up date 05.1.6
STARDUST REVUE LIVE レポート'04-'05
That's Count Down 2005 inスペースワールド 
ビックバンプラザ内

サポートメンバー/岡崎 昌幸 氏(guitar,keyboard,chorus…): 添田 啓二 氏(keyboard,chorus)※名前に各関連サイトリンク
2004年12月31日(金) 〜 2005年1月1日(土 開演22:00
スペースワールド(福岡県北九州市)

※AQUAツアーに未参加の方は、多少ネタバレもありますので、ツアーライブ参加後に御覧になることをお勧めします

セットリスト/収録アルバムほか 
2004→2005カウントダウンライブ inスペースワールド ビックバンプラザ内(福岡県北九州市)
1:Thank you / THANK YOU
2:木蘭の涙 / シングル,SOLA ほか
3:たそがれラプソディ / STARDUST REVUE
4:Find my way / シングル,AQUA
-mc- 
5:南風吹く丘で / シングル,AQUA

スターダストレビューのゆく年くる年 I(各地中継編)
                 
6:今夜だけきっと(沖縄ゴーヤだけきっと)  / シングル,VOICE ほか
7:Joanna(大阪)/ シングル,Heaven
8:Stay my blue〜君が恋しくて〜(名古屋ステミャーブルー) / シングル,RENDEZ-VOUS ほか
9:本日のスープ(札幌の大泉 洋より) / シングル,AQUA
 
スターダストレビューのゆく年くる年 II(しりとり編)
                   
10:【ゆ】夢伝説 / シングル,TO YOU〜夢伝説 ほか
11:【く】クレイジー・ラブ / シングル,楽団 ほか
12:【と】と・つ・ぜ・ん Fall in love / THANK YOU ほか
13:【し】シュガーはお年頃 / シングル,STARDUST REVUE ほか
-mc-
14:流星物語 / RENDEZ-VOUS
15:もっとそばに来て / 艶
16:<アカペラで洋楽カバー曲>
17:ふるさと(アカペラ) / DEVOTION*初回限定おまけCD「かくれんぼ」 
18:タイムマシーンにお願い  / (オリジナル:サディスティック・ミカ・バンド )
                  
new year day!
19:Goin' Back To 1981 / Brightest!,FACE TO FACE 
20:東京ブギウギ(新春ブギウギ) / STARS


アンコール 1:Amazing Grace / FACE TO FACE 


*レポート:じゃわこ さん(ありがとうございます!)
明日は雪まじりの雨です…天気予報が何やらおかしなことを言ってる12月30日。
それならばと寒さ対策も完璧にして、電車の時間も調べたし、後は天気を祈るばかり…
翌朝、起きてカーテンをあけると…びっくり、一面真っ白!『雪まじりの雨やなく、もう積もってるや〜〜ん!』
朝からひとり叫んでしまった。都市高速も全部通行止めだし、JRや新幹線も運転見合わせ中…不安があれこれよぎりながら、ひとまず仕事へ。

月末はいつも遅いけど、さすがに年末なので19時であがり、テンションが低い友人
(けっこう無理矢理誘ったので)をひろって博多駅へ車をとばす。
特急『かもめ』に無事乗車。これを逃すと開演時間に間に合わないくらい。
そして初のかもめに感動!!木張りの床!!はぢめて見た!
友人に『どこの田舎者よっ』と叱られながら(苦笑)列車シリーズが大好きな甥っこ(3歳)に報告せねばっ!と、
デジカメでシートのかもめマークを撮影する。

45分ほどゆられて、スペースワールドへ到着!実は地元福岡出身のくせに、ここへは初訪問。
遊園地みたいなものだし、ジェットコースターとか大の苦手なんで…。

5分前にバタバタやっと会場へ…入るやいなや、思わず一言!
『うわっ、せまい!』会場は意外に小さな野外劇場みたいな感じのところで、半径状の2階のお食事券付き(?)レストラン席もやはりファンでうまっていた。
立ち見でもメンバーの顔は結構はっきり見えるんじゃ…といったくらいだった。
今までで一番よくみえる!それだけでもう私は寒さもふっとんでしまう♪

