up date 2006.1.6
STARDUST REVUE 25th Anniversary Xmas Premium Live Tour

中野サンプラザホール

2005.12.24(土)開場 17:00  / 開演17:30
2005.12.25(日)開場 13:30  / 開演14:00
   


 
      セットリスト/収録アルバムほか
      夢伝説〜追憶〜今夜だけきっと(弦楽四重奏)
    1. 星に唄えば /THANK YOU
    2. もろびとこぞりて(ハンドベル) 〜Amazing Grace/FACE TO FACE 
    3. What A Nite! /今宵はモダンボーイ
    4. もうチョットだけ何か足りない /シングル,Goodtimes&Badtimes,STARS
    5. 君のキャトル・ヴァン・ディス /シングル,Best Wishes
    6. Lonely Snow Bird /シングル,Best Wishes
    7. 君に贈るHoly Night(Voc:柿沼氏) /Moody Blues
    8. Sweet Snow Magic /Brightest!
    9. ワイン恋物語 /シングル,Moody Blues
    10. 本日のスープ /シングル,AQUA
    11. ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス  /シングル,今宵はモダンボーイ,ほか
    12. 素敵なたくらみ /楽団
    13. Tea For Two(ピアノ&Acappella)/
    14. ジャスミン(Acappella) /シングル,MoodyBlues,ほか
    15. 木蘭の涙(〜acoustic〜バージョン:ピアノ&バイオリン) /シングル,SOLA,ほか
    16. どうして /シングル,Moody Blues,ほか
    17. 流星物語 /RENDEZ-VOUS
    18. Goodtimes & Badtimes /Goodtimes & Badtimes,NO BALLADS
    19. Going Back To 1981 /Brightest!,FACE TO FACE
    20. Northern Lights -輝く君に− /シングル,In The Sun ,In The Shade,ほか
    EC
    1. Step by step /シングル,Heaven
    2. と・つ・ぜ・んFall in Love /シングル,THANK YOU,ほか
    3.    〜Dancing Queen/ABBA
       〜Stayin' Alive/The Bee Gees  〜と・つ・ぜ・んFall in Love   
        (ディスコタイム〜アバ♪ダンシング・クイーン、ビージーズ♪ステイン・アライヴ)
    4. いのちのこたえ(新曲)
※れぽーと/かずさん ありがとうございます
★ メッセージ: 初めてのレポート提出(笑)
拙い文章力ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

いよいよ、待ちに待ったX'mas LIVE☆
しかも2daysという贅沢をお腹いっぱい味わおう!!
いつも通り、熊谷に車を停めて電車で東京へ向かうのが東京ライヴへのお約束。熊谷〜行田〜〜東京。
何回来ても東京は大都会だ!!と思う。
ただ、いつもと違うのは、電車の中も街もカップルでいっぱいだ!!都会のクリスマスはとっても華やかだなぁ・・・と感心・感動する。

開場前、会場裏手のコンビニに友達が入った。
私は外でサンプラザのビルを見上げている・・・と!!??パーマフワフワの白いシャツを着た男性が灯りのついた2階の窓に出てきた!!
「もしや?!ま・まさか・・・?」
その男性はスーッと消えてしまったが、ドキドキは止まらなかった。人間、予想もつかない事態が起こるとなぁんにも出来ないモノだ(笑)

そんなドキドキ度100%のまま、会場入り。
サンタ帽子をかぶった人も沢山いるし、白・赤といった服装の人が目立つ。
「そうだね。今日はイヴじゃんっ」
そういう私も、赤の半袖ニットに白いポンポンニット帽(笑)



弦楽4重奏の演奏が始まった。
なんだか、リッチ(ちと古い?)で、大人な感じ。
ふぁ〜っと気持ち良くなってくると、照明が落ちてきた。
要さん、登場。
まるで、これからミュージカルでも始まるのか!?と錯覚してしまうほど、いい感じになってきた。
ハンドベルは、人生でも初体験だった。
なんていい音色なんだろう!!”マロン ”とした重いけど柔らかい音だなぁ・・・。
寺田さんが立っているだけで、ステージ上の景色も雰囲気も全く違って見える。不思議な感覚だ。

大きいネクタイ姿の「ラブリー根本」サマ登場。
噂には聞いていましたが、口の達者なMCさんだし「根本要」に似ている気もする(笑)

♪What A Nite!
♪もうチョットだけ何か足りない
この曲は「待ってました!!」だった。以前、こちらのサイトの「振付け講座」を何気なく見ていた時から気になっていた。左手クルクル右手クルクル・クロスクロス・・・。私の中でちょっと感動っ!

