up date 2003.12.22
レポート/みかんさん (ありがとうございます!)

 
FM香川 786スーパーメディオ(2003.12.14香川ライブ直後インタビュー)
DJ:井川さん

〜まずはライブの感想から〜
寺:今日のSPゲストのFさん。“こんなにまでして頂いて”とおっしゃった言葉はすごい
印象に残ってます。いい人でした。

柿:客電が落ちてカットアウトというんですがBGMをバツンと切った瞬間の大歓声、
あれでもうやられました。すごく楽しかったです。

要:夏はテアトロン、冬はホール。お客さんがすごくいい顔をしてライブを
楽しんでいるのが嬉しくなりました。ライブに来てくれた人ありがとう。
来なかった人、、、この野郎!(笑)

岡:今日を見られなかった人は残念です。51本やってきて、順番をつけられる
ものではないんですが5本指に入る素晴らしいお客さん、素敵なライブでした。

Voh::デェラ〜を演奏したんですが初披露がテアトロンだったなぁ〜と思い出しました。
だからか香川でのこの曲のノリは別格でしたね。夏の思い出が蘇って感動して
ぐっときました。

添:2階席で踊り狂っていている(メンバー大受け)お姉ちゃんたち、こんな楽しみ方も
あるんだなぁ〜とうれしくなりました。


DJ井川:香川の人間は夏テアトロン、寒い時期=ホールのイメージを持ってますが。
要:2度年に同じ県でやれるのはここしかないもの。以前は宮崎でも野外やってましたけど
今は出来ない状況ですし。

DJ:演る側として野外とホールの違いは?
要:聴かせたい=ホール
  テアトロン=たちっぱなしでも構わないことが出来てやはり特別な場所。

DJ:Heavenへの思い入れについて
要:今回のツアーの流れの中で(本編)最後にHeaven。産みの苦しみがあり、このツアーで
Heavenという音楽をやっている自分たちの苦しみの部分を出している。ファンの方から
スタレビも苦しむんですねというものを沢山頂きました。そう、同じ人間だからね、
悩んだりもするし、苦しんだりもする。そんな中で歩みを止めたら終るということ。
ツアーの中であえて手を入れています。これは前回のツアーから参加してくれている
添田と岡崎が居てくれるからだし。今までは出来る中でやってたものが
今はもっといいものをと、ツアー中にものすごい練習していますからね。

DJ:来年は?
要:今の自分にとって新鮮なものを曲、アルバムに取り入れること。
もっと気楽に皆さんにそして沢山の人に聞いてもらえるような形を造りたい。
DJ:その中にテアトロンは?
要:お客さんと俺たちの趣味が一致したテアトロンだからね(やるということだろう)
たまには変化球をやってみるよ。アイディアこれから練ります。

メンバーから最後にリスナーに一言ずつ。
Voh:次のツアーでまた会いましょう
添田:また楽しい顔見せてください。
柿沼:来年こそは楽曲の一人歩きを!(メンバー爆笑)
岡崎:3階席空いてます!!
寺田:また会いましょう
要:お父さんお母さん大切に健康に注意してね。


南海放送まいど生出演(2003.12.15)
DJ:林ひろひこ
♪Step By Step

林:岡崎さ〜ん!おめでとう!今日は貴方のお誕生日です。ほれ!ケーキもね、
名前入りですよ。
岡:35歳になりました。嬉しくて泣いちゃいそうです。
林:ロウソクも付けましょう
(岡崎さん一気に吹き消す)
林:昨日(香川)盛り上がったでしょう?
要:その前の徳島からXmasバージョンに変わりました。
林:Xmas前にスタレビがサンタになりプレゼントもって来てくれた感じですね。
要:から〜ん、ころ〜ん、ハンドベル。♪から〜ん、ころ〜ん、からんころん〜
  オバケの〜〜〜(笑)
ハンドベルはね、二オクターブくらいでウン百万円。
林:ウン百万円!?それを今回は特別価格の(笑)
要:ハンドベルは自分の出番がないと暇。今日実はね・・・ストリートライブやるんだよ。
林:ち、ち、ちょっと待て!ってこの情報すでにもう広まっているけど^^;
要:地声の届く範囲なんであんまり人があつまっても困るんだけどね。
林:デューク隣のパン屋さんに後でみんな行ったりして(ってローカルやね)
要:ストリートライブの幕開けの曲。WHITEXmasをお聞かせしてみます。

アカペラ:WHITE Xmas

林:幸せだったぁ〜^0^今夜6時からデュークショップ前でストリートライブです。

♪Heaven


FM愛媛 MUSIC FROM JOEU(2003.12.15PM3:30〜生出演)
DJ:シャーベリーズ松田久アナウンサー(Qちゃん)

Q:なんか一気に温度上がりましたよ。今日のゲストは男性6人。お馴染みの
スターダストレビューの皆さんです。いぇ〜い!
全員で出演ははじめてですね?