席についたとたん、客席から誰かが叫んだ。『かなめ〜寒い〜!早く〜』どっと会場から笑いが起こる。
慌てて持ってきたペンライト(輪っかになるやつ)を友人にも持たせ、それからすぐ照明がふっとおちた。
 

いよいよ開演
メンバーが出てくると会場総立ちに。感慨深そうにメンバーが客席をみつめ、丁寧に何度もおじぎをしてくれた。『こんな寒い中僕らのステージを見に来てくれて、また一緒に新年をこんなに大勢のかたと迎えることができるなんて本当に嬉しいです。』要さんの一言に心が暖まる。

まずはThank you。こないだのツアーライブではアコースティック版だったけど、今日はバンドバージョンだ!この曲はつま恋の映像で見て知り大好きになった曲のひとつ。3回指ならすのさ〜♪の部分では3分の2くらいの人が手を叩いていた。続く木蘭の涙、これはカラオケで何度か歌ったことがあるので
友人にもわかるかもと少し安心。たそがれ〜もつま恋で知った曲で、初めての生音♪今日のリストはこの後も期待できそう!

Find my wayは、要さんが以前あるインタビューで、『この曲をライブでやると、うお〜ってくらい拍手がきて、すごく気持ちがいいんだ!』といってたけど、私も初めて夏の野音で聴いた時にスタレビの凄さををとても感じたので、その一文にものすごく納得できた。そして今日も長い拍手が続く…。
しかしツアー中のせいかな、要さんの声は1曲目からちょっとかすれぎみで、高音があまり出ていなかった。残りのツアーも大丈夫かなぁ…。

-mc- 
この会場は通常22時半からしか貸していただけないとか?!
そうなると0時まで90分しかない!
『それじゃ半分は俺が喋り倒す可能性があるから、お願いして22時からにしてもらったんだよ〜』会場爆笑。
ここは遅くなると近隣の方からも苦情があったりするから遅れることはできないし。
ん?というよりいつものmcで流れがおかしくなって、0時が曲中にきてしまうのでは?と心配してたら、さすがスタレビのスタッフ!つま恋の時のようなアナログ時計が要さんの足下におかれていた(笑)その時計を皆にみせながら、ばっちりだから!と言ってるが本当に大丈夫かな…?
そしてメンバーも寒いんだよ〜と、柿沼さんがカイロをコートのポッケから2つ見せる。

会場以外のスペースワールド内に一応巨大スクリーンが用意されていたけど、あまり場外でもりあがってる声は聴こえてこなかった。

紅白などの年末のTVをさしおいて(笑)こんな僕等を見に来たお客さんだから、きっとヒット曲なんかより良い曲を聴きたいという人たちが集まってくれてるんでしょう!(拍手) by要

そしてお馴染み福岡のあのうたが始まる。
しかし!なんと、またもや福岡の会場でこの歌詞を間違えた!VOHさんもコーラスが入れなくて苦笑い。
あいかわらずの笑いながらごまかしてる要さんが演奏終了後、『歌詞は生きてますから…ね』と言い訳を。

話しは変わり、このシングルが全然ヒットしていないとか…
『福岡の皆さんは購買意欲というものがないんでしょうか!?』
と嘆いていた。実は私もまだ…これは買わないと!
『2004年は僕らが福岡に一番きた年だと思うし、今年は福岡抜きでは語れないほど。そしてまたこのカウントダウンといい、足掛け2年、皆と過ごせて僕らは幸せものだと思います。』
嬉しいお言葉です!私にとってもここ3年・4年ほどはスタレビ抜きでは語れない人生になりました。
 

そしてスタレビのゆく年くる年。実は全国で中継がつながってるんです…
とスタッフが何やらテーブルと椅子、それに黒電話らしき物をVOHさんの付近と要さんの横に運んできた。
さっそくよんでみましょう…と要さん。するとそのテーブルへそそくさとVOHさんが向かい、電話音が。

