STARDUST☆REVUE meets BIG HORNS BEE(plus 山本公樹)
「NO  BALLADS」at 赤坂BLITZ 2001/10/29 (月)

開場18:00/開演19:00
レポート/RuBuさん(ありがとうございます!)





目セットリスト
(WITH  BHB、公樹さん)
M01 THE CHICKEN/(original ジャコ・パストリアス)
M02 BEATに愛を込めて/NO  BALLADSほか
M03 KEEP ON ROLLIN'/NO  BALLADSほか
M04 月光列車(ムーンライト・ロコモーション)/NO  BALLADSほか
M05 Danger Lady/RENDEZ-VOUS,FACE TO FACE
M06 Syncopation Love/NO  BALLADSほか

(BHB、公樹さん退場)
M07 ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス/シングル,ほか
M08 噂のアーパーストリート/今宵はモダンボーイ,TO YOU〜夢伝説
M09 シュガーはお年頃/シングル,ほか
M10 想い出にかわるまで(フィーチャリング:下神さん
シングル,THANK YOU,Best Wishes
M11 木蘭の涙(フィーチャリング:公樹さん)/シングル,SOLAほか

(BHB、公樹さん再登場)
M12 Sweet Harmony/NO  BALLADSほか
M13 Baby、とりあえずもっと/NO  BALLADSほか
M14 Intermezzo(OrganSolo:健ちゃん)
M15 HELP ME/NO  BALLADSほか
M16 Whisky A GO-GO/NO  BALLADSほか
M17 Get Crazy/FACE TO FACEほか
M18 Going Back To 1981/Brightest!,FACE TO FACE 

----------ENCORE----------

M1 So Much In Love(ア・カペラ)※日替わり
M2 Goodtimes&Badtimes/NO  BALLADSほか
M3 と・つ・ぜ・んFall in Love/NO  BALLADSほか
M3 ふるさと(ア・カペラ、BHB、公樹さん、スタレビ11人で)


<衣装>
  • VOHさんオレンジのTシャツだったかなぁ(記憶があやふやです)、黒のパンツ、黒のスイムキャップみたいな帽子、両手にリストバンド
  • 寺田さん:青地に茶のキリン柄みたいなTシャツ(つま恋と同じ)、黒(?)のパンツ
  • 柿沼さんのアロハシャツ(つま恋と同じ)、黒(?)のパンツ
  • 健ちゃんピンクのTシャツの上に、長袖シャツ、テンガロンハット、オレンジのサングラス、ベージュ(?)のパンツ(Zepp東京と同じ)
  • 要さんオレンジのアロハに同系色のTシャツ(つま恋と同じ)濃い色の柄がいっぱい入っているパンツ
  • BHB:今日は、オレンジ色で統一

  • 今日は、ライブハウス公演最後&NoBallads 誕生の地「赤坂」 どうなることやら..

    では、どうぞ〜

    [自分が見たポジション]
    今回は、前方は早々と埋まっていたので、後方の一段小上がりになっているところの健ちゃん寄り
    今回も手すりを獲得して、ホット一息。
    しかし、この後この手すりがジャマになるほど、盛り上がろうとは..



     

    [M1:THE CHICKEN]
    [M2:BEATに愛を込めて]

    [MC1]
    (つかみ部分(?)は、昨日とほぼ同じだったかな。あと、お客さんの拍手が長い!っていう話をしていたような。)
     
     <本日のアンケート:(ライブハウスでの公演が最後ということで、)今までの感想と反省>

      織田さん(感想):公演中半分が雨、誰か雨男がいたのでしょうか?
       要さん「俺達は、違うよなぁ」「BHBは?」
       金子さん:首を振る
       要さん「じゃあ公樹だ!」ということで、落ち着く(?)
       織田さん(反省):名古屋と福岡でズボンのファスナーが、半開きだったこと(^^;
       フッシーさん:もう終わってしまうなんて、残念です..そんな僕に涙を拭くタオルを下さい。
             目の前に賞品がちらついて、プレイに集中できませんっ
             (確かに、要さんとVOHさんの間に賞品があるので、ちらつきっぱなしかも。。。)

