ハレルヤPRESENTS
STARDUST REVUE TOUR '02
Style
5/14(火)金沢市文化ホール(石川)
 18:00 開場/18:30 開演

*レポート:ゆきんこさん*
▼▽注意!これからStyleツアーに初参加されるかたはネタばれになってしまいます▽▼


セットリスト/(収録アルバム・・,オリジナルアーティスト)
M01:Brand New Heart(Style)
M02:Baby,It's You(VOICE)
M03:君のキャトル・ヴァン・ディス(BestWishes,SCD)
M04:夢に〜小さな奇跡(Style)
M05:まだ君を(Style)
M06:雨あがり(Style)
M07:木蘭の涙(SOLA,SCDほか)
M08:少年(SOLA)★(日替り)
M09:Be My Lady (In TheSun ,In The Shade,SCDほか)
M10:My Funky Valentine(FACE TO FACE)
M11:DESPERADO(Original イーグルス)
M12:上を向いて歩こう(LOVE SONGSほか:Original 坂本 九)
M13:My Love(Style,SCD)
M14:The End Of Love(Style)
M15:Simple Song(SOLA)
M16:Rock & Roll Bible(SCD:MyLove C/W)
M17:Lovers In The Sky(SOLA)
M18:Goin' Back To 1981(Brightest!)
M19:Goodtimes & Badtimes(Goodtimes & Badtimes)
EC1:夢伝説(TO YOU〜夢伝説ほか)
EC2:と・つ・ぜ・んFall In Love(THANK YOUほか)
EC3:めぐり逢えてよかった(Style)

前の福井レポの内容とおおむね同じ場合は省略されている場合があります。悪しからず。
曲順:福井の曲順と同じで、「ふるさと」のところが「上を向いてあるこう」に変わってました。
          =衣裳=

 
要さん:黒タンクトップ、黒のシャツ(アンコール時青(青紫?)のシャツに替えてました)
    ワイン色でビロード生地と思われるパンツ、金色のペンダント
柿沼さん:黒パンツ、黒字に白っぽいスクエアの線の入っシャツ
寺田さん:袖が黒で見頃は黒っぽい迷彩見たいな感じのシャツ
VOHさん:ジーンズのパンツ。黒タンクトップ。チョーカー。
     ベージュの革のベスト。(アンコール時はなし)。
岡崎さん:ワイン色のシャツ。黒のパンツ
添田さん:青に白のストライプのシャツ



=始まり=
今回は午後半休ももらい余裕を持っていったら、会場一番乗り♪
ツアートラック見に行ったら、SIMPLE SONGのリハーサルの音が!
ををっと思いつつも、本番の楽しみにするため、立ち去る。

初体験オープニング♪。
スクリーンにうつるアルバム「Style」のジャケット部分に
メンバーや担当楽器、そしてスクロールが速くて読めなかった
英語が浮かんでは消える…
どんどん興奮してきます。
白いスクリーンのうしろから、メンバーの声そして影がうつる。
スクリーンが取り払われたとき、興奮も最高潮!!
福井で見られなかったのはホントに不覚です(^^;)

M1:Brand New Heart
M2:Baby,It's You
M3:君のキャトル・ヴァン・ディス

MC1
前回からかぞえること、739日(末尾の数字は誤ってるかも)ぶりです。
この前のツアーでは4公演目でしたね。
その時は厚生年金会館だったんですが、お客さんの入りが…
それで、素直に引き下がりました。でも、このホールはイスがいいですから。
(文化ホールのイスは跳ね上げるやつではなくて、固定式。一人分の幅が
広くて、私が座って、横に購入したグッズ等を置く余裕があります)
タイマーネタや、スタイルについてのはなし。

    そして、今回のお客さんリクエスト
要さん「…歌って欲しい曲あげて下さいね」
お客さん「はい」、「はい」
(数人の人が手を挙げる)
要さん「手あげてないでいいですから、言って下さい」
お客さんよりぱたぱたっと4,5曲上がる。
それでちょっととぎれる。多分、言われてないのはどの曲?って考えたからでしょう。
要さん「わかりました。皆さんの気持ちは僕が受け取りました。僕に任せて下さい」
   「まずは一曲目夢に〜小さな奇跡 。さっき上がりませんでしたね」
(^^;)

M4:夢に〜小さな奇跡
M5:まだ君を
M6:雨あがり
ここで、例によって、「病み上がり」とかけられててのですが、私GW開けに風邪ひいてまして、
治った所だったので、ネタではありますが、とても嬉しかったです。

M7:木蘭の涙
照明の使い方が、福井と変わっていた気がしました。
会場にあわせたのか、変更したのかは分かりませんが、今回の方が何となく気に入りました。
はじめの方の「♪いつまでも、いつまでも、」のとき低い音が歌いにくそうでした。
この曲のラストの「♪あなたはうそつきだね。わたしをおきざりに」のところで、
始まりのメインテーマの時と音を変える歌い方がありますよね。
(「あなたは」のところが高い音ではじまるパターン)
そういうバリエーションを他のフレーズでも使用してました。
ここで、要さん実は調子悪いのかな?と思ってしまいました。
会場自体が、低い音がひびきにくいのかもしれません。

MC2

今回のテーマ「男と女とそして…」

福井と同じテーマでちょっと残念(^^;)
VOHさんが曲を言いたくて「ハイ!」っていうのがちょっと、低めで迫力があり、
要さんに「怖いですよ…」っていわれてました。