♪君のキャトル・ヴァン・ディス
歌い出しが大好きな曲。足利ライヴで初めて聞いてから、何度もCDで聞いていて、改めてもう1度ナマで聞きたかったのでグっと来た。
♪Lonely Snow Bird

♪君に贈るHoly Night
「柿沼さんは、今日、どんな気持ちでこの曲を歌いますか?」と要さん。
「クリスマスの気持ちで・・・」返す柿沼さん。
ちなみに25日は
「今日はどんな気持ちで歌いますか?昨日は”クリスマスの気持ちで”って言ってましたよね(笑)」
「えっ!?(笑)・・・優しい気持ちで歌います(笑)」会場は爆笑。
♪Sweet Snow Magic

<クリスマスディナーはいかが?>

メニューの紹介が始まる。
なんだか”つま恋 ”を思い出す・・・といっても私は参加してない(笑)し、今は冬。。。
♪ワイン恋物語
スタレビの名前しか知らない友人が、なぜかこの曲は知っていたという、不思議な縁がある曲。
♪本日のスープ
口ずさみ率ナンバーワン!!
♪ブラックペッパーの〜
定番ソングになりつつありますね!
♪素敵なたくらみ
かなりのこじ付けに、手に汗握った人多いハズ(笑)
手拍子が楽しくて、参加してる!!っていう実感アリ。

<巷で流行りの?!>

メンバー紹介。
「きばった」という衣装を着て全員整列。
黒と白を基調にシック・モダンな感じ。
巷で流行りの「ちょいワルおやじ」を意識してるのか?う〜ん・・・大人の男って感じ?

VOHさんは、とっても細く見えたし、すっごく似合ってる!!VOHさんファンの友人は、二の腕の見えない衣装に多少不満か?と思ったら、ベタ誉めだった。
添田さんは、「あぶなくない刑事」。要さんのおまわりさんコントが始まり、盛り上がる!盛り上がる!ついには「まだ、それ(コント)続けるの?(笑)」と柿沼さんのツッコミが入るが要さんはノリノリ♪
柿沼さんは、「結婚式の帰り?」と言われたが、私にはギャングコントの3番手のように思えてならない。
寺田さんは、初老のおじいさんと言われるも大人の対応。さすがドラムス(←なんで?)一人スニーカーを履いているのは演奏の都合上との言葉に、すかさず、「柿沼さんはその靴じゃ演奏しずらいでしょうね!」という要さんのフリに会場は爆笑☆
≫最後は岡崎さん。確かに黒の衣装だが、一人、ラフに見える(←席が遠いから?)一年中、色黒だという話題が盛り上がる。ステージが暗くなると岡崎さんだけが全く見えなくなる!という具合に。すると岡崎さんへの照明だけが”真っ黒”になった。これにはメンバー・会場大爆笑!!メンバーはステージ上から照明さんに向かって、親指を立てて ”GOOD!!”を連発。照明さんの粋なイタズラでした。
≫大事な大事なリーダーを忘れる所でしたっ。
白のシャツにクルっと緩く巻いたネクタイ(?)、あまり見ないジャケット姿に大人の雰囲気を感じる(←ちょっとひいき目か?)ここで、「白いシャツ」がキーワードになってくる。開場前に見た、あの男性だ。私は(勝手に)要さんだった!と、確信した(笑)

