up date 05.1.1(ネタバレBBS投稿分 2004/12/31(Fri) 17:50:14投稿分 より転載)

※御注意
▼AQUAツアー未参加のかたは思いっきりネタバレしてますので御注意ください。

STARDUST REVUE LIVE ENTERTAINMENT TOUR '04-'05 "AQUA"(日程)
AQUA LIVE レポート'04 
サポートメンバー/岡崎 昌幸 氏(guitar,keyboard,chorus…): 添田 啓二 氏(keyboard,chorus)※名前に各関連サイトリンク
2004年12月25日(土)開場18:00 開演18:30 / 2004年12月26日(開場13:30 開演14:00
福岡サンパレス
セットリスト/収録アルバムほか 
2004年12月25日(土) 2004年12月26日昼下がりライブ!?
M01 Find My Way  / シングル,AQUA
M02 メビウスの瞳 / シングル/SUPER DONUTS  ほか
M03 RUNNING / Ladies & Gentlemen
M04 木蘭の涙 / シングル,SOLA,LOVESONGS  ほか
 マンスリーソング
M05 想い出にかわるまで/ 
 シングル,THANK YOUほか ◆今月(12月)の歌 月替わり
M06 Sweet Snow Magic /
 RBrightest! ◆今月(12月)の歌 月替わり

M07 南風吹く丘で / AQUA,シングル
M08 本日のスープ / シングル,AQUA
M09 明日へ / AQUA
M10 蛍 / AQUA
M11 Thank You / THANK YOU
M12 何やってんだろう / シングル,Goodtimes & Badtimes
M13 もう一度ハーバーライト / シングル,SUPER DONUTS,STARS

M14 もう一度抱きしめて /
 シングル,SOLA],LOVE SONGS ◆LOVE SONGS特集:日替わり
M15 君のすべてが悲しい /
 シングル,ONE & MILLIONS,LOVE SONGS ◆LOVE SONGS特集:日替わり
M16 AVERAGE YELLOW BAND / AQUA
M17 BABY, とりあえずもっと / Ladies & Gentlemen
M18 Keep On Rollin' / 艶 ほか
M19 と・つ・ぜ・んFall In Love / THANK YOU

アンコール
M01: 夢伝説 /  シングル,TO YOU〜夢伝説ほか ◆日替わり
M02: サンタ SILENT NIGHT(ハンドベル演奏)〜WHITE CHRISTMAS
(ホワイト・クリスマス:Acappella)/ 
DEVOTION ◆日替わり
M03: オルフェウスの愛 / AQUA

M01 Find My Way
M02 メビウスの瞳
M03 RUNNING 
M04 木蘭の涙 
 マンスリーソング
M05 想い出にかわるまで ◆月替わり

M06 Sweet Snow Magic ◆月替わり
 

M07 南風吹く丘で
M08 本日のスープ
M09 明日へ
M10 蛍
M11 Thank You
M12 何やってんだろう
M13 もう一度ハーバーライト

M14 夜更けのリフ〜midnight riff〜 /
 LOVE SONGS ほか ◆日替わり
M15 追憶 /
 シングル ,Brightest!,LOVE SONGS ◆日替わり
M16 AVERAGE YELLOW BAND 
M17 BABY, とりあえずもっと
M18 Keep On Rollin'
M19 と・つ・ぜ・んFall In Love

アンコール
M01: 夢伝説 ◆日替わり
 M02: サンタ SILENT NIGHT〜WHITE CHRISTMASd
 ◆日替わり
M03: オルフェウスの愛

*レポート:ちぇりーさん(ありがとうございます!)


12月24日 宮崎空港にて、私たちは出発までのひとときお茶を飲んでいた。
そこへ、もう一人の友人から(本日の情報収集係)メールが...
そこには、ストリートライブの場所と時間が書いてあった。
「警固公園にて、5時半スタート」一瞬目を疑ったけど、確かに5時半。
向かいに座っている友人に「5時半だって」
私たちの乗る飛行機が飛び立つのは4時55分。順調に行っても警固には6時。
5時半?着陸前だよ〜私たちのイブはもう終わったようなものである(泣)
それでも、私たちは走れるところは走って、走って...
警固に着いたときは、12月だというのに、汗はダラダラ、足はガクガク。
ストリートライブはとっくに終わって、ファンの影もない警固公園。
いきなり寒さが身に染みる...
警固公園のイルミネーションが涙にかすんで...(というのは嘘!)
そして、私たちのイブはやけ酒で更けた(笑)