要:オレが6人分しゃべっていることもあるけどね。
今日は香川から移動してきました。途中トラブルがあってね(メンバーガーッと笑う)
○んこに行ったまま戻ってこない人が・・・

Q:明日の宇和楽しみですね。食べ物も美味しいところですよ。お酒もね
要:なんて言ったっけ?
(遠くから添田さんが):開明

Q:流石!リサーチ怠ってませんね。
要:俺たち食事と観光が目当てな・・・そんなメンバーも居るんですよ〜

Q:宇和に向かう前に、国道55号線、出会大橋(であいおおはし)封鎖して
織田裕ニと共にメンバーを確保してきました(メンバー大受け)
要:県内で初めてストリートライブをやります。北埼玉ハンドベル協会として。
使っても無いギターケースを用意して。皆さんからのお布施を頂いて

Q:お布施て。ストリートライブって皆さんやったことあるんですか?
要:随分前にね。今年は12月にライブが少なかったこともあって。
やるなら勝手知ったる松山から、、、ということで。デューク前で。勢いでCD買わせる魂胆

Q:(爆笑)そこ(言葉)呑み込んどきゃいいのに。。。
柿沼:(畳み掛けるように)実演販売
要:初めて大阪でやった時は凄かったよ。携帯で電話して「今スタレビやってるよ」って。
お前が聴けよ!って。今はカメラ(つき携帯で)やられちゃうんだろうねぇ。
Q:レギュラー4人だけでなくお二人も。
要:紹介しましょう(二人を紹介)っても、レギュラーも誰が居るのか?わかんないと
いけないから紹介します(笑)
(Vohさんいぢめ):PerのVohさん、来年は居ないかも。でも再来年は戻るらしいです。
(他のメンバー笑。ぽそっと一言寺田さん;戻れるんだ〜←大受け)
要:そういうことなんでみんな小銭持ってきてね。佐賀でやった時は2万円。俺たちの
夕飯代ですから気合い入れてくださいね。でも・・・現物でコロッケとか置いて行か
ないでね(爆)
Q:う〜ん、でも、、、、6時まで待てない〜
要:んじゃやります。今日は中居くんが歌います。
Q:ちゃんと中居君モードになってる(なってました)

アカペラ  ♪WHITE Xmas

要:(唐突に)ちなみにトイレに入ったのは石鎚山SAです。
県内でツアー2箇所目です。12月ということで多少ですがXmasバージョンです。
Q:多少遅れてもねボーカルの人がMCで繋いでくれてますから(笑)

要:昨日もね、ライブ後に自転車に乗った方にお会いして
『今日は仕事で2時間遅れたんですよ〜』って。
普通2時間遅れたらライブ終ってるよ〜来ないし。
俺たちはまだ半分だかんね。まだ1時間あるから行こうかってさ。

Q:レコーディングって話もありますね
要:札幌の曲を作れという命令が出て。
Q:えっ?新庄のテーマソングですか?
要:『本日のスープ』スープカレーが札幌では流行しているんだって。
Vohさんスープカレーってどんな感じなの?
Voh:カレーほどドロドロしてないって感じですかね。
要:今の所は札幌限定発売。様子を見て全国でも販売できたら、と。
まぁ、次のアルバムまで待っててね。

Q:まずは今夜のストリートライブ楽しみですね
要:小銭持ってきてね(まだ言うか)
柿:札でもいい!
Voh:こらっ!!

♪Heaven

----------------
2003/12/15 JOEU詣で&ストリートライブ観戦(愛媛)
出演/北埼玉ハンドベル協会(スタレビ)

前日夜からの雨で当日の朝もはっきりしないお天気。
寒くなりそうな感じ。JOEUへはチャリの私の定番(笑)を止めて
車で出かけることにする。
午前中に家族のための家事を全て済ませることにするので
早朝から慌しく動いていたら、主人が「今日は仕事遅番なの?」と問い掛けてきた(冷や汗)
昨日香川まで出かけて帰宅したのが夜中。
明日は宇和という強行日程。素直に白状できなくて思わずすました顔で(--;
「うん、今日は遅番。忙しい曜日だからかなり遅くなるかも」と小さなウソを(すまん)

JOEU出演は2時過ぎだろう(南海ラジオの後だから)ということでゆっくり出かけた。
2時頃にFM愛媛に到着。すでに7〜8名くらいの方?がいらしていた。
ギャラリーは沢山いた方が盛り上がるし楽しい。JOEUに来訪したゲストの
写真を眺める。9月に来た愛しい竹善さんの(ハート)痩せていた(おぃ)瞬間の
一枚も発見。12月に見たときは・・・・(省略)