M8:少年
M9:Be My Lady

今回のプレゼントは真っ白のマフラーでした。
福井よりもまた一段と話振りが上手くなってました。
M10:My Funky Valentine

MC3

僕たち実は石川県出身なんですのコーナー。

要さん:「金大付属高校出身です(県下一の進学校)。
    東山(兼六園から近い古い町並みを残す町)にすんでで、
    自転車で通っていた。兼六園下から鱗町交差点過ぎて、
    桜坂はホントは自転車で上がっちゃ行けないけど、
    近いからこっち使って、登り切ったら自衛隊に向かって…」
(注:桜坂のあたりは何種か登り道があります。それから、金大付属高校は自衛隊の向いにあります。
こんな細かい所まで(^^))

VOHさん:ミッション。(北陸学院高校という女子校。ミッションスクールはここだけなのかな?
     一般にそうよんでます。)
     ずっとここで、お嬢様だったのよ。(確か、幼稚園から短大まであります。)
要さん「エレベーター式ですね、僕もそうですよ(金大付属も幼稚園からあります)」
(エレベーター式じゃなくて、エスカレーターではなかったでしょうか?)

添田さん:根上町出身です。先輩に森元首相、後輩にジャイアンツの松井君がいます。
     父はゴジラサブレ焼いてます(笑:あのサブレはこだわりの山芋入りとか)

柿沼さん:加賀市です。家は加賀温泉の「ホテル百万石」
     兄は山代温泉の「山下屋」。弟は山中温泉の「あらや」
(違ってたかも。3つの温泉地が近くにあるのは確かです)
要さん「柿沼さんに弟がいるって話は聞いたことないと思いますが。兄弟で名字が違うのですか?」
柿沼さん「元は同じなんです」

寺田さん:松任(まっとう)出身です。高速から海岸にいかれるんですよ
     CCZって言うところで、えーとその辺り一体をそうよんでいます。
(説明が苦しそうでした。高速のPAでは徳光です。CCZって言うのは、
その近くの温泉に名前が付いていますが、CCZ自体の意味は知らないです)

岡崎さん:珠洲市(すずし。奥能登にあります)出身です。
     まだ引っ越したばかりで金沢は初めて。 
     今日はのと鉄道を使って、来ました。
     (のと鉄道はつい最近廃線になったような?決定だけで、まだ運転してるのかしら?)

=アカペラ=

M11:DESPERADO
M12:上を向いて歩こう
寺田さんが音に迷ったのか、一時的に耳を押さえてました。

MC3
My Love の曲解説
M13:My Love

MC4
マイラブと対極の曲です。
M14:The End Of Love
福井で手持ち無沙汰に見えた両手が豊かに表情を表しました。
思わず、曲の中に入り込んでしまいました。

MC5
聖歌隊のお話。今回身体の弱い子は兼六園の近くに住んでいました。
ここで、ゲスト様「VOX OF FILE」登場!
Simple Songの大合唱大会となりました。
はじめはみんなで一緒のフレーズを歌い、歌がはじまってから、
CDに入っているようなコーラスに更に厚みが増したヴァージョンを
「VOX OF FILE」さん達が歌って下さいました。
M15:Simple Song

M16:Rock & Roll Bible
「また、まちがえちゃったぁ」と、「また」がついてました
M17:Lovers In The Sky

要さん(歌ってる感じで)
「次にやる曲とぉ〜さっきやった曲はぁ〜FM石川で放送されるんだぜー。
良かったら、一緒にたのしんでくれ〜」
M18:Goin' Back To 1981
(Simple Song と、Goin' Back To 1981 はFM石川で放送されたので、そっちの方で
もう少し詳しく書かせて頂きます。)

M19:Goodtimes & Badtimes

EC1:夢伝説
EC2:と・つ・ぜ・んFall In Love
MC6
盛り上がりまくってみんなの拍手と喚声で、要さんよろけながら
頭くしゃくしゃやってて…
土下座されてしまいました。
ばかだねーのお言葉も頂き大満足♪
今度はお友達の顔もみたいなー。帰ったらお友達に匿名で電話しといてね(^^)

EC3:めぐり逢えてよかった
歌詞が、本日バージョンに。
「いつのころかしら」が「何時の頃だっけ」となってました



木蘭の涙のところでもちょっと書きましたが、低めの音域の部分で高く歌ったところが
多かったように思います。この変更が体調のせいでないといいなと思っています。
私の考え過ぎかも。
今回ピックがたくさん飛んだ気がします。
終わった頃要さんのスタンドには残り2枚くらいになってました。
私の一列前の人がGETしてて、うらやましかったです。
今回VOHさん側の端の方にいたら、柿沼さんと、要さんの演奏をそばで見ることが
できました。柿沼さんがひいてるところに客席側から要さんが乱入してびっくりしました。!
ちなみに一緒に参加した母も、母の友達もすごく楽しんでました。
母は、今までコンサートいろいろ行った中で、要さんのMCか一番良かったと言ってました。
演歌やってるお友達は要さんのロングトーンに一生懸命対抗していたらしいです。
もう一人のお友達も、まずはメンバーの名前を覚えるぞ!って感じでした。
以上です。読みにくいレポに最後までお付き合いいただき有り難うございました。
(ゆきんこさん、ありがとうございました!)
INDEX