「It's A Party! 」ネタバレBBS分 / 過去ログ一覧(2003/2月〜2003/8月)

2003年8月31日(日)高知よさこいジャンボリーセットリスト
みかん/09/01-00:20

=オープニングアクト=<はじめにきよし>
青空
シャドー
満天の星空を見上げながら
夕暮れ時豆腐屋が通る

<南こうせつ>
夏休み
神田川(リクエスト)

国境の風

<キロロ>
未来
愛さない
ベストフレンド
月の夜

<コブクロ&キロロ>
好きな人
愛する人
<コブクロ>
ブルーブルー
エール

<斎藤哲夫&白井良明FROMムーンライダース>
斜陽
グッドモーニング

<伊勢正三>
君と歩いた青春
(南こうせつさんと一緒に)
22才の別れ

<小田和正>
言葉にできない
(キロロと一緒に)
長い間

<ハウンドドッグ>
ノック ミー トゥナイト
(ニューシングルより)
ポップコーン
(9/25リリース)
泣くなよ

<スターダストレビュー>
AMAZING GRACE
夢伝説
木蘭の涙
デェラ・シエラ・ム
Goodtimes&Badtimes
と・つ・ぜ・んFall In Love

<オダレビ>
Yes No

<出演者全員での歌いまわし>
ラブストーリーは突然に
ff(フォルティシモ)
なごり雪

※何曲も抜け落ちています。こんな感じの曲で一日やったよ〜♪という程度に
見てくださいね。



 
ステラシアターセットリスト
みほこ/08/25-18:04

河口湖ステラシアターに行ってきました。
昨年の凍えるような気温とはうってかわって、今年はあづすぎて…!
さすような夏の日差しが照りつけていましたが、
それでも時々吹く風は涼しく、心地よかったです。
昨年は、灰色の雲に厚く覆われていた富士山も、
今年はすっごく綺麗に見えていました。
とりあえずセットリストだけですが…^^;

M01:おらが鎮守の村祭り
M02:I Believe In Love
M03:All I Do
M04:星になるまで
M05:WHAT A WONDERFUL NIGHT
M06:My pride,your pride
M07:瞳の中の天国
M08:Be My Lady
M09:君のBirthday
M10:Down The Road
M11:気がつけば君のこと
M12:9月の海
M13:もう一度抱きしめて
M14:涙のエピローグ
M15:木蘭の涙
M16:デェラ・シエラ・ム
M17:Yes-No
M18:Step By Step
M19:Whisky A Go-Go
M20:ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
M21:と・つ・ぜ・ん Fall In Love
M22:もっとそばに来て
EC1:シュガーはお年頃
EC2:東京ブギウギ
EC3:AMAZING GRACE



 
『Voices of Heart』2003年8月20日 福岡マリンメッセ(セットリスト)
苑生/08/21-07:02

渋滞で思いのほか移動に時間がかかり、オープニングアクトは途中で入ったため河口恭吾さんの最後の曲だった『桜』だけまともに聴きました。でもお二人いらした気が…?
セットの合間にはドゥービー・ブラザーズ「ロング・トレイン・ランニング」(確か)がかかってました。
気がつけば、約3時間半のステージでした^^。

1)ゴスペラーズ(ひとり、星屑の街など小1時間。MC途中でやってくれたスタレビ「Charming」はAcappellaでちょっとだけ。)
楽器入れ替えの洋楽は色々かかってたけど不明。聴いた事あるような気もするけど勉強不足で分かりませんでした。
2)スタレビ
3)オダレビ(スタレビ&小田和正)

M01:AMAZING GRACE(Acappella)
M02:と・つ・ぜ・ん Fall In Love
M03:Get Up My Soul
M04:My pride, Your pride
M05:Step by step
M06:Stay My Blue 〜君が恋しくて〜
M07:追憶
M08:デェラ・シエラ・ム(偽ASKAさん役の柿沼さん、偽CHAGEさん役のVOH林さん)
小田さん登場(オダレビ ←※スクリーンにこう映し出されたのでした)
M09:言葉にできない(小田さん、グランドピアノでソロ)
M10:木蘭の涙(小田さん、グランドピアノも。&要さん)
M11:水曜日の午後(小田さん&要さんともアコギ)
M12:さよなら
M13:トワイライト・アヴェニュー(バンドヴァージョン)
M14:ラブ・ストーリーは突然に
M15:キラキラ
M16:夢伝説
M17:Yes-No
(ゴズペラーズ再登場、以下3アーティストで)
M18:永遠に
M19:今夜だけきっと
バンドヴァージョン唄い回し〜全員のAcappella