    アンケートでいい答えには、座布団ならぬツアーグッズ(リストバンドorタオル)がもらえるのですが
    ここまで、1つしかもらっていないのが、VOHさんと柿沼さん。このことが、この後思わぬ!展開に発展します。

     <11月に予定されている、NACK5(FM埼玉)の24時間生放送の話>

      要さん「まるで、歌う間寛平ですよ!」
     

    [M3:KEEP ON ROLLIN']
     オープニングには、おなじみの要さんの長〜い雄叫びがありますが、今日は、尋常じゃあなかったです。
    [M4:月光列車(ムーンライト・ロコモーション)]
    イントロ部分では、織田さんがフルートを横に持って懸垂のマネをしてました。
    間奏のトロンボーンソロでは、わかばさんが「いまは山中 いまは浜〜♪」(汽車という童謡)を吹いていました。

    [MC2]
     <本日のアンケート:担当楽器のメリットデメリット>

       要さん「このアンケートを勘違いしている人がいます」
      ○○さん:僕は、「メリット」は使っていません。今は、はにわも有田焼になるという「ダブ」を使っています。
      (○○=「かきぬまきよし」改め「あかさかきよし」さん)
      VOHさん(メリット):叩くだけで、音が出る。
       要さん「だったら、そこらへんの子供も立派なパーカッショニストですよ」と、突っ込み
      VOHさん(デメリット):リーダーに楽器として、認めてもらえない。
       要さん「だって、そうでしょ〜 たとえば、」
          「白いギターに変えたのは〜♪」を「白いコンガに変えたのは〜♪」
            (白いギター:チェリッシュ)
          「もしも、ピアノが弾け〜たなら〜」を「もしも、コンガが叩けたら〜」
            (もしもピアノが弾けたなら:西田敏行)
          「街のどこかに〜淋しがり屋がひと〜り〜???? コンガをたたいてるぅ〜」
            (真夜中のギター:千賀かほる)
          「じゃあねぇ」
      (フラッシュ改めフレッシュ)金子さん:スケベは感じがする。
           (これって、メリット?デメリット?)
      公樹さん:持っているだけで、カッコイイ!
      健ちゃん:他の楽器のように走り回れない。
      要さん「以前、俺達は、「20坪のスター」と、言われたことがあるけど、君(健ちゃん)は、1坪のスターですね」
      織田さん:(バリトンサックスは、)大きいので、(自分が)スリムに見える(タオルGet!)
      フッシーさん:海辺が似合う
       要さん「たまに、海辺でギターを弾いている人がいるけど、波の音でギターの音が聞こえなくなるから、あれはウソでしょ!」
       柿沼さん「って、言うことは、要、やったことあるんじゃあないの?!」(爆笑!)
       (ここで!VOHさんが進み出て、柿沼さんに賞品のリストバンドを手渡す!)
       (そして、そのリストバンドを早速右手にはめる柿沼さん)
       (よっぽど、うれしかったのでしょうか..)

    [M5:Danger Lady]
    [M6:Syncopation Love]
    (BHB退場)
    [M7:ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス]
    [M8:噂のアーパーストリート]
    [M9:シュガーはお年頃]
     間奏部分で、柿沼さんが、要さんに促されて前に出ての演奏!
     

    [MC3]
     要さん「ファンキーベース柿沼清史」(と、いきなり紹介)
     (柿沼さん、ベースを取替え中だったので、ベース無しでご挨拶。 意地悪いねぇ 要さん(笑))

     <新宿ルイ−ドでライブをしていた頃の話>

      要さんの話
      この頃は、お客さんに物をあげていたんですよ。で、大阪のライブ後で、スーパーに行ったら
      柿沼が、「要〜」って店中に響き渡るような声で呼ぶんだよ! 
      行ってみたら、柿沼さんがケースを抱えて、チキンラーメンって自慢げに見せて..
      (当時、東京でチキンラーメンがなかなか手にはいらなかったことから
      早速ルイ−ドに来てノリが良かったお客さんに差し上げたそうな。)

     <下神さん登場&ミュートトランペットの話>
    ミュートトランペットといえば! ふぉゎん ふぉゎん ふぉゎん ふぉわゎゎ〜ん (はずれの音?)を一節
     

    [M10:想い出にかわるまで(フィーチャリング:下神さん)]
     途中、下神さんが、トランペットでのエコー(?)を披露していました。 思わず感嘆。
    [M11:木蘭の涙(フィーチャリング:公樹さん)]
     

