ハレルヤPRESENTS
STARDUST REVUE TOUR '02
Style
6/8(土)中野サンプラザ 
 17:30 開場/18:00 開演

*レポート:RuBuさん*

▼▽注意!これからStyleツアーに初参加されるかたはネタばれになってしまいます▽▼

セットリスト/(収録アルバム・・,オリジナルアーティスト)
M01:Brand New Heart(Style)
M02:Baby,It's You(VOICE)
M03:君のキャトル・ヴァン・ディス(BestWishes,SCD)
M04:夢に〜小さな奇跡(Style)
M05:まだ君を(Style)
M06:雨あがり(Style)
M07:木蘭の涙(SOLA,SCDほか)
M08:くちづけ(Ladies&Gentlemen)★(日替りスタイル)
M09:さよならの足音(VOICE)★(〃)
M10:瞳の中の天国(Brightest!)★(〃)
M11:Longest Time(ビリー・ジョエル)(日替りア・カペラ)
M12:オリビアを聴きながら(尾崎亜美、杏里)(〃)
M13:My Love(Style,SCD)
M14:The End Of Love(Style)
M15:Simple Song(SOLA)
M16:Rock & Roll Bible(SCD:MyLove C/W)
M17:Lovers In The Sky(SOLA)
M18:Goin' Back To 1981(Brightest!)
M19:Goodtimes & Badtimes(Goodtimes & Badtimes)
EC1:夢伝説(TO YOU〜夢伝説ほか)
EC2:と・つ・ぜ・んFall In Love(THANK YOUほか)(日替り/ツアー前半?のみ)  
EC3:めぐり逢えてよかった(Style)


『開演前』
今回は、中野駅から徒歩1〜2分という近距離!
それに、土曜日&明日は日本対ロシア戦のためか?会場に着くと、開演予定15分前にもかかわらず入場の長蛇の列!
正直たまげました。
『衣装』


【18:20(?)〜21:20】

オープニングのスクリーンの後ろで、舞台をウロウロする要さんがかすかに映ってました。
M01:Brand New Heart(Style)
M02:Baby,It's You(VOICE)
M03:君のキャトル・ヴァン・ディス(BestWishes)

MC1
今まで、MC中に岡崎さんがチューニングをしている音がたまに聞こえてきたりしていたのですが
今日は、聞こえませんでした。良いこと良いこと(^^)

<Style の中から会場リクエスト(?)>

M04:夢に〜小さな奇跡(Style)
M05:まだ君を(Style)
M06:雨あがり(Style)
今回は、コーラスも含めてボーカルの音がよ〜く聴こえてきたため
この曲2番の出だしは「柿沼さんと要さんのハモリ」→「岡崎さんと要さんのハモリ」
と変化していることがわかりました。(遅すぎかな?)
M07:木蘭の涙

MC2

<体も歌の一部です (Style以外の曲で、メンバーからのリクエスト)>
--(メンバーに聞く)スターダストレビューのボディスタイル(「体も歌の一部です。」)--

要さん:横須賀では、「ドリンクスタイル」って、大人だから、お酒にちなんだ曲を
 「ワイン恋物語」とか「ワイン薄い物語」とか(?)

MC中にメンバーに向かって、「ご存じでしょうか?」と要さんが言ったため
要さん:何でメンバーに敬語を使わなきゃいけないんだよ!あ〜なんかムカツクな〜

MCは日々変化しています。
要さん:「ボディスタイル」ということで、体の部位(?)がタイトルにある曲をメンバーに聞きましょうかね。
 VOHさんが、すかさず手を挙げると、VOHさん用スポットライト登場。
 で、今回もVOHさんが順番をとばされるくだりをとばして..(笑)

柿沼さんが、M08を説明するときに、「Ledies&Gentlemen」と
4月に発売された「LoveSong2」に収録されています。
と、ちゃっかりしっかりアピール。

VOHさんがM09をリクエストして、要さんにいじめられている時
要さん:VOHさんよく(アルバムの発売年とかを)知っていますね。まるで、メンバーみたい。
VOHさん:メンバーだってば!
要さん:え、そうだったの。どおりで、いつも近くにいると思った。

VOHさん:(M09を)私が歌います!
 会場から拍手
要さん:ずいぶん薄い拍手ですね。
 会場さらに拍手!
 柿沼さんと添田さんが腕をぐるぐる回して、お客さんをあおります。
要さん:勢いで拍手してんじゃあないの?←(負けず嫌いなんだからぁ)

VOHさんがリクエストしたM09を演奏するかを要さんが寺田さんに聞くくだり
要さん:どうします?寺田さん。
寺田さん:どうしましょうか。
要さん:休んでいても良いですよ。
寺田さん:えっ良いんですか?