要>そちらはどちらの地域ですか?
VOH>沖縄さぁ〜
要>あぁ、沖縄ですか〜そちらは暑いでしょう?
 などと小ネタが始まる。これで次にやる曲をリクエストしてもらおうというらしい。
そして出てきた曲が『沖縄だからねぇ、ゴーヤ…ゴーヤだけきっと…今夜だけきっと』で!(大爆笑)
そういうことか!ネタがやっとわかってくる。

演奏が終わって続くは柿沼さん。やっぱりそそくさとVOHさんの前にあるテーブルへと急ぐ。
その姿だけでなぜか会場から笑いが…。この二人のやりとりをちょうど忘れてしまって…すみません。
でも曲は沖縄編と同じような語呂あわせみたいな感じでJoannaに。

そして寺田さんの番。
要>もしもし
寺田>みゃあみゃあ…(大爆笑)
要>えっ?みゃあみゃあ?どなたですか?
寺田>みゃあみゃあ。みゃあみゃあ言うたら名古屋やな〜
要>いや、あの〜地名じゃなくてお名前をきいてるんですが(爆笑)
寺田>てらだ、だよ。てらだまさみ!
要>あれれ?なにやらリハーサルと違うようですが…
寺田>…てらだ、まみゃぁみ、だよ(笑)

とにかくこの二人のやりとりは面白かった!でリクエストはというと…

寺田>ステミャーブルー…  メンバー一同&会場大爆笑。

寺田さんの言い方がとにかくかわいらしくって、柿沼さんは腰がくだけてしまって笑いこむ。
要>あぁ!Stay my blueですね!…というか、僕らの曲のタイトルを知らない人はまったくこのネタわからないだろうねぇ。
(たしかに!)
そして最後はやっぱりこの人でしょう!といった感じで、突然、大泉洋さんのメッセージが流れ出した。
録音していたものらしい。
リクエストはもちろん本日のスープ。
いつものコーラスは、簡単にだけ練習して皆さんもぜひ一緒に歌ってね、といったくらいだったけど、
最後はなかなかきれいな感じで終わった。
 

小ネタは終了して、ゆく年にあわせてしりとしで曲をやろうということに。
クレイジー・ラブやと・つ・ぜ・ん〜では会場皆もメンバーも踊ってとんで、一気にヒートアップ♪
でも友人はわからないよ〜といった感じで座ったままでしたが(泣)
何度も岡崎さんやVOHさんたちが間奏中に前に出てきては、慌ただしく定位置へともどる。岡崎さんはコードにひっかかって、いつか転ぶんじゃないかってくらいの勢いがこの日はあって、ちょっと心配でした。

シュガー〜もこの日初めて私はライブで聴いたような…友人に耳もとで
『これね、全く売れなかったデビュー曲なの』と悲しい報告(笑)でも要さんがいつも楽しそうに歌うから、こっち
まで楽しくなってこの歌好きだけどなぁ。そして『くる年』はまぁまたいつか…と終了。

さて、とりあえず予定のセットリストをやり終えたらしい。ここで後どのくらいの時間が余るかでやる曲を決めようとなっていたらしい。この時の時刻がたしか23時25分くらいだったかな。
いくつか候補を要さんがあげていく。演奏やコーラスに自信がない人は手を上げてね…と柿沼さんを見ながらいう(笑)『約1名、自信がなかったら後ろ向いてベースを練習し出す人がいますからねぇ、ね、柿沼さん』

結果バンド2曲とアカペラ1曲となり、せっかくなので星にちなんだ曲でも…と流星物語。そしてもっとそばに〜では最後には要さんの熱〜い投げキッスがとんだ♪
私はNO!NO!Lacky Ladyをやってほしかったから、叫んでリクエストしてみたかったけど小心者なんで…(涙)
そして…アカペラの曲…はすいません、忘れてしまいました!
洋楽の誰の曲だったかも忘れちゃって…私は全く初めて聴く、長いアカペラ曲でした。柿沼さんもえっ!?と慌ててたし。So much in loveとかを期待したので、ちょっと残念。

いざ歌い終わってみると10分くらい前だった。まだできる!と張り切る要さんに、アカペラで短いやつをと
柿沼さんから希望が…。あまり長いアカペラだと自信がないのかと突っ込まれるが、時間がないからねと、冷静にかえす柿沼さん(笑)
それじゃふるさとを!と歌い出す。これが終わったらカウントダウンでもするのかと思ったら、あれ?楽器を皆また持ちはじめる…岡崎さんたちに細かい残り時間が出てるよと、2階の上の方を指さされ、要さんがどこどこ?と時間を確認する。

