根本要 怒涛のキャンペーン愛媛編レポート*2003年4月9日

※レポート/みかんさん(ありがとうございます)
うす曇りのこの日、要さんに負けず劣らず(?)ハードなスケジュールの私の一日は
朝5時から夕食のカレー作りから始まった。
午前中、息子の晴れ姿を目に焼き付けて、この感動は夜までお預けじゃ(^^;
慌しく昼食を済ませて、午後1時には家を飛び出す。
15分で大街道近くのパーキングに駐車し、まずはデュークへ向かう。
今月のDOMOには表紙にスタレビ。テアトロンの紹介もあり、メンバー直筆の
サイン&要さんのメッセージも掲載されているのだ(健ちゃんのコラムもあるでよぉ)
CD棚には今日は目もくれず(笑)レジ前に置かれたこのDOMOをどぉもぉーと
ごっそり頂く(おぃ)お姉さんの笑顔が温かいわん。

チンチン電車に揺られて市駅まで桜が満開のピンク色に染まったお堀を眺める。
少し肌寒いのが難だったな〜
駅からFM愛媛までは徒歩で10分弱。VOHさんが通っていたという(?)
済美高校も今日は入学式。真新しい制服に身を包んだ学生たちが校舎を行き来しているのが見える。

FMには1時45分には着いてしまった。まだロビーには誰も居ない。
1スタジオでMUSIC FROM JOEUオンエア中の正岡さんの視線を感じながら(笑)待つ。
友人数名が2時過ぎに来た。というか、下で待っていたら和○Pに会い
要さんの到着は2時半過ぎですよ、と教えてもらったとな。
相変わらず優しいPだよなぁ〜(ほんわか)
ほぼジャスト時刻に南海放送生出演を終えた要さんが到着!車の中から手を振ってくれている。
サングラスもしていない素顔の要さん、少しお疲れの感。
今日は名古屋から松山入りだがや。

3時15分〜オンエア

スタジオ内ではこちらに背を向けて正岡さんと向かい合って座っている。
時折オンエアされる曲にあわせて衣装のギターをかき鳴らしている。
ギターの裏側をじっく〜〜〜り拝見できちゃった(これはこれで面白いのだ)
2度頭の後ろをボリボリボリボリ…掻く要さん。痒いのか?!妙に可笑しかった。
名古屋からのお土産は「海老せんべい」だった。(ボリボリは意味がある?爆)
このせんべいの名前が「ゆかり」
すかさず突っ込む正岡さん小指を立てて「これ?」(彼女の意)と。
包み紙から透けて見えた「縁」の文字にゆかりの意味を把握して要さんに
教えるが、持参した当の要さんは「そんなものまで普通見ないだろ!」と
相手にしなかった。
珍しく(?)進行表を徹夜で書いた正岡さん。その訳は…スタレビ根本要さんが
ゲストの時は曲が一向にかからない!という指摘を受けるためとか。
反抗した要さんはいいじゃんか、それがどうしたと開き直る。
綿密な進行表と言う割には25分間で2曲オンエア"予定"(笑)充分にMCタイムあり!

ニューシングル"マイプラ ユアプラ"について、ファンの一人としての意見という
ことで正岡省吾氏曰く「両A面といえどマイプラがメインなのに何故にインストは"SBS"なの??」
と素朴かつ明解な質問に対して、
カラオケで聴くとぬるぅ〜い演奏なせい、脱力系と呼んでいるんだと。
FM愛媛統計課(んなもんないけど^^;)集計によるとここ一週間スタレビのリクエストといえばStep by step。
要さん、あまのじゃくな奴ばっかり!この街は独自にやってよ。好き勝手な人が多いんだから…と(嬉しそうな声)
まずは聴いてみようか、文句はその後…と紹介して
♪My pride, Your pride

正岡さんセレクト?で次にアルバムから紹介する曲(全国初オンエアだったらしい)
♪Love、Peace&Love
初めてオケ先で作られた曲なんだそうだ。それにメロディを乗っけて。
歌は要さんの多重録音。ギターをBOW WOWの山本恭司さんとか、話題性を
狙ってB'Zの松本君に頼もうか?と思ったけどと言う要さんにワオワオ(笑)と
唸る正岡さん。佐橋さんに少し弾いてもらったそうだ。彼のアイディアは
スゴイからねぇ〜と。もちろんオイシイところは自分が弾いたけどと(抜け目なし)
(洋楽の匂いがプンプン漂う大人のカッコいい曲で一発で気に入った!)