志度で、柿沼さんが景色の美しさにライブ中にくつろいじゃった話で
要さん:柿沼はアンプにもたれ掛かってくつろいじゃってんですよ。
(と、いう要さんの言葉通りに客席に背を向け、アンプにもたれ掛かって
 くつろぎポーズをする柿沼さんがそこにいました(笑))

M08:くちづけ(Ladies&Gentlemen)
M09:さよならの足音(VOICE)
M10:瞳の中の天国(Brightest!)
 

<メンバー紹介:総勢25人のスタッフによる、各メンバー6への質問>

 MC3(メンバー紹介)メンバー紹介が変わりました!!
ステージには、6人分の箱が登場。各メンバーの頭文字がシールで貼って
ある模様です。その質問箱の中に各メンバーが手を突っ込んで、紙を取り、
要さんが読み上げます。

VOHさん編
質問:白い壺から蛇を出すとか考えていないんですか? By電飾担当
 (レッドスネークカモーンBy東京コミックショー(笑))
要さん:なぜ白なの?きたないじゃん。
 と言いながら、コンガのところにVOHさんと2人で向かいます。
VOHさん:これがコンガ。これがゴンボ。
要さん:まっどうでもいいか。(オイオイ)
VOHさん:スタッフが白の方が照明が映えるよ。って言ったから、素直に従ったんだけど。
要さん:じゃあ、「どどめ色」って言ったらそうしたの?
 (ここで、照明が暗くなって、白い壺もとい、コンガを良い感じで青く
 染めます。)
 

添田さん編
質問:地球に優しいキーボーディスト添田さん。「Myお箸」をお持ちだそうで
 すが、今日のお昼のカレーもそのお箸で召し上がったのですか?
 Byミニモニ(モニター)
添田さん:カレーはね..わかりそうなもんじゃあないですか。
要さん:地球に優しいって..彼が最初自己紹介をした時(名字は)
 「添加物の添です。」って言ったんだよ。
 それじゃあ、地球に優しくないじゃんか。
 (添ちゃんは、ピースサインを出してました。)
添田さん:(Myお箸とは)折りたたみ式というか組み立て式みたいなんですよ。
 細かくてね。そういう細かなことをすると、神経質そうに見える
 じゃあないですか。
 僕はO型なんで、そういうふうに見られたことがないから、
 神経細やかなように見せたくてそのお箸にしたんですよ。
 神経質そうなのって言ったら、(血液型)何型ですかね?柿沼さん?
柿沼さん:えっ、やっぱりA?
要さん:そっか、俺は神経質だったんだぁ。
(ここで、話が脱線して)
要さん:今、「楽屋クリーンキャンペーン」というのをやっていて、使い終わっ
 た楽屋をまるで、使っていないかのごとくきれいにしていくんですよ。
岡崎(添田?)さん:前も「ホテルの借りた部屋クリーンキャンペーン」ってありましたよね。
要さん:ホテルの部屋はどうしているのかってメンバーにきいたら、みんなきれ
 いにしているんだよ。岡崎君なんか、たばこの吸い殻をまとめて、
 隠してって隠したりしないか(笑)

って、話がそれたので、本題に戻って(笑)
 

柿沼さん編:
柿沼さんが、アンケートを箱から引くときに
柿沼さん:ザリガニとか入っていないよね?(バラエティーの見過ぎ!)
質問:通販で何か買ったことはありますか? 今回のツアーでは、何か買いま
 したか? Byトランポ(楽器を運ぶ人)
柿沼さん:通販はですね、電話する勇気がないんですよ。だけど、見るのは大好き!
 特に「ジャパネットた○た」←これって、全国区なんですかね?
要さん:「ジャパネットた○た」話法っていうのがあって、助詞を抜くんですよ。
 たとえば、「これが1000円」を「これ」「1000円」って
 伝えたことが、素早く伝わる。
 (と、冷静(?)にいう要さんの一方で興奮気味の柿沼さん)
柿沼さん:TVが売っていると思ったら、ビデオがついてくる!DVDもついてくる!
 しかもビデオテープが10本までついてくる!
 「オイオイ」ってTVに向かって突っ込んで。それで安い!
 (私はいつも「TVだけ安く売ってくれ〜」と突っ込んでます(笑))
要さん:ツアー中には、何か買ったの?
柿沼さん:金沢でリトグラフを買って家に送りました。持ち合わせがなかったので
 「カード」で「1回払い」で!
 ↑(ここで、妙に力が入っているのがおかしかった(^^))
 (と、通販というキーワードで、ずいぶんテンションのあがったMCの
 柿沼さんに)
要さん:ずいぶんMCがのびてしまいましたね。 
 

寺田さん編
要さん:ここなら、巻けますかね?(時間を短くできる)
質問:今回のツアーも終盤戦となりました。しかし、未だに私は、寺田さんと会話していません。
 Byトランポ
寺田さん:そりゃあ気がつかなかった。
寺田さん:前に僕のうちに(トランポの方が)ドラムセットを持ってきてくれたときに、「お茶でも飲んでいきなよ。」って声をかけたら、
 「次の仕事がありますんで」ってピューっと居なくなっちゃったんですよ。
要さん:それっきり?
寺田さん:ええ
要さん:寺田は、「お茶飲んでいく」って言ったら、本当にお茶飲むだけなんだもん。
 