『さぁ、じゃあ皆で新しい年にタイムマシーンにのってジャンプしよ〜う!』と演奏が始まる。
しかし岡崎&VOHさん2人がかなりハラハラしながら演奏してる姿がみれた。要さんも何度かうかがいながら歌っている…すると要さんの頭上から電光掲示板が降りてきた。

そして4秒前?!3・2・1…ジャーン!と0時ちょうどに演奏が終わる…そしてステージの前のバズーカから金(銀だったかも)の紙テープがドーンと会場内に飛んだ。びみょ〜にギリギリだよー!これって狙いだったのか!
少ししくじったのか?!
『あけましておめでとうございます。』と苦笑いで要さんがいうと、紙テープに注目していた客席皆で『あ、おめでとうございます』と軽くおじぎをしてる。ちょっとおかしかった。
そして『みんな、新しい年にジャンプだ!ジャーンプ!』メンバーと会場皆でジャンプした。本当はこれを0時ちょうどにするつもりだったんじゃ…?とちょっと思ったけど。

そしてGoin'〜に続いて東京ブギウギにちなんで、新春ブギウギ♪出だしを皆でうたおうと言うのだけど、し〜ん〜しゅ〜ん…と低音すぎて、なかなか皆声が出ない(苦笑)
苦しいながらも演奏が始まり、最後はやはり
『手首足首よ〜くまわしてね、アキレス腱なんか新年早々きったら大変だからね。今までにない早さでいくぜー』
といつものように猛スピードブギウギにてライブ終了。
皆がステージを後にする。

そしていつものように拍手が続き、メンバーが再度登場。
『ありがとう、でもうるさいと苦情がきたらいけないからね、アカペラで1曲』
あっ!そうだった。ついつい最初にそう言ってたこと忘れてました…。

いつものマイク1本でAmazing Graceを披露。歌い終わり、メンバー全員でいつものように深々と礼。
そして要さんが客席にピックをいつもよりいっぱい投げていた。

『本当にありがとう。風邪などひかないようにあったかくして帰ってください。3月も北九州にツアーにくるので、よかったら皆さんまた来て下さい!』
そうだなぁ、今日のこの日でスタレビを気に入ってくれた人がまたいたらいいなぁ。本当にこの1年はスタレビにたくさん関われた年で、すごく楽しかった。スタレビの皆もどうか風邪ひかないように…そして2005年の抱負を胸に(笑)会場を後にし、気分がハイになってるもんだからつい12、3年ぶりのジェットコースターに叫びながら乗ったという、ものすごい新年を迎えた私でした。
 

思ったより、レポを書いていたら次々と思い出してきて長い内容になってしまいました(汗)曲が何か抜けていたり曲順も若干違うような気もしますが…だいたいこんなライブでした♪
一緒にいった友人は結局4曲目くらいから座ってしまい、カウントダウン前までずっと…(涙)
でも少しは何かを感じとってくれればいいなと願ってます。いい音楽に触れるということは、とても幸せなことだと思います。

本当に長くなってしまってすみません。読んでいただいた方、ありがとうございました!

臨場感溢れる、そして全体を見渡したようなレポートをありがとうございました。初レポート!?ですよね?素晴らしいです!。洋楽のカヴァーも1曲アカペラで唄われたんですねカウントダウンの瞬間はスリル満点だと思いますが、特に今回はそうだったようで?。
行けないものにとって、レポートは本当に有り難く嬉しいものです。お友達もスタレビにいつのまにかハマってくれるといいなと願っています。
そうそう「南風吹く丘で」はまあまあ結果が出たと地元のラジオインタビューで言ってたけど、まだ不満なんですかねえ?私もやっとライブ直前にお店で購入したことをここにご報告(笑)します。
ところで特急『かもめ』はテレビで観たことがありますが、豪華ですよね。乗ってみたいな〜。
by sonoo
INDEX