『Nelson Super Project』 
☆Live Act. IRUMA SPECIAL
 日時:2002年7月28日(日)  開場:17:30/開演:18:00
場所:入間市産業文化センターホール(埼玉県入間市)
  • 【メンバー】
  • 青山純(Dr)
  • 伊藤広規(Bass)
  • 佐橋佳幸(Guitar)
  • 難波弘之(Key)
  • 重実徹(Key)
  • 土岐英史(Sax)
  • 国分友里惠(Vocal)
  • 佐々木久美(Vocal)
  • 三谷泰弘(Vocal)
  • ※レポート/マカマーサさん(ありがとうございます!)
    【セットリスト】2002.8.13修正
    1部
    M1 Work To Do (The Isley Brothers)
    M2 Oasis
    M3 I Can Say I Love You
    M4 "T"
    M5 さよならが言えない
    M6 Everybody's Got To Lern Sometime (The Korgis『Dumb Waiters』より)
    M7 薔薇と科学 (難波弘之『N氏の天球儀』より)

    2部
    M8 Love Glows
    M9 Lesson#1
    M10 浮気なルナ
    M11 Dadly
    M12 Freeway Of Love (土岐英史&CRUISING『NIGHT CRUISE』より)
    M13 Our Music

    Encore
    M14 We Are Nelson
    M15 THANK YOU (STARDUST☆REVUE『THANK YOU』より)

    ・開演予定時刻より少し遅れてメンバー登場。
    久美さんのジーンズ地?のフリフリミニスカート(!)に思わず会場から「久美ちゃ
    んカワイイ!」の声が。
    それに応えてニッコリVサインの久美さん§^。^§
    (私は久美さんの鍛えられた御身足に思わず見惚れてしまった^_^;ドレッドヘアーと
    合ってて、とってもお似合いでした)
    ・オープニングを終えて、軽くメンバー紹介。
    広規さんがいちばんリラックスモードだったかな?何と片手に携帯(@_@)、片手に発
    泡酒(!!)

    ・三谷さん、途中遅れて入ってきたお客さんを「都内は混んでましたか?僕もここに
    来るまでに迷っちゃって(笑)などと軽くいじりつつ、リラックスしてMC進行…

    〜メンバー紹介〜

    【お題】「子供の頃好きだった食べ物(飲み物)」か「夏休みの思い出」
    三谷さんが司会進行。
    ※順番は途中自信ないデス(^^ゞ)

    土岐さん:冬に食べるスティックアイス(あずき入り?)
    いわゆる「雪○だいふく」とは違うとのこと。
    本当は高野豆腐が好きらしい。
    ぼそっと三谷さん「僕、嫌いなんですよそれ(笑)」

    ※どうやら話す順番は決まっていないらしい。
    佐橋さん、すかさず逃げる(笑)

    難波さん:(ず〜っとキーボードの椅子に座ったまま、動く気配なし)
    「ここ(ステージ上手)って逃げ場ないからなあ(笑)」
    電車好きで、この日も西武池袋線で来たとのこと。
    「いちばん前の車両に乗って、ワクワクしながら見てた(^_^)」
    ここで三谷さん
    ・以前西武池袋線はJRとかから払い下げられた電車を塗り直して使ってた
    ・もっと前は被災(被弾!)して凹んだりした車両も使ってた(@_@)
    ・車両は新しくても下回りは旧いのを使ってたこともある
    ・エアコンが付いたと喜んでたら、練馬でエアコンを切られた(!)
    ・(東武)東上線は以前床が木で「ウッディー東上」と呼ばれていた
    等の話をされて、お上りさんの私はただ「はぁ〜」と聴いていたのでした…
    難波さん:小学生の頃は、鎌倉に親戚の家があったので、ごく普通に夏休みを過ごし
    ていた。
    よく『達郎さんと同じく夏休みはどこにも出かけず、ずっと家にいた』(笑)とか言
    われるが、それは中学生になってから。
    鉄腕アトムクラブ(?)とかを創ったりしてた。
    「雑誌と単行本ではコマ割りが違う…」とか言ってた、イヤなガキだった(笑)

    重美さん:近所の店に売ってたサンドイッチ。
    「○○○(お店の名前だったと思うけど、忘れました^^ゞ)とかで売ってるこじゃれ
    たヤツじゃなくて、中にキュウリとかはさまってるごく普通の…」
    ここで三谷さん「…からしバターのバターは一斗缶とかに入ってるのから出して?」

    重美さん、客席「???」
    (私も見たことないですが、三谷さんが子供の頃はそうだったんですか?)
    重美さん「いや、雪○の箱入ってるのから出して(ごく普通ですね)」
    でもそのお店、小4のときになくなってしまい、悲しかったとのこと。
    ここで重美さんから三谷さんに逆質問!
    「三谷さんが子供の頃好きだった食べ物って、何だったんですか?」
    三谷さん「僕はきょうだいが多かったから、ウチにお菓子とかあってもすぐなくなっ
    ちゃうんですヨ。
    それで、薬箱の中によく入ってるエビオス錠(爆笑)とかを、甘いんでよくポリポリ
    食べてた。あの頃お腹快調でしたね(笑)」
    (エビオス錠って整腸剤?私よく知らないんですが、どこのご家庭にもある常備薬?
    なのかな??)

