ハレルヤPRESENTS
STARDUST REVUE TOUR '02
Style
6/9(日)中野サンプラザ 
 17:00 開場/17:30 開演

*レポート:RuBuさん*

▼▽注意!これからStyleツアーに初参加されるかたはネタばれになってしまいます▽▼

セットリスト/(収録アルバム・・,オリジナルアーティスト)
M01:Brand New Heart(Style)
M02:Baby,It's You(VOICE)
M03:君のキャトル・ヴァン・ディス(BestWishes,SCD)
M04:夢に〜小さな奇跡(Style)
M05:まだ君を(Style)
M06:雨あがり(Style)
M07:木蘭の涙(SOLA,SCDほか)
M08:One More Time(NIGHT SONGS,SCDほか)★(日替りスタイル) 
M09:ふたり(艶,SCDほか)★(〃) 
M10:Thank You(THANK YOU)★(〃) 
M11:DESPERADO(イーグルス(日替りア・カペラ)
M12:ジャスミン(DEVOTIONほか)(〃)
M13:My Love(Style,SCD)
M14:The End Of Love(Style)
M15:Simple Song(SOLA)
M16:Rock & Roll Bible(SCD:MyLove C/W)
M17:Lovers In The Sky(SOLA)
M18:Goin' Back To 1981(Brightest!)
M19:Goodtimes & Badtimes(Goodtimes & Badtimes)
EC1:夢伝説(TO YOU〜夢伝説ほか)
EC2:と・つ・ぜ・んFall In Love(THANK YOUほか)(日替り/ツアー前半?のみ)  
EC3:めぐり逢えてよかった(Style)

『衣装』
要さん:紫のシャツに黒のタンクトップ。濃い赤のパンツに赤い靴
柿沼さん:黒地に何か細かい模様があるシャツ、黒のパンツ、黒の靴
 散髪されたのかと思っていたら、後ろ髪が結構伸びていました。
 今日は、柿沼さんのシャツにリストバンドが付いていました。
VOHさん:茶のコーデュロイのような光沢のピタピタノースリーブ、革パンツ、
 サングラス、黒の靴
寺田さん:黒のTシャツにベージュ系のベスト、黒(?)のパンツ、金色の靴。
岡崎さん:ワイン系のシャツ(昨日と同じ?)黒のパンツ
添田さん:明るめの青と白の光沢のあるシャツ、結構胸をはだけていたので、

 中の黒い服も見えました。(青と白って、ワールドカップを意識して?)
『開演前』
今日は、開演前に長蛇の列、ということもなくスムーズに入場。
当日券を買ってみましたが、2階3列とナカナカ見やすい位置
昨日の音の聞こえ方から考えると、欲をいえば、真中あたりがよかったんですが、VOHさん側でした。

【17:38(?)〜20:52(?)】

M01:Brand New Heart(Style)
M02:Baby,It's You(VOICE)
M03:君のキャトル・ヴァン・ディス(BestWishes)

 MC1
今日は、本当にようこそお越しくださいました〜

要さん:ワールドカップ見たいか〜!
客席:イェー!

今日のお客さんの入りが心配で、表に「ワールドカップ中継中」って貼ろうかと思ったもの。おそらく、キックオフまでには間に合うように終りたいと思います。(実際は..笑)

(盛り上がりを)余計なところに頼っている気がするんですけどね。

要さん:サッカーに負けるぞ!
客席:(所々)イェー!
要さん:だまされませんね〜
 

タイマーが鳴るくだりで
VOHさん:リーダー
要さん:なんだよ!
VOHさん:(タイマーが)鳴ってる
要さん:(客席側に向かって)うるせーなー(この後、要さんチョット苦笑いしてました。)
風水で白い壷(コンガ)を置けというくだり
VOHさん:これは楽器!
要さん:どおりで音が出ると思った。じゃあ、これ(Perセット)はけちゃって下さい。この人(VOHさん)ごと(笑)

ここで、子供が泣き出して
じゃあ子供も泣き出した、というところで(笑)
 

Style楽曲中の客席からのリクエスト(?)では
「時の隙間」を紙に書いて掲げる人や、「最初の曲」とかではなく、なんと!「全部!」とリクエストする人
まで、今日のお客さんは(私も含め)リピーターが多いのか、お客さんもあれこれネタを出してきます(笑)
「全部!」と言ったお客さんに要さんは
「そんなことだと、人生の落とし穴に落ちるぞ!」と、わかるようなわからないようなことを言ってました。
 


<Style の中から会場リクエスト(?)>

M04:夢に〜小さな奇跡(Style)
M05:まだ君を(Style)
M06:雨あがり(Style)
M07:木蘭の涙
 ウワサによるとアレンジが少し変わっているそうで..
 私には、よくわかりませんでしたが、音数が増えたのかな??