岡崎さん編
箱の中に手を突っ込んで「えっ?」って顔をする岡崎さんに
要さん:入ってない?そんなこと無いでしょ。(岡崎さんが、アンケートを引き出して)そんな、小ネタして〜。
質問:岡崎さんが歌ったCMを歌ってください。 By PA
要さん:どんなのがあったんですか?
岡崎さん:洗剤とか..洗剤とか..(笑) 食べ物もありましたね。
ここで、「バスマ○ックリン」「霧○峰」「ボン○レー」の3つを披露
要さん:よけいな仕事をさせちゃいましたね。

要さん:さっ、私のを読んでいる時間が無いので、(会場から「え〜」)
 しょうがないな、時間が延びるだけだぞ。
 

要さん編
要さんが、紙を読もうとすると、なぜか?岡崎さんがのぞき込んでました。
質問:楽屋の「豚のぬいぐるみ」
要さん:そうそう、豚ね、開演前に、景気づけに(?)そのぬいぐるみを叩いてからステージに立つんですよ。「げんかつぎ」みたいなものですかね。
質問の続き:あれは..豚じゃあなくて犬です..(爆笑)By 大道具
 


<ア・カペラ>

舞台下手から:要さん、(少し距離を置いて)岡崎さん、寺田さん、柿沼さん、添田さん、VOHさん
M11:LongestTime(ビリー・ジョエル)
M12:オリビアを聴きながら(尾崎亜美、杏里)
 今回は、ボーカルが6人ともよく聴こえて、その効果がこのアカペラコーナーで十分発揮されました。
 今回のツアーで聴いた中で、1、2を争う良さです(^^)
 

M13:My Love(Style)
M14:The End Of Love(Style)

 MC4
 セイカタイの話が終わった後の「ゆっくりな拍手」
 京都では、柏手の様にみんなが合わさっていたのが、おもしろかったで
 すが、ここでは、思い思いのゆっくりな拍手(^^)
 メンバーも柿沼さんを始めゆっくりな拍手。
 でも、添ちゃんは、早い拍手。 岡崎さんは..暴れております(笑)

M15:Simple Song(SOLA)
 6月8日の客席コーラス付き(2167人!!)
M16:Rockn' Roll Bible(MSCD:MyLove)
M17:Lovers In The Sky(SOLA)
 寺田さんのドラムソロ

M18:Goin' Back To 1981(Brightest!)
 出だしの要さんの雄叫び(?)の声の調子が今日は良かったようで
 最近のネタなのか?寺田さん以外のメンバーが要さんのところに集まってくる
 というのがありました。(VOHさんも、添田さんも)

M19:Goodtimes & Badtimes(Goodtimes & Badtimes)
 2番への間奏での柿沼さんのベースソロの後は、さらに進化していて
 VOHさんが岡崎さんの横まで進み出て、添田さんも立って、
 深々と柿沼さんにお辞儀をしていました。

 演奏の締めの「ジャン」と鳴らしてみんなでジャンプする部分を
 客席右側、左側、真ん中と3回やってました。
 今回のお客さんの数、よっぽどうれしかったんでしょうね(^^)

--------ENCORE--------

EC1:夢伝説(TO YOU 〜夢伝説〜)

EC2:と・つ・ぜ・んFall In Love(THANK YOU)
 歌い回しは、要さん→VOHさん→岡崎さん
 岡崎さんは、歌い回しの時に、黄色のスポンジでできた、でっかい手を振りながら歌ってました。
EC3:めぐり逢えてよかった(Style)
 要さんうれしっくって舞い上がっちゃったのか(笑)
 前奏を2回間違えたあとに(^^;
 「ふっと幸せ〜」のところで、突然「あっ!」と言って演奏を中止
 ま・さ・か ネタじゃあないですよね?(笑)



≪感想≫
音が良いと言われていた今回の会場。
ボーカルははっきり聞こえて良かったのですが、
ギターの音とVOHさんのファルセット(笑)が高音が響いて耳を刺激されたのと
私の位置(18列目)でも片耳がおかしくなりそうになったので、
前の席の方は、もっとひどかったのでは? ちょっと、楽器の音が大きかったかなぁ。
でも、スピーカーが上の方にも取り付けてあって、上から音が降ってきて、全般的にはよかったです。

今回ツアーのなかで、大宮以外では、最高のお客さんの数(2167人)じゃあないですかね。
要さんをはじめ、皆さん。うれしそうでした。

関東圏に戻ったという意味でしょうか?MCが変更されていて、
熊谷公演からは、新しいStyleも加わったし、(ドリンクスタイルは是非聴きたいです)
要さんの声の調子も比較的良いようだし。あと私が参加する数公演とっても楽しみです。

それにしても...「ボディースタイル」に当たることがおおいなぁ。私。


(RuBuさん、ありがとうございました!)
INDEX