DATE WITH STARDUST 2001
(FLAPPER CLUB/ファンの集い)IN 広島 
 
 2001年1月20日(土)PM6:30〜
 広島市中区 ゲバントホール(電車:原爆ドーム駅徒歩5分)レポート*みかんさん


ビルの確か?5階が会場。入り口が狭いので5:45から20名ずつ整理番号順に呼ばれ階段で会場まで上がる。
1列に15〜6名、15〜6列で最後尾、合計250名くらいのお客様。(ちなみに私は219番)
始めにスタッフからのお願い、注意事項の説明(あくまでもユーモアを交えて)
今回のイベントでのアンケート用紙の不手際などのお詫びもあって、きちんとした挨拶がなされ少しほっとする・・・

メンバー登場!!
<衣装>
要さん:白のジャケット、グリーン基調のシャツ、黒いパンツ
柿沼さん:茶系の中国国民服のような上着、黒パンツ、サングラス
寺田さん:深緑のシャツ、黒い前開きベスト、ジーパン
VOHさん:グレーのインナー、黒い皮ジャケット、黒パンツ
健ちゃん:黒・グレー・ピンクの混ざったセーター、ピンクのパンツ

今回のイベントは トーク、トーク、トーク、で行きます。
柿沼さん「でも、こんなものは持ってきています・・・」と、パトランプが。(笑)

1曲目 ♪もう一度ハーバーライト

今回初めてここ広島でDATE WITHでして、ここの場所・・・
一番近い駅は何処ですか?とお客さんにふる。
しかし、、、???と反応無し。(私も駅って言ってもいろいろあるからどう言えばいいのか?悩んだ)

アカペラで聴きたい曲は??で一番リクエストの多かった曲をやろう〜〜と思ってたが、今日は雨も降っていたので

♪雨にぬれても Raindrops Keep Fallin'on My Head

【〇〇の小部屋】・・・・と題してメンバーそれぞれがアンケートを選び、質問に答えて、一曲歌うコーナー
(もう〜ここになると誰が何の?アンケート読んだのか?全くごちゃごちゃでして・・・以下適当です。すみません。)
☆柿沼さんの小部屋の時に
 アンケート用紙をたくさん持ってたのですが、何度も落とすので要さんが「何で君はそうなんだ?ちゃんとしろよぉ」と厳しい言葉(?)を浴びせたわしました。柿沼さんも苦笑いでした。

☆VOHさんの小部屋でVOHさんのソロで歌う時・・・健ちゃんは伴奏で残ってくれてる・・・とばかり思ってたのにとっとと下がって行ってしまって(いわゆるVOHさんいじめ)
VOHさん、、、「おぉ〜い!頼むよ、お願い!やって!」と。
健ちゃんも「要るんですか?」と追い打ちかけたような?気がします。(うろ覚え)

Q:お風呂について

柿沼さん・・・最近TVを持ってお風呂に入ってる。なので長い。
       いつも鼻歌歌ってる。
健ちゃん・・・これまた長いです。最長記録は去年の野外での鹿児島。
       2日間で7時間(確か??)
       いろんなスタッフが入れ替わり入ってきてそれぞれの話を聞けたのが良かった。
       皆が知らないことを僕は知ってます。気合の無い人はさっさと出て行きました.
       気付いたらあら?朝だ・・・と。
       本当は12時でお風呂終わりだったけど延長してもらった。
       (ここでは寺田さんも一緒だったようでそう言ってました)
要さん・・・ 毎回ツアーの後はメンバー全員でご飯食べるのがならわしなのに、
       柿沼が「オレ行かない」って言って決まりを破った。

柿沼さん・・・心配だったのはお風呂入ってる間に美味しいものを食べられたのでは
       ?ということだった。
要さん・・・ カラオケ、VOHと2人で行った。なーんか寂しかった。
       うまいもの?そりゃー食った。カニ!安くてうまかった。なぁ〜VOH!って。

Q:スタレビのことでイヤな思い出。

嫌いな上司が♪追憶をエントリーして、これがまた下手だった。
機械のせいのように見せかけて途中で演奏中止にしてやった。だって許せなかった!
(ここで会場大爆笑!!)

要さん・・・カラオケで♪追憶を歌え!と言われ、出したら 五木ひろしの追憶だった。
      この時、文字が縦書きで 「追憶」初めて見た。
      仕方が無いのでそのまんま唄った。全然違うと言われたけど。
      しかし、カラオケ途中で中止にされるのはすごい辛いよねぇ。。。

Q:携帯TELの着メロを教えて下さい。

要さん・・・ 初期設定のまんま。ピロロロ〜ンって。
       (それって着メロじゃないよ。。。とツッコミ)
柿沼さん・・・最近変えた。今までは♪木蘭の涙だった。(要さんが)皆で打ち合わ
       せ中に音楽鳴るんだよ、誰だ!って言ったらごめんごめん・・・って)
(今の曲は忘れました)
寺田さん・・・今はお正月バージョンです。
       (要さん、そんな〜まだお正月なんですかぁ?)
       もうそろそろ変えたほうがいいですね?
要さん・・・寺田さんからメールを貰った。カウントダウンライブでさっきまで一緒だったのに
      「新年明けましておめでとうございます」って、あの音楽つきで。
健ちゃん・・・ニコニコマークつきでね〜〜。
       僕は、「ぶるぶる〜〜〜〜」ていうの。(口で言ってる、可笑しい)
音楽鳴らしたことは無いです。

最近柿沼さんがPCに凝ってて、地方に行く時も持ってる。なのでイベントで忙しい俺(要さん)よりも荷物が多い。

Q:メールでのファンレターとか手紙とか本当に届いて読んでくれていますか?

