2001.8.4 つま恋100曲ライブ〜日本全国味めぐり[お食事券付]〜
『みかんさんのつま恋100曲ライブ顛末記』
(みかんさん、thanks!!)

[8月3日]

PM9:30 自宅を出発。娘からは「正露丸持ったの?頭痛薬は?酔い止めの
薬を何故飲まなかったの?」と散々にどっちが親だか分かんない諸注意を受けつつ
慌てて集合場所へ向かう。荷物は3個。重いぞこりゃ@_@
PM9:45 到着。集合時間は10時。すでに沢山のつま恋バスツアー組が
続々と待っている。あっ、知った顔があっちにも、こっちにも。バスはバラバラ
だけど、それはそれで違った味を楽しめて^^ワクワクの方が大きいな。
PM10:20 20分遅れで3台のバスが静岡に向けて走り出す〜
3日間、この街ともさらばよぉ〜。いってきまぁ〜す。

バスの中ではあーんなことやこーんなこと^^これを書いてると肝心のつま恋の
話が書けなくなるので省略!


[8月4日]

もう突然朝です!夏の空はこんなにも青いの・・・でもなくて着いた時にはうす曇。
こりゃ〜いいわい!と思ったのも束の間の夢でした。ジリジリとやけつく暑さと
みるみる晴れ間が広がってきてお空はピーカン!!アハハ・・・もう笑うしかない^^;
 
バスを降りる時には「とにかく会場まで遠いですから取りには戻れませんよ。必要
なモノはぜーんぶ持ってってくださいね」と言われ、後で考えたら歯ブラシまで
持って入ってた--;そうだわ、お昼食べたら歯磨きしなきゃね。^^;

南ゲートをくぐれば、たっくさんの人、人。思い思いの格好で荷物で皆で
一日ここで過ごすんだなぁ〜と妙に嬉しくなってきましたよ。チケット見せても
ちぎられない・・・不思議〜な感覚を味わいつつ、シートに冷たく冷えたお茶まで
いただいてまぁ〜なんて気の利いたライブなんざんしょとまたまた嬉しくなって
しまったのでした。温くならないうちにクーラーへ・・・と。^0^

さぁさぁ〜坂を登って会場に到着!ひ、ひ、ひろ〜〜い!すごぉ〜い!
見渡す限りの芝生。こういう所を見ると走り回りたくなるんだなぁ〜。
おっと今日はライブ。あらっ?デュークのブース発見!後で来なきゃなっと。
私はアクティブAブロック。どの辺かなぁ?と見れば・・・えぇっ!すっごい
前じゃ〜ないですかぁ〜。オイシイ〜ぞぉ。こんな所で一日スタレビ漬け?
何杯でもおかわりできるぞ!(失礼しましたm(__)m)
席もシートの大きさを事前に聞いてたのでそれに合わせて持参。でも・・・
もっと広めのような気がしますよ。私には充分の広さがありそうです。これなら
最後まで座ってても疲れないだけのスペースだなぁ〜と。荷物を置いて
さぁ〜これから開演まではあっちこっち偵察に出かけます^^逢いたい人もいるしね
まだ携帯使ってもいい時間だな、さてさて、居るかなぁ?「もしもし?Aさん?」
「あら?」・・・私の話すすぐ後ろまで来てたみたい^^ニコニコした笑顔で
初対面のAさん。携帯で話しつつ顔を見合わせて・・・妙です。

一通りのご挨拶をして、2人でまず福岡ブースの場所確認。そして、グッズの
購入。パンフレット1000円?お安いわねぇ〜とスーパーの会話状態を繰り広げ
つつ^^;バスバスタオルとか、もちろんお買得なパンフやら〜子供のお土産に
最適か?と思われたバクテン君を2個お買い上げ〜〜。一万円札さようなら〜
(この台詞はAさんです)
ついでに?「根本医院」も覗いてみる?と持ちかけてみます。一人じゃ行く勇気が
なかったもんで^^;半ば強引に引き連れつつ(ごめんね)立ち寄るだけのつもりが
いつの間にか・・・「ハイ。ポーズ」3ショットでカメラに収まってしまいました。
まだお忙しくなかったようなのでこんなお邪魔をしてしまいました。
だけど、根本お兄さんは、優しく「今日は気をつけて楽しんでくださいね」と
おっしゃってくださいました。はぁ〜嬉しかったなぁ〜〜気をつけます!

