JFN FMラジオ ヒルサイド・アヴェニュー
ラジオレポート
ON AIR 2001/1/11(PM1:00〜3:55)
【木曜日パーソナリティー:小川 もこ さん/ゲスト:根本 要さん】
テーマ:Whats is Love?に因んで「愛・アイ・i とは・・・愛ってなに?」
青色は各関連HPにリンクしてあります。
要さん登場はPM1時15分過ぎ
【もこさん】根本要さんの登場です。
【要さん】明けましておめでとうございます。
本日は、落ち着いた雰囲気で登場の要さん。

先週1/4テーマ「新春句会始め・ヒルアヴェ川柳大会」の受賞者決定コーナー
選者に要さんも加わってたくさんの川柳が詠みあげられた。

川柳を詠みつつ交えられた話を少し・・
【要さん】名古屋でカウントダウンライヴを終えた後、実家に帰ったのが昼過ぎ。それまで待っていてくれた親や兄弟達と、新年会で一斗樽を開けた。親から今だにお年玉を貰う。

川柳に「あけおめことよろ」が出てくると
【要さん】これは知らなかった。日本語を大切にする私ですので・・。

ここでは先週すでに決定している1名を除く2名が選ばれ「見えラジ」プレゼント。
他ユーミンの手袋やカレンダーセットは適宜に決めて発送との事。

<東京LOOK>のコーナー
アンバランス(お笑い2人組)による電話を繋いでの東京レポート。
本日は原宿にあるストッキングのショールームから。
ステンフィットというストッキングとその妹分のようなストッピーを紹介)
脚フェチという要さん、「インターネットで検索するとfootフェチとlegフェチと出てくる・・」と早速喋り捲り、アンバランスから「少し喋りを控えて下さい」とお願いされてしまう。
 ステンフィットという、片足ずつでも販売していてガーターベルトも要らず、太股で止るストッキングの説明を聴いて、、
【要さん】どんな肌の人でも大丈夫ですか?
【ゼネラルマネージャーの女性】基本的に毛深くなければ大丈夫です。
(一同 笑)
ステンフィットの妹分のようなストッピーは価格も手頃で、イトーヨーカドーやコンビニ,サンクスやセブンイレブンでも売っているとの事。(因みに検索で出てきたセブンイレブンでの市場調査?では980円と出ていました。しかしだいぶ横道にそれてしまった(笑)by苑生)
【要さん】850円なら女子高生や僕でも買えますね。

●リスナー/DATE with スターダスト レビュー(ファンクラブの集い)を楽しみにしていたが参加できなくなった。初スタレビだったのに、、、。
子供がカーステレオから流れてきた「木蘭の涙」を聴いて「かーか(母親の事らしい)、これ悲しいの、、」と言った。子供にも切ない事が解るんですね、、。「今夜だけきっと」では一緒に息子は唄っています。
【要さん】子供の頃から洗脳してほしいですね〜(笑)。

【要さん】脳味噌が喋っているのではなく唇が喋っている。最近は神の手ならぬ神の口、ゴッドマウスと呼ばれている。

香川での骨折話、名古屋でのカウントダウンの話など寄せられて、
【要さん】柿沼さんは一人目をつぶって陶酔しているふりをして、寝ていたんじゃないか?(笑)初めて6時間ライヴを経験したが、意外とすぐ終っちゃう。ステージの時間は魔物だ。

もこさんがリスナーからの「愛とは・・」話を読むと、それに要さんもコメントを返すというパターンで番組は進行。「私の愛は薄利多売」とまで言い出す要さんに、もこさんも「売ってどうするんですか?笑」なんて具合に息もピッタリ。

●リスナー/シーガイアで今年野外ライヴをやりましょうね。必要なら何枚でも署名します。
【要さん】昨年は場所を変えて鹿児島でやった。夏のイベントは場所、または資金繰りとか色々ある。(笑)普通の野外では土台から組んでやらなければならない。あと環境問題・・考えると出来る所、出来ない所がある。

●リスナー/愛とは、ずばり一緒に居られて安心できるスタレビのライヴ空間です。
【もこさん】これ私も解ります。幸福感を感じる空間・・
【要さん】幸福感を同じように感じて下さる、、、って僕もあの場所に行くと幸福を感じる。なんでなんでしょうねえ。
【もこさん】不思議ですねえ。

(2:00台)
●リスナー/愛とはiモード・・
【要さん】メールとか殆ど来ないが、ドラムの寺田さんから「新春のお慶びを申し上げます」とメールを貰った。メロディ付きの・・出だしが間違っていたけど、自分で入れたのかな?