柿沼さん・・・今まではFCから転送してもらってて時間差があったんだけど。
要さん・・・ メールって送ったらすぐに届くんだよ、時差なんて無い。
柿沼さん・・・そうじゃなくって、すぐには見えなかったんだよ。でも今は持ち歩いてるので
       その日のうちに読めます。
要さん・・・ で?手紙は??
柿沼さん・・・うーーーん。(はっきりとした解答・・・無かったような?)
   きっとFCに一旦置いてあって一週間とか一ヶ月とかまとめてもらう・・という形らしい。
 

Q:忙しいですが、(皆さん)髪の毛とか切る暇ありますか?

寺田さん・・・そこまで、、、忙しくないです。(笑)
柿沼さん・・・いつも失敗したぁ〜〜って切りすぎた〜〜って言ってる。
       地方で唯一髪の毛切ったことのある人。
       今回も?失敗?・・・そうかもなぁ〜〜。(笑)
要さん・・・ オレはさぁ〜忙しいんでこの後もインストア・イベントであちこち行くんで
       家にも帰れない・・・。
 

Q:スタレビを輝かせるものは??
 ドラマに出て欲しい・・・。

Q:スターダスト☆レビューの 『星』は黒塗り?白抜き??正式なものは???
A:何でもいいんですよ〜〜。

健ちゃん・・・つのだ★ひろ は黒塗り??
要さん・・・★のマークは書くのにバランスがとりにくいね。一筆書きしないといけないしね。
健ちゃん・・・黒塗りだとちゃーんと塗らなきゃなんないしね〜。

各コーナーで何を歌われたのか???半分も記憶に残っていなくて・・・汗。

健ちゃん・・・柿沼さんのピアノ伴奏で♪ふたり

柿沼さんが唯一弾けるピアノの曲でして。
健ちゃんのじいちゃんだか?ばあちゃんだか?はたまたおばちゃんか??柿沼さんのファンで「あの人はイイ曲書くねぇ〜」っと。
柿沼さんに「ドの音お願いします」と健ちゃん。
唄いながら〜柿沼さんの所へシナ〜を作りつつ、ツッッッ…っと側へ行く様子が可笑しくて可笑しくて、皆笑いつつシャッターチャンス!!
途中で五木ひろしになってしまってて・・・。
 

寺田さん・・・♪言葉じゃいえないLoneliness
途中で歌詞を忘れてしまって苦笑い。。。(とってもはにかんでて可愛らしい)年上に失礼。
自然に手拍子が出て、あたたかい〜雰囲気でして、終わった後、他のメンバー登場の時
本当に嬉しそうな顔してらしてました。(特に要さん)

VOHさん・・・♪もう一度抱きしめて
すっごい!上手かったのを覚えています。初めてVOHさんの歌で聞いた曲でした。
もっともっとライブでVOHさんボーカルとって歌ってほしいなぁ〜と思いました。

柿沼さん・・・♪横顔
 

【大アカペラ大会!!】

♪シュガーはお年頃
パート分け・・・・
誕生月で4つに分ける。(1〜3月 VOHさん)(4〜6月健ちゃん)(7〜9月寺田さん)(10〜12月柿沼さん)

寺田さんのパート練習の時に後ろで柿沼さんが茶々入れるように踊るんです。なので練習中に笑いが起こってしまって。寺田さん後ろ見つつ「何を邪魔すんですか?気が散るので止めてください〜」と
日頃のうっぷん晴らすように、語ります。
何度も何度も結局練習4回やった・・・と思いますが、ずっと柿沼さん最後のフレーズでいろんな踊りをちょこっとやってました。
要さんもきっと茶々入れてる・・・と思い込んでた寺田さんは要さんの方も見て(寺田さんの隣に要さん、その隣に柿沼さんが居ました)『止めてくださいよォ〜』っておっしゃって、要さん。「オレはなーんにもやってねぇよ!」と。
 (本当になーんにもやっていませんでした。後ろにもたれた感じで)
  でも、そんなこと日頃の行動見てたら信じられないので(笑)寺田さんは何度も何度も
  振り向いては、「キッ!」って睨みを利かせてました。
  その仕草が本気・・・だったので、要さん、、、退いてました。(それが結構笑えました)

☆会場の2階から下が見下ろせるのですが、そこにはマネージャーの岩間さんが座ってらしてゲラゲラ笑ってました。
FCの関係者の方も何人か居て、デジカメを回してました。(会報に載せるのでしょうか?)

私はVOHさんチーム(Aチーム)でして、最初に練習してそのまんま本番突入!!だったので全然ダメでした。撃沈。

これにて〜終了〜〜
・・・・・・・・・・・で、メンバーが外で待ってるので、後ろから順に出てきてください、握手してね!ということで、「ぁあ〜あ。終わりかぁ〜〜」と思ってたら・・・
「マルチステージ」ということでメンバー散らばり、
♪アメージング・グレイス

私は後ろから2列目の真中の席でして、要さんから1m弱の至近距離で生歌聴けました。
感動のるつぼで涙、涙。

最後は満面の笑みでメンバー皆さんが見送りしてくださいました。


みかんさん、レポートありがとうございました。!!
補足情報を下さったanさん、ありがとうございました。!!
戻る