12月25日(サンパレス1日目)
セットリスト(変わっている部分のみ)
今月の歌「想い出にかわるまで」「Sweet Snow Magic」
「THANK YOU」のコーラス 「ごまさば」
LOVE SONGSより「もう一度抱きしめて」「きみのすべてが悲しい」
アンコール1曲目 「夢伝説」
今日の一句「クリスマス キリスト生まれた めんたい日(めでたい日)」(柿沼さん)

宮崎と違っていたのは、1曲目の盛り上がり。確か宮崎は1曲目でみんな立ったような。
福岡のみなさんは、座って聴いていた。反応も薄かったような気がする。
それでも、2曲目からは総立ちで一気に盛り上がったけれど、1曲目って他のところではどうなんだろう?
今月の歌は、懐かしい〜あの曲。アルバムとしても大好きだし、この時期にスタレビと出会ったので嬉しい選曲である。
もう1曲は、まさに12月。雰囲気がピッタリな曲で、クリスマス気分も盛り上がる。
ご当地ソングは、当然ながら皆さん大喜び。
メンバー紹介で、宮崎と変わったのは、柿沼さんの紹介が「スタレビのヨン様」になったこと。
柿沼さんもしっかりヨン様ポーズ(大うけ!)要さんが何回も紹介する。
「THANK YOU」のコーラスは「ごまさば」要さんの好物?

楽器紹介で寺田さんはマンドリンの音を聴くと踊り出すということで、本当に踊り出した。
岡崎さんが悪のりして、いつまでも弾いているので要さんが「いい加減にしなさい」
このあたり座り続けているので、結構辛い人も居たかも。
後半一気に盛り上がるためにはいいのだろうか?
でも、いろんな年代の人たちがこうも楽しめるライブは、そんなにたくさんないと思う。

アンコールでは、もちろんクリスマススペシャルとして、北埼玉ハンドベル協会登場!
「きよしこの夜」とアカペラの「ホワイトクリスマス」を披露してくれた。
そして、募金の報告3箇所のストリートとそのほかあわせて60万近く集まったという。
現地に歌いに来て欲しいという要請もあったそうだけど、行って迷惑をかけることになってもいけないからと募金という方法になったそうだ。
ストリートライブに協力してくれたスタッフへの感謝も忘れないスタレビ。
そういうところも素敵だなと思う。
終了後会場を出たら、花火の音が。港の方で花火が上がっていたようである。
まさに真冬の花火。さすがに冷え込んでいたけれど、心はポカポカ。
何よりものクリスマスナイトになった。

12月26日(サンパレス2日目)

セットリスト(前日と変わったところ)
「THANK YOU」のコーラス 「博多ぶらぶら」(お菓子の名前)
LOVE SONGSより 「夜更けのリフ」「追憶」
今日の一句「吹き抜ける 風は追い風 南風」(VOHさん)

午後2時スタートとは、不思議な感じだが、始まってみればいつもと同じ。
盛り上がってしまうのである。
内容はほぼ昨日と同じであるが、柿沼さんのギターのネームのところで要さんが
「もしかして、ペって書いてあったりして」(爆笑)
要さんがヨン様の名前を知ってるとは...その方がビックリである(笑)
しかし、顔はよく知らないらしい。

2日目で要さんの声が心配だったけれど、思ったより大丈夫だった。
終了してもまだ5時過ぎ...遠方からのファンにも嬉しい時間かも。
私たちの出発時間は8時過ぎ。でも空港にて時間を潰そうということになり、会場から直接空港へ。
神様は私たちを見捨てていなかったようで、空港にてメンバーと遭遇。
もしかして帰るのかな〜とは思っていたけれど、なんと嬉しい偶然。
7時半過ぎの飛行機でメンバーは帰って行った。
いろんな事があったけど、終わりよければ全て良しということで、満足な2泊3日となったのは間違いない!
イブは本当に悲惨な気分だったけど、最後にちょっと幸せな気分になれたし、もちろんライブは充分に楽しめた。
そして、宮崎での盛り上がりが素晴らしいことも実感した。
福岡が盛り上がっていないわけではなく、宮崎が異常なんだけどね(笑)


MCも進化していってさらに磨きがかかっているんですね。それにしても寺田さんが踊られたんですか!?
うわ〜観たかった(笑)。北埼玉ハンドベル協会のストリートライブは残念だったけれど、AQUAライブでの
クリスマスバージョンさらに空港でのおまけ、良かったですねえ。
by sonoo

INDEX