簡単に書いてみましたが、ちょっと怪しい気がするのと(暗くてメモの字がひどい…曲が抜けてそうな気がしてならないので)、あと少しは予習したものの殆ど役に立たなかったゴスペラーズの曲名、分かった方、教えて下さいませ。


Re: ゴスペラーズ分セットリストです
シェリコ/08/21-12:17
ゴスファンサイトのネタバレを覗いて参りましたので
挿入されてるアルバム名を付け足してみました(^^;)
FCゴスマニアに入っていながらニューシングルを買ってなかったので
2〜3曲目の、c/wは?状態でした(情けない…)
Right on, Babe(ニューシングル)
Full of Love(同上c/w)
旅の途中で(同上c/w)
〜MC〜
ひとり(シングル)
Body Calling(アルバム【FRENZY】)
MO'BEAT(アルバム【MO'BEAT】)
星屑の街(シングル)

佐賀公演

あび/06/15-17:27

行っちゃいました。(笑)

初めて当日券を購入したのですが、印刷モノのチケットで嬉しかったです。
しかし、イベンターの手違いなのかロッピーでの発券分とダブっている事が判明。
当日購入組の数人は席替えさせられちゃいました。ちょっとしたアクシデントなのですが
これまた思い出に残るライブになりました。

テーマは「コール&レスポンス」と「ふるさと公演」(爆)だとおっしゃっていました。
勿論、「SAGA」ネタも。(笑)

日替わりは・・・
◆Heavenなカヴァー曲/ Heaven   ブライアン・アダムス
 「ブライアンって呼んでくれ」っと要さん。すかさず会場から「ブライアン〜!」
 「気安く呼ぶなよぉ。」って…、要さんが呼んでって言ったのに。(笑)
◆打ち込み(カラオケ)でコーラス曲/Let's Call It Love
◆隠れてしまった名曲シングル編/追憶
◆誰も知らないアルバムの名曲編/夕暮れのスケッチ

今回は照明がとても綺麗だなぁ〜って思いました。気が付いたら会場の
上や両サイドを見渡していました。要さんをあんまり見て無かったような・・・。
佐賀でも拍手が凄かったですよぉ。要さんの髪を掻き毟る仕草が可愛かったです。

レポになってませんが、ご報告まで。(^^ゞ


Re: 佐賀公演
アンジェリーケ/06/23-01:02
>初めて当日券を購入したのですが、印刷モノのチケットで嬉しかったです。
> しかし、イベンターの手違いなのかロッピーでの発券分とダブっている事が判明。
> 当日購入組の数人は席替えさせられちゃいました。ちょっとしたアクシデントなのですが
> これまた思い出に残るライブになりました。
あびさん、こんばんは。はじめまして。
ネタバレとは関係ない部分で反応しちゃいました。
私の友人も当日券で会場入りし、同じ席の人が何人かいて、
その人達と当日券売場に行ったと、終演後に聞きました。
友人は「席がたぶっていた人は福岡の人で10月の公演まで
待てなくて今日来たって言ってたよぉ〜」と話してました。
書き込みを見て、もしかして、あびさんだったのではと
思いました。
いや、ただそれだけなんですけど(^^;
ちなみに友人はひさびさのスタ☆レビで楽しんだようで、
「10月の福岡も行く!」と言っています。


Re2: 佐賀公演
あび/08/02-10:23
>アンジェリーケさん
お返事遅くなってすみません。投稿依頼見てませんでした。m(__)m
きっとそのお方の隣だったんじゃないかなぁ?
私も福岡行きますよ。どれくらいライブが変化しているか楽しみですね。
生き物ライブ≠体験しようと意気込んでいます。(笑)


