2001/8/25

BREEZIN’ ISLAND 2001 レポート

宜野湾市海浜公園屋外劇場(沖縄県)共演Kiroro

にむに〜さん、みみみ〜さんによるレポートです。(ありがとうございます)
▽▼レポート/にむに〜さん▽▼

17:15分くらいから、1時間ちょっとのKiroroのステージ
終了後、約15分程セット変更。
18:45頃、スタレビ登場!

M1.Amazing Grace
M2.夢伝説
M3.今夜だけきっと
M4.Goodtimes&Badtimes
MC:要さん「えりぃさんご出産おめでと〜」と叫ぶ。
   (えりぃさんとは、NHK朝のドラマの主人公の名前。沖縄が舞台に
   なってます)
   「今日は『えりぃさん出産記念ライブです』と銘打ってました(笑)」
M5.7月7日
M6.屋根にノボッて
M7.空がこんなに青いはずがない
M8.Northern Lights〜輝く君に〜
MC:つま恋にて20周年ライブを行ったこと、その時の沖縄ブースでの
   冷しぜんざいについて、「やっぱりぜんざいは熱いもんだよな。
   (この日もぜんざいが販売されていたので)あののぼりを見たら
   あっついよなあ」と話されていました。

そして『沖縄中年合唱隊』登場!

M09.大きな古時計
M10.夏の思い出
MC:この曲をアカペラで歌うきっかけになったのが、『ポンキッキーズ』
   だったと言ってました。
   次は夏の三部作。
   「さっきKiroroの時、イントロが流れるとみんな「おお〜」って
   盛り上がってただろ。あれいいよな〜。1番いいのは、曲名を言わずに
   イントロで「おお〜」って盛り上がるんだ。」と要さん。
   「それじゃ次の曲、『Be My Lady』・・・」って
   要さん、言ってるやんか〜(^^;
M11.Be My Lady
   (イントロで「おお〜」の声と拍手があったのは言うまでもない・・)
M12.One More Time
M13.Stay My Blue〜君が恋しくて〜
MC:次は『俺にも歌わせろ!』のコーナー。
   「え? 寺田も歌うの?」という要さんのツッコミにも負けず・・・
M14.言葉じゃ言えないLoneliness(寺田さん)
M15.My Love、Uptown Girl(柿沼さん)
M16.くちづけ(光田さん)
M17.星になるまで(VOHさん)←オチはありませんでした(笑)
MC:「自分たちはバンドで、この5人がいて、楽器さえあれば
   いつでも同じ音が出せるんだ!」という要さんの力強い言葉。
   そして「今年中にアルバムを出して、来年ツアーに回りたい」
   と話していました。
   そしてGO GO TIME!
M18.Baby,とりあえずもっと
M19.Keep On Rollin’
M20.Get Up My Soul
M21.と・つ・ぜ・んFall In Love
アンコールで再び登場! アンコール前の時、指笛を吹いている人たちが多かったので、
「お前ら指笛うまいなあ、聞かせろ〜」と要さんが言ったら
すごい指笛の音! 会場中”ぴーぴー”と響き渡っていました。
そこで要さんすかさず「夜に口笛吹くとヘビがでるんだぞぉ」(笑)
EC1.木蘭の涙
そしてKiroro登場!
「昨日はお寿司をごちそうさまでした」と要さん。Kiroro側に
ごちそうになったらしい(^^;
そして要さんは2人に対して「2人ともリハでは激しいのに、本番は
おとなしいね。だってバック転したり、逆立ちでピアノ弾いたりさー」
「今度N○Kの方に会ったら、『スタレビをよろしく』と言ってもらえないですか?」
と冗談も言ってました。Kiroroの2人はタジタジでした。

そして最後にアカペラ

EC2.上を向いて歩こう(スタレビ&Kiroro)
終了したのが21:00頃。スタレビのステージは2時間15分くらい
でした。曲数は通常のライブと変わらないくらい歌ってくれて、何だか
とってもお得な気分でした。
前日の夕方は、雨がパラパラしていたんですが、当日はとてもいい天気で
よかったよかった。(ちょっと暑かったですが(^^;)
つま恋から3週間しかたっていないのに、とても久しぶりに感じました。
どうしてだろう・・・ でも大満足のライブでした。

レポと言えるほどのものではありませんが、少しでも伝わればいいなあ☆


▽▼感想/みみみ〜さん▽▼

・最初1時間ほどのKiroroステージは、
 MCでは、テレビでしゃべってるような言葉ではなく、
 沖縄弁でずっとしゃべってらしたので、おお〜沖縄!
 ちゅらさんの世界!って感じで、ほんとの正しい沖縄弁?を
 聞けたしよかったです。(笑)

・スタ☆レビのみなさんの衣装は、相変わらず派手でした。
 要さんは、黒ベースの青と緑の花のアロハ、ズボンは白に黒の模様
 柿沼さんは、青ベースに黒模様のアロハ、黒のズボン
 寺田さんは、赤のTシャツに黒のベスト、ズボンは??
 (赤いべべ着たかわいい金魚〜♪と要さんに歌われてました。)
 VOHさんは、オレンジに黒の斑点のサーフシャツ、ズボンは??
 健ちゃんは、白のTシャツ、星条旗柄のズボン、あゆのようなサングラスに
 赤い帽子とスカーフ
 どの服も最近お見かけしたような気がします〜。

・つま恋では、トイレ待ちの列で聞いた“俺にも歌わせろ”を
 今回じっくりと聞けてよかったです。
 寺田さんの“言葉じゃ言えないLoneliness”の時、
 少し心配そうに見守るような柿沼さんの姿が印象的でした。
 健ちゃんの歌う“くちづけ”では、「愛してる〜君だけを♪」って
 私のこと?などと勝手に錯覚に陥ってドキドキしていました。
 柿沼さんのくちづけも好きだけど、健ちゃんのもよかった!

・ステージ後方には、南国の木(シュロの木?)が置かれていたのですが、
 “木蓮の涙”の前サビの後の部分で照明が暗くなり、
 その木々がライトアップされた時には、会場からは歓声が…
 暗い中でライトアップされた木々の緑色がすごく強調され綺麗で、
 すごく神秘的なものをかもし出していて素敵でしたっ!

っということで、あまりうまく伝えれないのですが、
ちょっとだけ感想?を書かせていただきました(^^;


INDEX