Aさんの席を見せてもらいに行くとご一緒のYさんが。またまた初対面です。
ここでも一通りのご挨拶を交わし、あらぁまぁ〜もう開演前です。
そろそろ座席に戻らなきゃ。じゃ、また後でね・・・と。

隣で参加するKさん。鹿児島ブースで“しろくま”を買ってきてます。
美味しそう〜(じゅるっ)
私の目が釘付けなのを知ったか?(爆)一口分けてくれました。ちめたくて
おいしい〜〜。それにしてもしろくまって多いねぇ〜量が。すごいわ。



<Morning Time>

赤坂さんのお話で始まりました。登場されるのかな?と思ってたけど
「声の出演」でしたね。でも、嬉しいなぁ〜。
メンバー登場!です。
リーダーの衣装の色、綺麗なオレンジです。私の帽子と同じ色だ。嬉しいぞぉ。
でも他は・・・覚えてないな。写真も撮ってないし。まっ、いいか。
どどど〜ん!と朝からノリノリの曲で自分でも「いいのかなぁ?」と不安が
よぎる。でもまだ大丈夫。始まったばかりだもん。
今回は100曲歌わないといけないからMC短め。前に時計も置いてあります。
名古屋カウントダウンの時もおいてありましたけど、普通ライブで時計なんて
考えられないねぇ〜何でもが前代未聞だわ。
パトランプの代わりに煙がシュ〜〜っと。これはドライアイス??
涼しいのかな?そんな気配りもされているのか?と勝手に思いつつ
感動までしてたなぁ。でも要さんは「ギターにかかって可愛そう」って。
やはりアーティストは違うわ。

お昼までいろーんなタイトルでいろーんな曲がかかったはず。
でも・・・記憶にないの。
この間にも、OさんやTさん、Bさんや、Yさん Sさん・・・沢山の方に席まで
お尋ねくださって、ちょろちょろお話。
皆さん後ろから「ツンツン」してくださって^^
どのくらいの時間後ろで私が気づくのを待っててくださってたのかしら??
えっ?壊れている私のことを笑ってみてたのかしら?やだわぁ〜(笑)

もう〜一気に(^^;ランチタイム。

スタレビ弁当の配布方法が可笑しかったなぁ〜〜右隣の人に半券を自分で
切って(勇気要ったなぁ〜)渡していき、右端の人がまとめて係の人に渡すの?
そして、また右から順に左へお弁当を渡していくんだって。
私の席は左端だから??あらっ、なーんにもしなくてもお弁当が目の前だわ。
ごめんなさいねぇ〜食べるだけの人で楽しちゃって^^;
でもこういう方法でも取らないとなかなか行き渡るまで時間かかるし、係の
人が全員に配るのも不可能に近いんですもんね。考えたなって感じ^^
しかし、こんな方法ができるのもファンが皆さんきちんとマナーの良い方ばかり
だから成功したのかな?とも思いました。

要さんは何度も「早く食べて、拍手はいいから、そんなことをしてたら大変な
ことになるから」と。素直な私たちは「はぁ〜い、いっただきまぁ〜す」と
メンバーにお構いなしに^^;大きな口をあけてパクパク。しゅうまい弁当かぁ〜
なかなかオイシイね。このちいさく切ってある竹の子私、お気に入り^0^
なんだかんだ言いつつ、ほとんど歌を聴きもせずひたすら食べる。
その時、隣のKさん。「ねぇ〜大きな望遠カメラのレンズが前からこっちの
方を映してるよ!食べてたところ写っちゃったかしら?やだわぁ〜
大口あけてたのにぃ」と。右に同じだわ。もうちっと緊張感をもって食べるんだっ
た。