 
テアトロン
みかん/07/27-11:49
真昼間の四国の暑さと、スタレビファンにとって特別な意味合いを
持つテアトロンライブ。
ライブ熱中症にかかったのか??^^;
セットリストを思い出すのが難しい・・・
順序もきっと極めてアバウトで、
抜け落ちている曲目もあるやも?
とりあえず思い出したものを羅列しておきますね。
1:おらが鎮守の村祭り
2:I Believe In Love
3:All I DO
4:星になるまで
5:WHAT A WONDERFUL NIGHT
MC
6:MY PRIDE YOUR PRIDE
7:瞳の中の天国
8:Be My Lady
アコースティックコーナー
9:君のBirthday
10:Down The Road
11:気がつけば君のこと
12:9月の海
チャゲ&アスカとともに
13:Say Yes
14:デェラ・シェラ・ム
TAKEー2
15:Step By Step
16:Whisky A Go GO(大アカペラ大会!♪ラバンバの声)
17:ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
18:と・つ・ぜ・んFall In LOVE
19:もっとそばにきて
アンコール
1:シュガーはお年頃
2:東京ブギウギ
3:AMAZING GRACE
※何度か訂正をしました。
うーん、本当に人間の記憶なんて当てにならないなぁ〜^^;
みほこさんありがとうございました。


Re: テアトロン
みほこ/07/27-17:17
ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
もっとそばに来て
後半のあたりで、こちらの曲もあったと思います。
暑さと興奮のあまり〜ほとんど記憶はなくて…すみません!(^^;


 
光田健一2003年弾き語りライブツアー@松山
みかん/07/22-20:17

雨男(本人は曇り男だと言い張る^^;)の名を欲しいままにした感の
どしゃ降りの雨がライブ前日夜から降っていたのですが、
出かける時間頃には薄日も差してきて足元の心配もなく
友人との待ち合わせ場所にしていたデュークへ。
今月号のDOMOにもコラム掲載されていて頂きながら
お姉さんに「まだ掲載続きます??」と尋ねたら分からないとの解答。
「ライブの時に本人に聞いてみてください」と言われるがそんな勇気
なぁ〜い(笑)なので未確認のまんまです、ハイ(^^;
そんなデュークの店先で友人待っているとふらっと一人旅の(爆)
健ちゃんが現れたのです。ちょっとお得^0^

午後5時開演。満杯のお客様(80数名)の中、白装束(怖いけど
本人が言った)というか白いシャツ、ブラウン系のパンツ姿で
光田さん登場。ニコニコ満面の笑みを浮かべピアノに向かう。
いい音楽とは気持ちよくなり眠くなるものなので寝ても全然構わない、
但し自分のいびきで起きないでねと釘を刺す(実演伴う)
2曲演奏後MC.松山でライブをやりたくてずっとこの日を待って
いたとか。松山にはとても大切な友人が居る(中村せっちゃん)
彼女は今東京に居るが「故郷(松山)に帰りたいよぉ〜」と
飲むと泣くらしい。泣いて恋しがることができる場所があるのが
羨ましいという健ちゃんが聴かせてくれた♪帰郷 はじんときた。
地元ネタの詳しさにはやられてしまった。
譜面(歌詞だけ)にネタを書いた紙切れが突っ込んであり、
勉強の後が伺える(^^;
ここへ書いてもさっぱり分かってもらえないのが悔しいが(笑)
恐ろしいくらいにネタが濃くて細かい。みんな体をくねらせて
笑い転げてしまっていた。
インプロビゼーション(即興音楽)では題して・・・
「蛇口をひねるとポンジュース」(県外人にまことしやかに
信じられている話)
「POM(ポン)POM(ポン)」を連呼したり。
野球好きな健ちゃんなので、松山発祥の踊り「野球拳」を
歌ってくれると尚面白かったかも。
(次回に期待^^)
大事な友人せっちゃんのお誕生日がライブ当日という奇遇に
彼女のためにと曲をプレゼントするハプニングもあった。
4時間20分という今までで最長記録のライブ時間だったのも
彼が実に楽しそうに弾くピアノとそれを楽しんでいるお客さんの
関係がしっかり結びついた結果だったのか。
心から喜んでいる彼の笑顔が素敵で、そしてまた来ますの
言葉に松山と光田さんの旅の始まりを思い、ただただ嬉しい気持ちで
涙するよりも笑顔でいっぱいになった。
ホールでバンドとして見ていた健ちゃんとは違う
男の背中を感じさせる逞しい光田健一という演奏家に出会った
気がする。
ピアノが波打つさまを観て、心から楽しめた時間を
ありがとう。
「ふらっと弾き語りひとり旅〜#03」
「ふらっと(♭)」と「#」をかけていることにも憎い演出^_^