 MC2

<(メンバーに聞く)スターダストレビューの1・2・3>
--数のスタイル(1・2・3)(Style以外の曲で、メンバーからのリクエスト)--

(昨日と同じですが)VOHさんがすかさず挙手するところで、要さんとVOHさんにのみスポットライト
があたる。(結構好き(^^))

寺田さんが、M08のことを
 僕が作詞したんですけど、切ない気持ちをさわやかなメロディーで歌う曲です。
 (寺田さんには申し訳ないけど、すっごく可笑しかったです。)
それを受けて要さん
 切なくて、さわやか..寺田らしい、よくわからない曲ですね。

アルバムの発売年をスラスラ答えるVOHさんに対して、要さん
 よく覚えてますね。頭の中に10ギガぐらい入ってんじゃあないですかね?
 多いんだか少ないんだか良くわからないですけど。
 (要さんが、こんなMCするんですね。少々驚きました。)
 (Windowsだとそんなに多くないんですがマッキントッシュだとどうなんでしょう?)

ライブでの「LoveSongs2」宣伝部長 柿沼さん。
昨日に引き続き本日もM09を説明するときに、「LoveSong2」にも収録されていることをアピール。

M09を金石さんと陣内さんの結婚式で歌った事に関連して、大林さんの話題になり
要さん:
 大林が小林だったら、殴っちゃうよ。でも届かないんだけどね
と、上に向かって殴るマネをする姿に、会場の一部からカワイイと言われる45歳って..

「3」でスタレビの曲といえば..のくだり
VOHさん:あったっけ?
ここで、添田さんがKeyである曲のイントロを弾きはじめると、VOHさんがコンガを「ポンッ」と叩いて。
VOHさん:「3年目の浮気」
要さん:イントロクイズじゃあないんだから。

M08の演奏直前に
要さん:
 (久々なので)キーは「E」です。
 (久々なので、間違えても)ワールドカップに免じて。(←オイオイ)
M08:OneMoreTime(NIGHT SONGS)
M09:ふたり(LoveSongs)
M10:ThankYou(ThankYou)
 久々の1・2・3なので、前からそうだったかは定かではありませんが
 曲の浮き沈みがあるためか?添田さんのKeyで「ジャーン」と鳴らしてから
 歌い始めるという形式でした。

 MC3(メンバー紹介)

<メンバー紹介:総勢25人のスタッフによる、各メンバー6への質問>

要さん編
質問By製作:要さんを神のように慕っている、うちの息子が..
要さん:そうなんですよ。
と、言ってその子が要さんに出会ったときの様子を再現する要さん。
で、次の質問へ (またぁ された質問に答えないんだからぁ(笑))
 

VOHさん編
VOHさんが、引いたアンケートを要さんが読むときに
要さん:ハズレ。
VOHさん:えっ!そんなの無いよ〜
柿沼さん:「スカ」とかってあったよね。
質問 Byトランポ:ダイエットの秘訣てなんですか?また、よいダイエットがあれば、柿沼さんに教えてあげてください(爆笑)
要さん:VOHさんは、色々気を使っていますよね。以前も「健康のためなら死ねる」って言ってませんでしたっけ?
VOHさん:そんなこと言ったかな? (秘訣は)何を口にしたかを克明に書くんですよ。
要さん:喋ったこと? 俺書ききれないよ(笑)
VOHさん:喋ったことじゃあなくて、食べたもの。
要さん:あっ なんだ
VOHさん:書くことで、食べるのをためらうんだって。
柿沼さん:(ためらうことを)しない人は?
要さん:柿沼だったら、書かないんじゃあないの?そもそも
 同じ物をいくつも食べたら書かないだろうし。
柿沼さん:さっきから、(ダイエット法についてVOHさんが)俺のほうを見て言ってない?
VOHさん:「柿沼さんに教えてあげてください」って言ってんだから。
要さん:VOHは、それ何カロリーってすぐ答えられますよね。
VOHさん:全部じゃあないけど大体覚えてますよ。今度カロリーブックを(柿沼さんに)あげる
要さん:柿沼は、あげてもそのままだよ。
 

添田さん編
質問 By舞台監督 「独身」(要さんは、やたら「独身」を強調):
 添田さんは、「通販オタク」だそうですが、最近買った品々を教えてください。
添田さん:そうですね。最近は、おなかに巻いてブルブルするやつ(私も持ってます(^^))
要さん:あ〜みんなで買って、夕飯のときに巻いたよな。一週間もたなかったね。
添田さん:あとは..「油こし」泥かなんかで濾過するんですよ。
柿沼さん:ドロ!?
添田さん:泥パックとかあるじゃあないですか。 関係ないですね。あははっ(と笑ってごまかす)
要さん:それにしても、その柿沼の反応..関口宏さんみたいだな。
ここで、柿沼さんがTVに向かってしゃべる話。
 