ストリートライブの開催場所、時間などまだ分からない。
ラジオを持ち込んでないのでAM局で何をしゃべってたのか分からないから。
JOEUで公表するだろうが何だか落ち着かない。
そんな時に一本のメールが。タイトルは「残念だったね〜」
送信者が主人。はて????
外回りの仕事中、車に乗り込んだ時南海放送ラジオから
いつも聴かされている(笑)スタレビの曲が流れてきて
そして今夜デューク前で6時からストリートライブを開催しますという
告知を聞いてこりゃ〜お前に知らせてやんなきゃという愛情溢れる(爆)
メール送信だったみたいだ。
友人たちにメールを見せたのは言うまでも無い。
パパさ〜んありがとー。これで場所は分かったわん。
7時頃までわたしゃ仕事。。。。ということになります(^^;

3時30頃?に宇和島バス(小型)でメンバー到着。今夜のうちにこのバスで
宇和に移動なのだろう。
時間が押しているのか正面階段から慌てて上がってきた。
衣装はJOEUのHP、ゲストショットを参照にしてください^^
そのまま3階の部屋に(たぶん)一旦入る。
にわかにファンは緊張感を感じつつ、いよいよ1スタにメンバー登場。
今日は女子高の生徒さんが(たぶん母校の一年生)会社見学に
訪れていた。ギャラリーを見て怪訝そうな顔。
 FM愛媛職員の「スターダストレビューというバンドがいらしているんですよ」と紹介している声が聞こえる。
スタジオはあまり大きくないし、ガラス側に数名の方が陣取っていらしたので
私たちは直接メンバーを見るのは諦め、スピーカーから聞えてくる
楽しそうな声に耳をこらしていた。^^
15分程度の出演だった。この後番組収録もあるようで本当に慌しく移動する一行。
それでもリラックス柿沼さんに声をかけサイン頂いてしまった兵みかん(爆)

午後6時まで少し時間があるので、大街道に移動して、遅めの昼食を摂る。
年末ということで、食事をすると金額にあわせて福引券を頂く。
う〜む、10点貯めないとクジ引けないんだよなぁ〜どうしよ、この券。
午後5時を少し回った頃にデューク前で待つことにする。
まだほとんど誰もいない。誰も来なかったらどうしよう・・・という
危惧をしつつ(−−;
どの辺で待てばいいのか?わからないまま人が段々増えてきた。
どうやらこのままでいくと・・・・毛穴席の様相(笑)あまりに店の前との
間隔が空いていないのでメンバーまだ居ないにも関わらずちょっち照れモード。
スタッフが私たちの目の前にアサヒビール空ケースを6個設置。
げげっ、この上に登って歌うのか?!ホンマにストリートライブやんけー
20年選手がこんなことOKしてくれるんか?という、とまどいというか
謙虚さに頭が下がる気がした。

6時ちょうど、3番町通りの方からメンバー登場!(ヒューヒュー)
向かって左から岡崎・寺田・要・柿沼・添田・Voh林さんの順。
岡崎さんだけは真っ黒なサングラスをしていて表情は分からない(けれどとってもかっちょいいぜぃ)
寒さ対策万全で皆さん厚手のコート&ジャケットを羽織り手にはハンドベル。
(セットリストはネタバレBBSでUPしたとおりです)
目の前にはギターケースが転がっている。
なかなか小銭を出す勇気が無いのか?今夜の夕飯代が入らない。
一曲披露して終ると寂しそうに(笑)メンバーが覗き込む。
(時々・・・・ちゃり〜ん)
えぇ〜い!柿沼さんの言葉とおり札を!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・ケチなみかん母さっ。
さっきタダでもらった福引券を入れちゃった。
友人も(爆)
それなに??とメンバーに尋ねられ福引〜〜〜と言ったけど
多分・・・・10枚ないかも。ごめんちゃい。
明日も宇和ライブ参加。6500円也〜♪

約30分のストリートライブの後、参加どうしようか、悩んでいた友人の一人は
そのまんまデュークに駆け込み(笑)宇和のチケットを手にしていた。
楽しい夢のような一日がまた終った。

帰宅してにやつく顔をどうにか無理やり暗くして(おぃ)
主人の帰りを待つ。
玄関先で「メール読んだぁ???」と同情した顔でご帰還の旦那様。
ため息つきながら読んだよ〜しゃーないわ〜明日楽しんでくるからいいもーん!と
顔を引きつらせながら応える私。
数日経った今でもこの話題に触れる時は細心の注意を払うのであった。。。。
 


INDEX