…次回は座布団持参したいよぉ〜…^^;



 
京都公演
ちぇりー/07/08-15:20

ツアー2本目となる京都公演に行ってきました!
今回は、スタレビのライブは初めてというケミストリーファンの京都在住の友人も参加。
彼女の感想は、「コアなファンが多いかな?黄色い声援が少なかった気がする。意外にロッカーだった。サービス精神はすごい。」ということでした。
コアなファンが多いと感じたのは、やはり振りが揃っているせいでしょうか?初参加の人にはビックリものかもしれません。
声援の少なさは、私も感じたのですが、決してノリが悪いというわけではなく、まさにそれぞれのスタイルで楽しんでいる京都の人たち。
客層もかなり広いなあと感じました。
私の前には親子連れ、お隣はスーツ姿のサラリーマン、開場時には車椅子の少し障害の重そうな人...いろんな人が楽しんでくれて居るんだなと感じました。
前列の女の子は、ノリの良い曲では思いきり踊っていて、時々前列の男性二人組の振りを真似してみたり、すごく可愛かったです。
お隣のサラリーマンさんもさすがに振り付けは真似してなかったけれど、要さんのMCに大受けしてました。

スペシャルゲストは、犬田さんというスタレビのライブ4回目という男性でした。受け答えもスムーズでしっかり楽しんでいらっしゃいました。
グッズを選ぶときに、要さんのサングラスに手を伸ばされてました(笑)
「HEAVEN」な曲では、ロバートになったりジミーになったりと要さんも忙しいわけですが、ジミーはジミーでもジミー大西が降りてきたりしてましたね(笑)座間ではさすがにこういう余裕はなかったので、同じツェッペリンの曲でも違う楽しみがありました。

初日からひと月経って、曲たちも随分熟成されてきたようです。これから、ますます熟成されていくことでしょうね。
今回の照明は、前回よりさらに美しい気がします。会場によっても違いがあるとは思いますが、立体感が増している感じ。
「今夜だけきっと」で星が流れたのも久しぶりでした。

そうそう、翌々日にUSJに行ったのですが、「ターミネーター」の案内役の女性のMCが要さんを思い出させました。お客さんの爆笑を誘ってましたよ。



 
福岡イベント
あび/06/26-01:59

とりあえずセットリストだけですが・・・・。

1・夢伝説
2・今夜だけきっと
3・木蘭の涙
4・My Pride,your pride
5・ケンとメリー〜愛と風のように Byバズ
6・OH!DARLING By BEATLES
7・You Are The Sunshine OfMy Life By S.WONDER
8・NEW YORK STATE OF MIND  By BILLY JOEL
9・トワイライト アヴェニュー
10・追憶
11・Stay My Blue〜君が恋しくて〜 (1コーラス)
12・ふたり
13・シュガーはお年頃
14・ブラックペッパーのたっぷりきいた
  私の作ったオニオンスライス
***************************************************
EC
15・木蘭の涙(2回目)
16・AMAZING GRACE(ア・カペラ)
 

ステージは、2tトラックの移動ステージ。
開演前、ブッチさん登場〜。
いつもの如く、諸注意(会場内での不純異性交遊の禁止などなど・・)の後、
要さん登場〜♪(照れてます。緊張してる様子)
3曲終ってやっとMCが・・・。
「ご通行中のみなさぁ〜ん!毎度お騒がせ致しております。fm福岡です。」
「今日はスターダストレビューの根本要さん(←自分でさん&tけ)が
ゲストでいらっしゃってます〜〜ぅ。」(場内拍手!!!)
 