ALBUMタイトルチューンの♪Heaven
正岡さん、後ろでフワフワ〜と鳴る音は何?と。
シンセのSE。今はいろんなことが出来るからね、アレンジャーの石川鉄男さんがこういうのが好きなんだそうな。
鉄男という固い名前だけど発想は柔らかいんだーと誉めてるのか?なんかよく分からん正岡さん。
石川さんは先日来日したローリングストーンズのリハーサルを見るチャンスがあったそうだ。
スタレビのレコーディング前日…ということで少々悩んだらしいがこんな機会もう二度とないよ、
優しい後押しで参加したらしい。
時間がなんと午前9時。夜通し寝ずにやったのか?詳細は不明だと。
あの天下のキースが自分たちを「ちっぽけな才能」と言う、要さんはいつも
感銘を受けるし、彼らはこれからもたとえ動けなくなってステージで座っていても
演り続けてくれるだろう、と。
ちなみに、来日公演には主催元のウドーの社長の奥さんに素晴らしい席を確保して
もらっていたのにレコーディングという事情で行けなかったらしい。
泣く泣く(?)お兄さんと中学生になった息子さんに譲った弟要さん(笑)
正岡さんには「ライブ凄かったらしいっすよぉ」と言われるがやかましい!と負け惜しみの唸り声。
今まで2度見たからいいんだもぉーん。
彼らはちゃんとバラードも成立する所にも尊敬すると。

4時までの出演予定はあくまで予定だった(^^;結局4時20分まで長居をした要さんだった。
オンエアでは洋楽ナンバー数曲かかった。その度にスタジオ内でギター弾く要さん。
かっこいいよ〜と言われるが外の私たちの耳には届かない(@_@)

スタジオから出てきた要さんを取り巻くファン(自分も)快くサインをして
頂き、ジャガジャカ弾いていた手の温もりがまだあるうちに握手もね。
 

場所を繁華街"大街道ドコモスタジオ"に移しての午後6時半〜7時45分までラジオ公開録音&ライブ。

収録番組の内容は主に車についての話題が中心。
ゲストも車好きなレーサー、地元写真家、ドコモスタジオ店長。
各自の愛車の話、車の性能について、話題に事欠かない。
ところが…店長がカレー好き、こだわりを持っている…と漏らしたもんだから(笑)
話は車から一気にカレーの話に変わっていく〜〜〜
以前体験したカレーバイキングが失敗だった話や、カレーの神様の話などなど。
トドメに写真家(飲食店経営者でもある)の方が店のオススメなカレーを紹介した時には
生つばを飲み込む?要さんであった。

7時〜7時45分
根本要トーク&ライブ!

スタジオは間口が狭く奥に細長い。席が左右に分かれていて、ブースはその真ん中。
正面を向いて歌うと、目の前で機械の操作をしている六本木さんと和田Pを見つめて歌う状態^^;
私たちも「おぃおい!それはないよぉー」と大汗ものだったが、本人である要さんもたまらなかったようだ。
マイク位置を斜めにずらし、スタジオに入れず外で見ているお客さんの方を向いて歌うことになった。
私たちは奥の席で見ていたのでプロモ的には外されてしまう(悲)
要さん「俺は今視界が妙だ。左右180度皆なの視線を感じて、まるで魚だ!」
(私たちの気持ちを察して)「お前ら!我慢しろ!背中見ながらのプロモなんてあり得ないんだから。
貴重だぞ。ついてくるんだぞ!」と励まされる。
背中だろうが、お尻だろうが、目の前でガンガン歌う要さんのパワーを感じて燃えないはずはない(笑)
どんどん引き込まれて行く・・・


 
::::: セットリスト :::::

M01:夢伝説
M02:木蘭の涙 (歌詞間違いあり。耳の後ろ赤くして照れる)
M03:My pride, your pride
M04:追憶(カラオケで誰の曲か?知らずに歌っている皆なへ、俺が歌ってんぞぉ)
M05:New York State Of Mind(original/Billy Joel)
 (9.11の時渾身の力を振り絞り歌うビリー・ジョエルの魂を感じた。
 最後に『New York』を『松山』と替えて歌ってくれる。ニューヨーク慕情と邦題を勝手に作る^^;)
M06:Rock & Roll Bible 
M07:ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

終了。

風の強い一日だったが、超多忙な要さんはまさしく春の嵐のように
東京へと戻っていったのだった。

追記:この日は水曜日。午後10時〜はロックの要オンエア日だったのだ。
なのに、なのに、楽しい一日を振りかえってはニヤニヤしていた私は(アホ)
すっかり忘れて朝になり目がテンになったのだった。嗚呼無情…


INDEX