♪Tea For Two
♪ジャスミン
やっぱりスタレビのアカペラは格別だと思う。
心地よい雰囲気に包まれる。

♪木蘭の涙
ここでライヴに参加されたみなさんにお伺いしたいです。<空へと旅立った〜oh>の所で・・・
▼24日 Oh〜でだんだんと照明が落ちていき、最終的には会場は真っ暗。要さんの声だけが響いている。なんとも不思議な感覚。
▼25日 だんだんと照明が落ちていき、限りなく薄い赤の照明がステージ上をポツンと照らす。前日とはまた違った幻想的な雰囲気だ。
♪どうして

HOT MENUのお知らせ。
似て非なる曲名はこちらで判断しまぁ〜す。
「会いたい」→「会えないよ」
「今夜こそきっと」→「今夜だけきっと」
クリスマスだけに、2番目はかなり笑えました(笑)

♪流星物語
♪Goodtimes & Badtimes
▼浅田真央ちゃん
Goodtimes → 大会で優勝した
Badtimes   → オリンピックに出場出来ない
▼要さん
Goodtimes → AQUA TOUR が終わっていい気分
Badtimes  → 家への帰り道、オービスに捕まった

♪Going Back To 1981 
この曲に大きな反応を示すのは、VOHさんファンの友人。彼女曰く、この曲の主役はVOHさんらしい。
後にサングラスを小粋に掛けたVOHさんに魂を抜かれることとなる(爆)個人的には「はじいたコイン〜」で、ピックをはじくところがお気に入り♪。やっぱりこの曲は会場が盛り上がるなぁ〜としみじみ。踊るサンタVOHさん人形にも笑った! 
♪Northern lights 〜輝く君に〜
 


<アンコール>

サンタの衣装を着てメンバー登場!!
クリスマス気分は最高潮☆
♪Step by step
コーラスがすっごくカッコイイ!!

♪と・つ・ぜ・んFall in Love
  〜Dancing Queen
  〜Stayin' Alive
  〜と・つ・ぜ・ん・Fall in Love
待ってました!!のGO! GO! TIME!!
以前ラジオで要さんが言ってた「踊れる・笑えるカバー曲」とはこのコトか!?Dancing QueenではVOHさんと岡崎さんの変身に思いきり笑う。正直、ギリギリまで二人が抜けている事実に気付かなかったダメな私だ。クネクネと踊り歌う二人に会場はヒートアップ!!途中、さらにクネクネした岡崎さんは要さんに絡み始めた。ちょっと勘違いしてしまいそうな2ショットだ(笑)本気の照れ笑い(苦笑い?)をして、逃げようとしている要さんがなんだか可愛らしい。踊って踊って歌って歌って、他に何がある?という位笑った☆

♪いのちのこたえ
いよいよ最後の曲。
スタレビのライヴは必ずと言っていいほど、最後はクールダウンの曲が来る。たまには浮かれたまま帰りたい気もするが、これがスタレビ流なんだろうナ。
ラジオでは何度も聞いている曲も、やっぱり「生」で聴くとひと味もふた味も違う。”温”を感じる曲だと思う。
≫25日、さぁ歌おう・・・という所で、ひとり「サンタさん」姿の要さんは気づいた。他のメンバーは既に「ちょいワルおやじ」に戻っていたからだ。「俺だけまだクリスマスだった」と言いながら、衣装を脱いだ。



帰り道、「ペパーミント」をゴクリ。
要さんは「歯磨きした後に飲む水の味」と表現されたけど、うまいこと言うなぁって思いました。次の日は「スペアミント」をゴクリ。少し甘味もあるようなないような。やっぱり「うまいこと言うなぁ」って思いました。
翌日25日は昼間のライブ。前日のGO!GO!TIMEで汗ダクだったので、ニット帽にTシャツという、友人に言わせると「冬だか夏だかわからん格好」で参加。「これで終わっちゃうんだなぁ」「今回は10公演しか出来なかった」なんていう嬉しいコメントもありつつ、無事終了しました。
楽しかった〜!!ありがとうございました☆

※ほんの数文字ほどですが機種依存文字或いはメールソフトの都合などの為、文字化けしている箇所がありましたので、その文字は省かせてもらいました。
かずさん、レポートありがとう。そしてどうぞご了承下さいませ。sonoo

INDEX