    (BHB入場)
    [MC4]
     <本日のアンケート:マイクを通じてお客さんに言いたいこと>

      VOHさん:ズラじゃあありません! (ここから、おなじみVOHさんいじめ。)
          (で、結局リストバンドをGet!して右腕に2つリストバンドをはめるVOHさん)
      下神さん:僕とこんなに相性のいいバンドはない。(←って、これ要さんが喋っちゃっているんですよ。)
      公樹さん:(おなじみ?)アントニオ猪木のマネ 「1,2,3ダァー!」
       (お客さんから、タオル!コールがあったのですが)
       要さん「だったら、そこで売っているのを買っていてあげなさい!」
      わかばさん:「こっこんばんわー」(笑)(言葉では、言い表せないそうです)
      フッシーさん:僕は、心というマイクを通じてお客さんと話しています。(←いよっ!タオル狙い!)

     <本日のアンケート:あなたの楽器で、喜びと悲しみ>

      健ちゃん:??
      寺田さん(喜び)「発表します」ドラムロール&シンバル「おめでとうございます!」
      寺田さん(悲しみ)椅子の上に正座→ドラムを木魚代わりに叩く→シンバルでチーン
               →「お悔やみ申し上げます。」
      (↑これ、寺田さんが喋っているんですよ!場内大うけ&タオルGet!は、いうまでも無いですね。)
      下神さん:??(寺田さんの後だったので、本当にやり辛そうでした)
      金子さん(悲しみ):むせび泣くような、セクシー系の曲
      金子さん(喜び):タモリ倶楽部のテーマソング(要さんおしりフリフリしてました。)タオルGet!
      柿沼さん:喜びと悲しみが、同じフレーズ..
       要さん「それは、強弱っていうんですよ!」
      (ここで、客席から、「要さんはー?」との声に)
      要さん:(メジャーコードで)「今日はコンサート〜〜♪」 
          (マイナーコードで)「でも、疲れる〜〜」
      要さん(一人で)「タオル!タオル!」
     

    [M12:Sweet Harmony]
    [M13:Baby、とりあえずもっと]

    [MC5]
     <本日のアンケート:担当楽器の代表する曲といえば.. の続き>

      下神さん:ミュートトランペットで、加とちゃんの「ちょっとだけよ〜」の曲
      金子さん:セクシー系の曲

    [M14:Intermezzo(OrganSolo)]
     「秘密のアッコちゃん」(名古屋と同じかな?)→(「ピンクパンサー」と、おもいきや!)
     「ゲゲゲのきたろう」(「ピンクパンサー」≒「ゲゲゲのきたろう」だったんですね..)→
     「ルパンV世」→「太陽のほえろ」→
     「ゴッドファーザーのテーマ(??ギャング映画の音楽だったと思います)」
    [M15:HELP ME]
      (柿沼さんって、結構忙しかったんですね(笑))

    [MC6]
     <ニューシングルとアルバムの話>
     

    [M16:Whisky A GO-GO]
    [M17:Get Crazy]
      要さんのギターソロは、Zeppと同じ
    [M18:Going Back To 1981]
     ここで、健ちゃんが間奏の時に「東京音頭」を織り交ぜていました。(ヤッタ〜♪)

    [EC1:So Much In Love(ア・カペラ)]
    [EC2:Goodtimes&Badtimes]
    [EC3:と・つ・ぜ・んFall in Love]
      BHBのソロ演奏の引き回しがありました。
    [EC4:ふるさと]
     マイクのセッティング中、本日賞品をもらえなかったフッシーさんが、隙をみてリストバンドを取ろうとしてました。

    終演時、要さんが首にかけていたタオルを客席に投げるのですが、今日は、結んで投げたのでかなり後ろの方まで飛んでいってました。
    その最中、VOHさんと柿沼さんが健ちゃんサイドの客席にリストバンドをヒョイっと投げていました。



    プチ感想感想に書こうと思っていた内容を忘れてしまうほど、色んなことがありました。(本当に忘れた!)


    INDEX