柿沼さん編
要さん:さぁスターダストレビューの「中條きよし」柿沼きよしさん。
客席から「似てる〜」と声が掛かると..
要さん:似てるとか、似てないとかそういう問題じゃあないんだよ!
質問 By製作:要さんと柿沼さんは、高校が同じだそうですが、お互いの高校時代について話し合って(?)ください
柿沼さん:ごく一般の..
要さん:僕もそうですよ。(会場の空気が、「え?」という風になったような..)
柿沼さんがモテモテだったという話と
雨の日の下校時、傘をよく無くす要さんは、いつも柿沼さんと相合傘をしていたが
ある日を境に雨の日には、柿沼さんがいなくなってしまった話。
 

寺田さん編
質問 Byトランポ:ツアーの移動日やオフの日は、スタッフはよくパチンコに行くのですが、寺田さんはどうされているのですか
寺田さん:散歩ですね。
要さん:寺田は、散歩をしていたら、ナンパされたらしいんですよ。
と、鳥取で車に乗った柿沼さんに偶然声をかけられ、鳥取砂丘に行った話。
寺田さん:砂丘を歩いていたら、「写真とって下さい」って声をかけられたんですよ。
 いや〜ファンの子に見つかっちゃったなって思ったら、カメラが(柿沼さんに)渡されたんですよ。
要さん:柿沼は、よくカメラ渡されますよね。
柿沼さん:この間なんか、札幌雪祭りで、取材中なのに、渡されたんですよ。
要さん:それで?
柿沼さん:撮りましたよ〜!ちゃんと
要さん:柿沼は、声かけやすいんですかね。
要さん:散歩すると何がいいんですか?
寺田さん:なんでしょうね。
要さん:寺田は、俺より全然人生楽しめてないと思うんだけど
寺田さん:そんなことないですよ。
要さん:でも寺田は我慢強いです。 痛みを感じないんです。
寺田さん:そんなこと無いですよ。
柿沼さん:鮫は、痛みを感じないらしいんですよ。
要さん:そんなこと、鮫をつねって「痛い?」って聞いたわけじゃあないんだから、わからないじゃん。
ここで、ライブ中に寺田さんの座っていた椅子が折れていたにも関わらず、我慢して演奏した寺田さんに要さんが気づかなかった話。

要さん:ワールドカップが近づいてまいりましたね、先を急ぎましょう。
 

岡崎さん編
質問By PA:大食いで、富と名声を築いている岡崎さん。今までで食べて失敗したものはなんですか?
 ここで、岡崎さんが、中が生の餃子を食べておなかを壊した話。
要さん:岡崎君は、燃費悪いよね。いっぱい食べるよね。
岡崎さん:朝起きて食べて、ここ(会場)に来る前に食べて、ここについて昼食を食べて
 ライブ前に食べて、アンコール前に食べて(←これは、ウソ!)
 


<ア・カペラ>

舞台下手から:要さん、(少し距離を置いて)岡崎さん、寺田さん、柿沼さん、添田さん、VOHさん
M11:DESPERADO(イーグルス)
M12:ジャスミン(DEVOTION)
 MyLoveの前に、この曲の演奏バージョンが「LoveSongs2」に収録されている話

M13:My Love(Style)
M14:The End Of Love(Style)

 MC

M15:Simple Song(SOLA)
 6月9日の客席コーラス付き(1866人)
M16:Rockn' Roll Bible(MSCD:MyLove)
M17:Lovers In The Sky(SOLA)
 寺田さんのドラムソロ
 昨日もそうだったのですが、寺田さんの足元あたりからフラッシュのようにライトがあたります。
 前からあったっけ?
 それと、寺田さんのドラムアレンジが変化してるような...??
M18:Goin' Back To 1981(Brightest!)
 出だしの要さんの雄叫び(?)の時にあまりの長さに寺田さん以外のメンバーが(VOHさんも、添田さんも)
 要さんのところに集まってくるというのは、ネタのようです。
 要さんの声の調子が悪い日があったらどうすんだろ? なかなかチャレンジなネタです。
M19:Goodtimes & Badtimes(Goodtimes & Badtimes)
 演奏の締めの「ジャン」と鳴らしてみんなでジャンプする部分を
 客席右側、左側、真ん中と3回やってました。
 これもネタなんですね。

--------ENCORE--------

EC1:夢伝説(TO YOU 〜夢伝説〜)
EC2:と・つ・ぜ・んFall In Love(THANK YOU)
EC3:めぐり逢えてよかった(Style)
 今日のこの歌は、別名があるそうで..
 「ロシアに勝って良かった」(笑) 本当にその通りになるんだからスゴイ!!


『感想』
音は、よく聴こえるのですが、座った席によっては、聴こえすぎる箇所があったりして
なかなか難しいです。 今度行くときは、真ん中がいいな(2階でいいから)

今日の観客は、1866人の物好き(要さんが言ってました。)
もう少し少ないかと思っていたので、スタッフでもないのにホッとしました。

よくよく考えたら、これから大都市の2Days公演が続くので、メンバー紹介のネタがダブらないように、メンバー紹介の方式を変えたんですね。


(RuBuさん、ありがとうございました!)
INDEX