〜。
柿沼さん:お母さんの名前が太子って言うんです。(オチがまるみえでした…)
要さん:もしかして名字が聖徳ですか…

要さん:ちょっとメンバーの心が乱れてしまいました。
寺田さん:うちは、橿原です。近鉄橿原線急行で大和西大寺を経由して
京都線に乗り換えて急行乗れば40分。
(詳しいっ!でも奈良の人は、大和西大寺とはいいません。西大寺だけです。)
要さん:橿原と言えば?
寺田さん:神武天皇と皇后様の・・・
(知ってる!知ってる!っと柿沼さん。笑う要さん。)
要さん:はいはい、観光案内が始まりましたよ〜。
寺田さん:橿原神宮です。
要さん:今日はそんなところにしときますか?
寺田さん:そうしましょうか。

要さん:さあ、なんとかここまで乗り切りましたねっ。岡崎君ちはどこ?
岡崎さん:遠いですよ、天川村。(大爆笑〜!)
バスで1時間半かけて下市口まで行って、近鉄吉野特急で橿原神宮前まで行って、
えっと近鉄橿原急行で大和西大寺、そこから近鉄京都線急行で近鉄奈良まで、3時間。
(それを言うなら近鉄吉野線の特急でしょ!短縮してリズムで覚えてますね。岡崎さん!)
要さん:見事な観光案内でしたね。今日は帰れるの?
岡崎さん:帰れません!
下市からのバスが6時15分までなので誰かの家に泊めてもらおうと思ってます。

地元ネタが始まる前、メンバーが前にでてきて、奈良県出身だったんですっと
要さんが話している時に、それぞれが下を向いてぶつぶつ言ってる姿には笑えてしまいました。

M11:Desperado
M12:ふるさと
初めて聴いたふるさと。おおこの人がこの部分をうたってるのだなっと発見!

M13:My Love
M14:The End Of Love

本日の聖歌隊の話は、東大寺で聞いたそうな。なんでお寺で聞くんでしょう?
客席の1,028人のコーラスつき
M15:Simple Song

M16:Rockn' Roll Bible
動き出すのさ、歌詞がわからないぜ〜♪はネタだったのでしょうか。
いいところで歌詞間違えちゃった〜はネタになってますね。
添田さんのソロの部分、添田さんは壊れていました。

M17:Lovers In The Sky
M18:Goin' Back To 1981

M19:Goodtimes & Badtimes
柿沼さんのベースソロのあと、おみごと!参りました〜!で
VOHさんと岡崎さんが柿沼さんに向かってお辞儀をするネタがあるのですが、
今日は、添田さんも加わって両サイドからお辞儀していました。

EC1:夢伝説
EC2:と・つ・ぜ・んFall In Love
歌いまわしは、要さん→VOHさん→岡崎さん→添田さん(Wowow〜♪)

EC3:めぐり逢えてよかった

今回は添田さんに結構釘付けになってしまいました。後半、飛んだリはねたり
今までそんなんだった?思うくらい激しい動きの添田さんでした。

ライブを重ねて、どんどんパワーアップしているスタレビ。
あの方の体も見るたびに成長されているのがかなり心配ですっ。


(みほこさん、ありがとうございました!)
INDEX