お昼の休憩タイムに入ったらトイレが行列になって大変だから、早めに食べて
しまって、着替えも持ちつつ、移動。
木陰は涼しいねぇ〜〜トイレも難なくクリア〜〜。
でも・・ただ一点、私の大好きな♪ジャスミンをトイレの中で聴いてしまった
ことには何ともいいようの無いものがあったんだよねぇ〜^^;
折角の生歌なのにぃ。ぐしゅん。
ここからでも歌はとってもよく聴こえてくるから、休憩時間までここに
いましょう〜と。今日は一日何処でもスタレビだもんね。

沢山の方と休憩時間にお約束の場所で集合。
皆さん、お初です。^^
それぞれが持ってきたカメラで全員の写真を撮りっこ。
最後に福岡ブースでお仕事されているお店の方が撮ってくださいました。
あぁ〜ありがたや〜。
「長浜ラーメンも食べに来てくださいね〜」と宣伝も忘れずに。はいは〜い。
やっぱ、今日は一日お祭りだ〜〜。

<Afternoon Time>

暑い!ひぇぇ〜〜暑い!
5分おきには氷をほお張り、水分をひたすら飲み、冷え冷えグッズを
出して体を冷やす。
しかし、、、暑い。もう〜どうにもならない。
頭がぼーーっとしてきて、これは危ないかな?と思ってて、
隣のKさんにそれとなぁ〜くSOS。後で聞いたら本人もあと何分か後の
自分だ・・・と思い、木陰に脱出!と慌てて私を強制連行。
お陰で私は根本お兄さんと劇的な再会をせずに済んだのであった。
いえいえ、冗談ではなく本当に有難かったのでした。真っ赤な顔で
明らかに普段の状態ではなかった私の顔を見て「危ない」と感じたKさんの
適切な判断のお陰で私はこれからはじまるトワイライトタイムを
思う存分楽しめることができたのだから。

ここでは中年合唱団や昼下がりのバラード、しりとり歌合戦、俺にも
歌わせろ!などを遠くから聴きつつ、2人で時折
「へっ?そんなのこじつけちゃうのぉ〜」としりとりにツッコミを
入れたり^^;ベースの方が何曲もご披露されるのをびっくりしつつ
スタレビについてのことを話していたのでした。
テレビには露出度少ないけど、そのお陰でこうして20年もライブが
続けて来られたんだよねぇ〜。どんな曲を聴いても古さなんか微塵も
感じさせないし、色褪せないよね。
今、こうして20年のお祭りだから皆一度っきりだから、今回は
皆が俺らのところに来てくれよと言って、全国からこれだけの人が
いろんな思いを込めてやってきてくれるバンドなんてそうそうないよね。
凄いよね、素敵だよね、そして私たちもこの中に今、この時に
居られるんだよね、幸せだねぇ〜〜などと、周りに居る沢山のファンの
皆さんの顔を見ながら語りあっていたのでした。
 この時間自分の席では聴けなかったけど、全然悲しくなかったし
むしろ、この時間が一番貴重だったような気がします。
生のスタレビを全身に浴びながら、心地いいつま恋の風に吹かれながら
火照った頭と頬を冷やしつつ、耳も目も心もぜーんぶスタレビに
浸りながら居られる時間・・・来て良かったね。

さぁさぁ〜そろそろ日差しも柔らかなってきて、体調も戻ってきたようです。
ここからは
<Twilight Time>

あと3時間、充分に楽しめるぞ!!

Dance!Dance!Dance!
No!NO!Locky Lady
んもう〜たまりませんね〜^^年甲斐もなくはじけちゃいますよぉ〜
健ちゃんのフリで両手を前にイヤイヤ〜のポーズは(違う?)かなーり
恥ずかしいんだけどこの際やっちゃえぇ〜。誰も見てないでしょ?(笑)
ひゅーひゅー言うのは何てこと無いわぁ〜もう〜何でも来い!
でも・・・と・つ・ぜ・んFoll In Loveのジャンプにイマイチ^^;
失敗したような?ぁぁ〜これは次回ライブまでの課題だわっ。
こういう時って、何とか誤魔化したい心理が働いて何でもなかったかの
ように振舞うんだけど、結構バレバレなのよねぇん。私だって前に居る
人をチェックしてたりするんだもん--;でも皆そういうのが可愛いよ。

