2000.6.11 ON AIR
「Hello μジシャン」ラジオレポート

パーソナリティ:μFM(FM鹿児島) 遠山明男氏 ゲスト:スターダスト レビュー 根本 要さん
PM8:30〜8:55
「Hello μジシャン」とタイトルコールは要さんの声。5/26鹿児島市民文化ホールライヴ終了後、楽屋インタビューの模様が放送されました。全般、曲紹介は要さんがされていました。


【遠山さん】コンサート終了後の楽屋にお邪魔しています。挨拶代りの曲から…
【要さん】モーニング娘の映画「ピンチランナー」の主題歌になっています…

M1 ナチュラル〜抱きしめてこのままで〜/スタ−ダスト・レビュ−with翔子

【遠山さん】率直な感想を教えて下さい。
【要さん】ま〜、いつもこの街は本当にすごいなと思いますね。デビュー後すぐ「灰神楽」という所(ライヴハウス)で2年目位?にやらせて貰ってそれ以来ずっと来させてもらって、(当時)一番大きかった市民文化ホールでやれたらいいねっていうのがあった。それがこんなに一杯になるとは思わなかった。例えば時代的に話題になっている人や時期的に旬な人ならとりあえず見に行ってみようというのがあるが、今日のお客さんは、楽しみたくて、僕らの全てを知っていらっしゃるという感じだった。自分でも、どうしていいか分かんない位楽しかったですね。

BGM こしゃくなレディ

【遠山さん】話は変りますが、最近のコンサートは完成したもの、トータルのステージを観る事を目的に行っているコンサートが多い中で今日のコンサートは久々に観客を引き込むというか「来い!おまえら。歌ってくれ!」みたいな…そのあたり、ご本人が一番解ると思いますが、スタートする前のお客さんの目の輝きから違いますか?
【要さん】幕があって中で、先に僕らはスタンバイしていて音楽の途中から幕が上がり始まる。客電が消えた瞬間の歓声を聞いた時、僕はポーンと上がるのだが、メンバーは『今日もいつもより長くなるな』と思ったそうだ。僕らのコンサートはお客がいて初めて完成するものだと思うので完成度や完成型は街々で違うが、鹿児島ならではのいい形が作れたと思う。

【遠山さん】拍手が盛り上がっていくじゃないですか、段々と。
【要さん】拍手屋さんを呼んでお金払っているんじゃないかと思う位見事なもんで(笑)拍手受けるたびにすごいなーと思った。
実は、昨日が宮崎で、2連ちゃんなので喉が心配だった。リハーサルの前、発生練習していてなんとか少しずついけそうかな?と思っていてリハーサルの時スタッフが来て「大丈夫か?」って話していた。ところが本番に出ると別人!『あれ?この声さっき、引っかかっていたのに』と思う声がピンピン出る。ライヴのマジックなんでしょうね。

BGM もう一度抱きしめて

【遠山さん】今日のライヴは鹿児島の皆さんにとって泣けてくるような内容だったんじゃないかと…
【要さん】その街に対してどの位の想い出を作ってきたか、作っていくかですよね。意外とコンサート会場の表から入ることが無く、その全貌を眺めることが無い。
夕べ、ホテルに着いたが、まだ鹿児島という感じはしなくて、今日市民文化ホールの駐車場辺りから、よし、鹿児島って思って、楽屋に入ってきて楽屋の雰囲気から僕らにとってはコンサートが始まっている。

M2 木蘭の涙/「STARS」Soirreより

BGM もうチョットだけ何か足りない

【遠山さん】ご存じの方は、よくご存じですが、ライヴと鹿児島の馴れ初めを…

【要さん】やっぱりライブですよね。海の物とも山の物とも解らない内からライブハウスに来て下さって鹿屋、枕崎とか、鹿児島ではなんとなくたくさんライヴをやった印象がある。鮮烈な想い出として最後の打ち合わせで飲み歩いて、スタッフが酒の強い人達ばかりで、今うちの社長になっている当時ツアーマネージャーが酔っ払ってごきげんでガードレールを跳び越え、捻挫しても痛みが解らなくて、ホテルまで担いで帰った。翌朝「俺はどうしたんだ?なんでこんなに足が腫れているんだ?」って(笑)。

【遠山さん】それがまた歌になっているのが嬉しいじゃないですか(笑)

【要さん】20年その街に来続けるというのは下手すりゃ15、6の子供よりよく知っていたりする。僕らが来始めた頃はまだ林田ホテルも健在でしたから(笑)不思議なホテルだなと思っていた。

【遠山さん】流石!やっぱりだてに鹿児島交通とか平川動物公園とか言ってないのが、よく解るエピソードですね。さてこの夏は鹿児島にとって非常にお楽しみが!

【要さん】みやまコンセールでの野外ライブ、僕らも待ってました!というやつで。
以前国分で、とあるイベントで出た事はあるが、自分達の単独での野外は初めて。
夏の野外は格別のものがある。風の中でやれる。ホールは額縁があるが野外はそれが無く空見てても、夕焼け見てても、星見ててもいい。人によってはステージに釘付けにさせようとする人もいるかもしれないが、僕は野外の楽しみ方を知っているので敢えて言うが、ステージ見てなくたって十分楽しめるんだから。

【遠山さん】参考になりましたね。霧島連山の中程にあって夏の終り位、丁度いい雰囲気だと思います。スタレビのやるステージをスターダストのもとで観れる。

【要さん】色々野外で星の話もするが意外と、見えた事が無い。この日だけは期待して星の話を持っていこうと思います。
    
M3 今夜だけきっと/NEWシングルより

【遠山さん】毎度お馴染み、ステージ終了後のインタビューをお届けしました。毎年だと寒い時期とかが多かったのですが…
【要さん】1月位ね。昨日のホテルも暑かったんだよね。

【遠山さん】8/27夏のイベント、野外なのでキャパも広い、楽しみにしています。
【要さん】野外の楽しみ方、スタレビの音楽があなた自身を色んな色に染めていくと思うので、ぜひピクニック気分で楽しんで頂きたい。

********プチ感想********
林田ホテルは現在、電停天文館通り沿いにある「いわさきホテル・ザビエル450」として生まれ変わっています。それからあまり知られてないかもしれませんが、市民文化第1ホールより大きいといえば、数年前鹿児島アリーナも出来ています。この日の拍手、たたみかけるようでした。声の調子も2日連ちゃんとは思えない位、素晴しかったです。



☆8/27みやまコンセール野外音楽堂/*雨天決行
お問い合わせ先/鹿児島音協 099-226-3465(9:00〜17:00,土/12:00まで)
開場16:00/開演18:00/終演予定21:00 
指定Aブロック/指定Bブロック¥5,775(税込み)
 
プレイガイド発売日6,18(日)10:00〜:ローソンチケット(Lコード;84183)
・チケットピア(Pコード;903-798)他県内各プレイガイドにて発売開始。

☆臨時直行バス:発着予定地,谷山電停(13:00発)西鹿児島駅構内(13:30発)
/予約制,有料(受け付け期間:8/25金17:00まで) 林田直行バス099-258-1376
土,日のお問い合わせ/099-224-2777


HOME