愛とはバランス感覚が大事、という要さんの熱弁があり、ここで1曲、、
M 1%の物語(生ギター&生唄)
 アコースティックバージョンでの曲、改めて歌詞もじっくり噛みしめながら聴いた。染みる!

【もこさん】(拍手)すばらしい唄ありがとうございました!!要さんの唄を聴いていると、与えるとか、貰わなきゃいけないとか、愛って“ねばならない物”じゃなくなる気がする。自然に享受したり自然にそこにいて感じればいいじゃん、て思えてくる。
【要さん】自然に人を好きになっても、全部が全部うまくいく分けじゃない。そういう運命を感じながら全部 yes!yes!yes!ジョン・レノンも言ってた。yesという日本人、いいじゃないですか!ねえ。
No!と言えないんじゃない、言わないんだよ。

●リスナー/親の愛に感謝・・
【要さん】家は親、兄弟仲が良く一緒に飲んだりするが、医療問題と音楽の話で酒を飲む。

【もこさん】昨年末の放送で「あなたが選ぶ2000年・代表ソング・ランキング」では、サザンの「TUNAMI」についで第2位、インターネット部門では「Whats is Love?」が1位だった。
【要さん】僕も見せて頂いた。ちょっと気恥ずかしい。おかしいよね、それ・・解った!スタレビ好きな人はそのままインターネット好きなんじゃないですか?(と、恐縮した口調)
 宮本武蔵の主題歌として作った。1/2放送のドラマ宮本武蔵も飲み疲れのまま見ました。
時代劇は興味ないが、面白かった。一応台本とマンガを渡されたがイマジネーションを広げるために見ないで創った。

M Whats is Love?/スターダスト レビュー

【もこさん】オンエアには乗らなかったが、要さんは曲に合わせてギターをかき鳴らして下さっていた。
【要さん】ギターの楽しさってステレオの前で音楽に合わせて弾きはじめると、そこに(共演しているかのように)自分がいる。ローリング・ストーンズのキース・リチャードが言っていた。
『ほんの些細な才能と偉大なる音楽のお手本があれば、誰でも音楽は出来るもんさ』
【もこさん】いい言葉ですね。という事はキースさんも最初は模倣から入られたんですね。

●リスナー/ある雑誌に書いてあった要さんの(恋愛ならぬ)「練愛」、練る愛というのに感激した。
【要さん】でしょ〜!練っていくんです。メモしておこう。

●リスナー/スタレビが縁で山形と山口のファン同志、結婚する事になった。
【要さん】メッセージのテープを録音してお届けしましょう。
【もこさん】いいなあ〜!!

今日リクエストで唄って欲しい曲に「ジャスミン」が多く来ているというので、
M/ジャスミン(生唄:ワンコーラス)
【要さん】これは詞の題材はビリー・ジョエルの「JUST THE WAY YOU ARE」の訳詞から引っぱってきた所がある。

●リスナー/愛とは『太るもの』・・・
大爆笑
M JOY OF LOVE/スターダスト レビュー

【要さん】JOY OF LOVEは長嶋さんのビデオの為に作った。宮本武蔵も長嶋さんも知り合いではないが(笑)。

【もこさん】要さんを見ていると人の3倍も4倍も、起きている時間、喋っている時間、人を接している時間が長いので、生き急いでいる気がする。そんなに急がないで・・と思う。でもそういう生き方をしていると、人生って拡がるんでしょうね。
【要さん】僕、映画もよく観るでしょ。映画3回観ると、3回人生を歩んだ気がする。いろんな場面に直面した時、シュミレーション出来る気がする。

(3:00台)
●リスナー/愛は安らげる場所で恋は刺激しあう場所だと思う・・
【要さん】チンペイさん(谷村新司さん)に聞いた事がある。愛は漢字にすると心が真中で恋は下に心がある。心をちょっと隠すのが恋で、心を真中に置いて全てを包むのが愛。
【もこさん】愛は真心、恋は下心という結婚式のスピーチになる・・というオヤジギャグはおいといて・・(笑)

M WHOLE LOTTA LOVE/LED ZEPPELIN
リクエストでこの曲がかかると
【要さん】すっごい聴いた。セカンドアルバムに入っていて無茶苦茶かっこよくて、イントロ部分、リフをコピーしまくった。(ギターで再現)アナログ盤では咳払いが聞えるが、それまでコピーしていた。