隠れっぱなしの名曲集は、大好きな曲のオンパレードです^^
曲名を聞く度に「うんうん^0^」と深く頷いて、題名だけで
うるるっ。
要さんがギターを置いて、手持ち無沙汰な感じでマイクに向かうのも
何とも言えないものがあるし、じわわ〜〜んとしてきちゃいます。
これの何処が隠れっぱなしなんだぁ〜!こんな凄いいい曲ばっかしなのに。
季節を越えてなんかうちの息子だって歌えるぞ!世間にゃ隠れてても
おてんとうさんにはお見通しだい!いいものはいいの。

スクリーンに90の数字が出てからは、やたらと涙ばかりが出て
きちゃって@_@
要さんのMCもなんだかなぁ〜感激しちゃいますよ。
明るい時間から見てたけどお前らカッコいいって言われたり、
俺凄い?って聞いてきたりなんかして、もちろん!凄いに決まってますよ。
スクリーンに映るメンバーの真剣な顔や楽しそうな顔、
もう腕も肩もパンパンだろうし、Vohさんなんか素手で叩いてるんだから
手なんか腫れあがってるんじゃないのかな?と本当にその姿に
胸打たれて…

夢伝説の時に火柱とともに、前方に真っ赤な強いライトがこちらを
照らしたような気がします。すごく曲の感じをもっと強く感じさせて
くれてカッコいい演出だなぁ〜と思ったのでした。
火柱をスクリーンに映してた時は「うん?オリンピック??」と
勘違いしそうな^^;バカものの私が居ましたが…

100曲目はさて??
「こんばんは、スターダスト☆レビューです」
これを何回か練習して(とっても声が揃っててお見事!としか言いようが
ないですねぇ〜言うことなし。この合唱団の一人で居られたのは
本当に幸せでした)

100曲全曲のテロップが流れる中皆でずっと拍手です。
あぁ〜この曲もあったねぇ〜あれはこの時だったのかぁ〜と
思いつつ、一日でホントにこんなに全部やっちゃったんだぁ〜と。
 で・・・やっぱし100曲なの?追加料金払ってもいいんだけど^^;
今何時?まだ8時5分前・・・と会話しつつ。5分ありゃ〜ね。(爆)

<アンコール>
♪STATS
 照明も落ち、静かなつま恋の広い芝生には、風の匂いと
満月と、ちょっと遠慮気味だった^^;可愛い星たち。
 昼間の暑さや、賑やかさがウソのような静かで、
一秒一秒が大切に刻まれていくような気がしました。

歌いきった後、会場の後ろから打ち上げ花火。
皆ステージからこちらへ向いて、メンバーと一緒に見上げたのでした。
綺麗だねぇ〜と子供のように、素直な気持ちに皆がなれた時間でした。
とてもあったか〜い雰囲気に包まれましたから。

この花火の後で、近くに居た子供さんが何度も何度も
「ばんざ〜い!」と言うのを聞いて私も「ばんざ〜い!」と
言いたくなりました。

 はぁ〜終りました。規制退場ということで出るのが最後ですが、
この間に皆で回りの片付け。ゴミも集めてきちんとして。
 帰りにいろんなブロックを通りましたが、何処にもゴミが残されたり
していなくて、よかったなぁ〜と思ったのでした。
後ろを振り返ってステージ見て「ありがとう」の気持ちでした。
 帰り道に若いスタッフの人が「お持ちのゴミをこちらへどうぞ」と
袋を持って立っててくださってたりと、最後まで良い気持ちで一日を
過ごせました。
 これからまたバスに揺られて〜帰宅です。でもちっとも嫌じゃないですね
ここまで連れてきて貰えて、あぁ〜感謝、感激。
 また夢で逢えたらいいなぁ〜〜と。
***********************************
こんな長いものを、よくぞ読んでくださいましたね。もうお分かりでしょうか?
そーです。ほとんど曲目も内容も覚えていないのです。
まぁ〜3日分の日記を覗いてしまったぁ〜とでも思ってください。(笑)
 だからレポートとは付けられなかったので・し・た。 By みかん


戻る