    友里惠さん:「私もきょうだいが多くて、スイカとかは半分に切ったのを『せ〜
    の!』できょうだいが一斉にスブーンでつついて食べてた(!!)
    私たちチビッコが小鳥のようにチョンチョンやってる間に、兄さんたちがガーッ!と
    一気に食べてしまって(T_T)
    あと好きだったのはコーラフロート。
    兄さんの友達が家に遊びに来たときにコーラとアイスを買ってきてくれて、自分で
    作って食べるのが楽しみだった。
    三谷さんと顏を見合わせて「きょうだいが多いと早喰いになるよね?」

    青純さん:My椅子をもって登場(笑)
    (BGM『翼をください』By佐橋さん、重美さん?)
    ヘアスタイルを「逆カチューシャ」と表現する三谷さん。
    (よく見えなかったのですが、カチューシャ様の髪留め?をおでこの方から留めて
    た?のかな??)
    (駄菓子の?)スモモとか好きだった。
    「チクロとか使ってて、舌が真っ赤になるヤツ!」

    広規さん:コーキ茶(ホントに通販で?売ってるらしい)を持って登場。
    「小3のとき、正月にトックリに残ってたお酒を一気呑み(!)して、それから十月
    位までずっと正月気分だった(笑)」
    あと甘いものが大好き!
    三谷さん「以前ローディーさんがコーヒー作ってるのを見たら、砂糖×2、クリーム
    ×2(@_@)
    …それかブラック(笑)」
    広規さん「(極端から極端ですねと言われ)人と同じことは嫌、ちょっと違うのが好
    きなんです(笑)」

    佐橋さん:青純さんが椅子を渡し、その上に乗る(笑)
    「布袋(寅泰)さんと並ぶと『(オール)阪神巨人』(爆笑)」
    (BGM『禁じられた遊び』by広規さん)
    カルピス(オレンジカルピスとか)が好きだった。
    すると三谷さん「今『梅カルピス』とかありますよね(?!)」

    客席「……(ぼそっと「ない…」という声も^^ゞ)」

    佐橋さん「フォローできませんでした(苦笑)」
    最初は氷とかで薄めて飲んでるが、だんだん原液が良くなってくるとのこと。
    ここで佐橋さんぼそっと「生涯原液(現役?)…」
    これが客席に意外と(?)ウケ、一言「入間はこれ位でいいんですね(笑)」
    あと佐橋さん「入間って『人間』に似てますよね?」
    (んっ?コレは某☆バンドも以前ネタで?!)
    佐橋さん「『人間市』とかって、何か(シュール…)」
    三谷さん「太宰治(寺山修司だったかな?)とかの世界ですね??」
    佐橋さんはカルピス党で、コーラスは許せない(!)とのこと。
    三谷さん「イチローはペプシでも、日本人ならやっぱりコカコーラ、みたいなもんで
    すね(??)」

    久美さん:今日のお衣装は、渋谷のマルキュー(109?私行ったことないです^^ゞ)
    で買ったとのこと。
    「店員さんに『娘さんのですか?』って言われちゃって(笑)」
    (これがとってもよくお似合いだったんです、ホントに(^o^)丿
    途中密かにキーボード(オルガン?)でBGMを弾く土岐さんに「オッサン何やってん
    の!(笑)」とツッコミつつ…
    久美さん「お中元で家に桃が一箱、20〜30個届いた。親は出かけていたが、美味しそ
    うな匂いに帰ってくるのを待ちきれず、妹と二人で何と全部食べてしまった(!)
    …が、その直後に全部戻してしまい(@_@)それ以来、桃は嫌いになってしまった。
    …が、最近食べて美味しかったので、また好きになった(^_^)」

    三谷さん「今回また20個とか?(笑)」
    久美さん「イヤ、大人になったので…」
    三谷さん「10個位で…(笑)」←意外とツッコミ厳しかったデス?

    ・アンコール『We Are Nelson』では、久美さん指導の下、「♪ネ、ネ、ネルソ〜
    ン!」の大合唱(^o^)
    それまでホールということもあってか?おとなしめだった客席も、一気に盛り上る!

    途中久美さん「一度やってみたかったのよ!」とオーディエンスに向かって
    「右のみなさ〜ん!左のみなさ〜ん!センター!…後ろのみなさ〜ん!」と呼びか
    け、客席がそれに応える一幕も。
    (何でもMisiaのライヴでやってたとか?)

    ・アンコール大ラスは、私にとってまさかの『THANK YOU』♪
    ビックリしたのと、嬉しかったのとで、思わず泣いてしまった。
    三谷さんヴォーカルの『THANK YOU』を初めて聴くことができて、大感激だった。
    三回指鳴らすところも皆さんバッチリ決まり、さすが!



    ○感想?
    ・私は個人的に『薔薇と科学』にヤラレました。
    プログレ?(よく分かんないデス^^ゞインストゥルメンタルと呼ぶには激しすぎる曲
    調)らしいのですが、ドラム、ベース、ツインキーボードの重厚な響きを、薔薇色?
    の照明がより強調してて、耳と言うより、体全体に響いて、凄かったです。
    次の達郎さんツアーには、是非行きたいなと思いました。
    INDEX