<@アヴェニュー>のコーナー
ここでは電話を繋いで福島の三春駒の紹介。

<カウントダウングローバル「タイトル・歌詞に愛かLoveがつく唄ランキング」>発表に伴い曲が少し流れる。

第5位:M THE BEST OF LOVE/角松敏生
【もこさん】角松さんが創りだす愛の世界はどうですか?
【要さん】難しいよね、同業者の事を言うのは・・好きな声ですよ。

第4位:M Love is All /徳永英明
もこさんにコメントを求められ
【要さん】徳永はよく知っているが、好きですね。“徳”がよく自分で言うけど『僕も要さんもギャップアーティストだからね』なんだそれ?というと『声と性格が全然違う』んだって。

第3位:M I LOVE YOU/尾崎豊
【要さん】お逢いした事、なかった。

第2位:M Love Love Love/ドリカム

1位に行く前にこぼれている曲を幾つか紹介。
スタレビの曲では「ワイン恋物語」も意外と多かった、という事で
M 「ワイン恋物語」(生ギター&生唄)
出だしの歌詞もすぐ出てこなかくて途中♪UH〜になり、ワンコーラスのみだったけどハスキーでいい感じ。

【要さん】歌詞忘れた。
【もこさん】捏造する口で、いつもちゃんとコンサートではそれなりの歌詞が・・(笑)
【要さん】こんなの聴かされたんじゃたまったもんじゃないよな(笑)

第1位:M Whats is Love?/スターダスト レビュー
【もこさん】みんな優しい〜やね〜。
【要さん】よくできたリスナー教育。これがヒルアヴェの宝物ですね。スタレビ、親戚一同代表してお礼申し上げます。
でも歩合からすると、列挙された楽曲に比べて1位になるとちょっと恥ずかしい。4位ぐらいだと有難いな、と思うんだけど・・

「でも、あなたが選ぶ2000年・代表ソング・ランキング では、、」
と、もこさんが言いかけると
【要さん】そういう、結託するとか徒党を組むとかやめなさい!組織票は禁止です!
【もこさん】組織はしてないと思うんですけど(笑)
【要さん】でもこの番組に来る度に、そういう愛情を感じる。行き過ぎると、ちょっと淋しさもつのっちゃうんだよね・・(笑)

●リスナー/8月のつま恋にはお食事券がつくそうですが・・?
【要さん】8/4、20周年記念野外コンサートをやる。200曲以上ある中から100曲やる。
【もこさん】100曲メドレーでとか?
【要さん】そんな卑怯な事、しますか(笑)名古屋の初詣ライヴで6時間で40数曲しかやってないって事は話が多い。話を詰めないと、12時間しか借りてないので収まらない。
 全国スタレビ物産展をやる為、今お店をくどいている。高松のうどんとか。
チケット代は、10000円では採算が合わないとスタッフに言われて12000円。シートも付ける。
【もこさん】“至れり尽せり”ですね。
【要さん】“スタレビ尽せり”って言うんですけどね(笑)小学生以下は無料でファミリーエリアを設けている。だいたいこの曲をやる、というのも皆さんに配布しますから、時間に合わせて楽しんで頂ければ。

<インストアライヴを要さん一人でさせてくれるお店募集>

インストアライヴに凝っていて約1時間位のライヴをさせてくれるCDショップなどを募集。今んとこ熊本、宮崎はほぼ決定?あと広島、岡山?とか行けそうかな??
との事です。「お手軽にドモホルンリンクル、ただ今試供品お試し中!みたいな感じ」(笑)

●リスナー/以前、ライヴの最後に要さんが『愛してるよ〜』と叫んでいた頃が懐かしい…。
【要さん】最近はかわりに投げキッスをしている・・照れもあって。

【もこさん】最後にプロフェッサーに愛について語ってもらいましょう。
【要さん】愛とは与えるも良し、自分で育むも良し、貰うも良し、ただ一つに決めてしまうと、そこから外れた時に自分を否定しないといけなくなるので、もう何でも有りとしておくと、それが余裕になると思う。
【もこさん】要さんのように愛される人になるには、自分を磨く所から始めないといけない。
【要さん】映画とかいいよね。愛8分目=まだ2割の余裕がある。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

もこさんが「因みに来週のゲストはユーミンです」と言うと「来週来れば良かったな、俺も」と要さん。
***********************プチ感想************************
割愛したスタレビ以外のBGM、オンエア曲、FAX、メールの文章などご了承下さい。色々な悩みにもスパっと答えていた要さん。格言になりそうな要語録もたくさんありました。愛の伝導師、根本 要!という感じでした。


戻る