始めは緊張していらしたのか、硬い雰囲気でしたが、数曲終えると
いつものような笑顔が見れて、ほっとしました。(笑)

木蘭を歌う前に「100人の内、17人が知っている」(非常に細かい数字)とか、
カヴァー曲を歌うときに、「これで会社帰りのサラリーマンのお客さんを引き寄せる」なんて事も言ってたような・・?

曲が終るごとに小躍りして楽しそうな要さん。可愛すぎ。
本編ラストに飛んできたピックは隣の男性がダイレクトキャッチ!羨ましい。
ECの時に飛んだピックも場所も近いところでした。
Getされた方、おめでとうございます。

私的に興奮したのは、OH!DARLING と My Pride,your pride でした。
両方とも滅茶苦茶カッコ良かったっす。

もっと遠くで見なきゃいけないかなぁ、なんて思っていましたが
ちょうど要さんのお顔がすっぽり見える位置に立つことができて
じっくりと拝見いたしました。(笑)
薄いレッドのサングラスを掛けていらっしゃったので、目の動きがはっきり見えました。
後半、要さんは正面に見えていた西鉄の大型ビジョンに視線が集中していたようでした。
ま、あんなにお客様が近くては目のやり場に困ってしまいますよね。

じっくり、1時間15分程の熱唱ライブでした。(長いですよね)
開演前、ブッチさんが「ライブ後、待ってるとイイことが・・・」っと
仰っていましたが、あっけなく要さん退場で終了。係りの方に
「これで終了です」なんていわれて泣く泣く帰ってきました。
でも満足です。 (⌒∇⌒)ノ

抜けているところが一杯あると思います。参加された皆様、
訂正、お叱り、宜しくお願いいたします。

佐賀に引き続き、拙いレポですみません。


Re: 福岡イベント
あび/06/27-23:26
ハンディカメラが回っていたのですが、TV(LIVEやろうぜ!)の放映は無いようです。
久し振りにツアービデオができるのか?!(とっても期待してる私)


 
健ちゃんライブ@かごしま
そのお/06/15-00:45

何か頭が一杯一杯で、うまく表現できませんが…。
白いシャツに黒いパンツという衣裳。

ローカル選曲として「鹿児島おはら節」、
鹿児島の方言の唄「茶わん虫のうた

あとMBCラジオで昔から3時に流れるピアノ伴奏での『県民体操』というのがあるんですが、それもやってくれました。
ボイパではデパートの名称オンパレードや、お菓子の名称、かすたどん、どらどん、かるかん、などなどてんこもり。

健ちゃん、ほんとうに行ってよかったです。(何かありきたりのつまらない表現でなんだけど)
1曲終ると立ち上がって、にこ〜っと深くおじきをしていたのが、とても印象的。石井さん絡みで今健ちゃんのアレンジもしてくれているギタリストの方が、鹿児島出身の方なんだそうです。
この方が年上だけど、ほんとういい方で、って。
あと初めて鹿児島に来たのは、90年?だっけか?マハラジャというディスコがあって朝の5時まで某番組出演者の方々と踊っていたらしいです。
全然まとまらないのですが。きっと詳しいレポはほかの方が愛情一杯に書いて下さるでしょうから、私は、興奮そのままにつらつらと書いてしまいました。
何度も大きな声で「ありがとう〜」と健ちゃんがお礼言ってて、客席からも「ありがとう」と言ってて、そんなやりとりを見ていたら、必ずまたまた来てくれそうだ、と思わせるそんなライブでした。
そういえば私、健ちゃんのライブ、初参加だったのでした。曲で印象に残っているのは、徳永英明さんのカヴァーだけど「壊れかけのRadio」が声が凄く合っていました。「切手のない贈り物」は学生の時、コーラス部でよく唄ってた曲です。今でもなぜかハモリの下のパートは覚えてる(笑)。
あと「宝物」、「誓い」とか。ラストのラスト、即興的にいろんな曲をとりまぜながらの「ありがとね」でなかなか席を立てなくなった人が大勢だったかも?。
お会いした方々、楽しかったです。どうもありがとう。

終演後のBGMは「今日の日はさようなら」(健ちゃんヴァージョン)でした。



 
鹿児島ライブ行ってきました!
そのお/06/11-00:31

予報では雨のち曇りということだったのですが、いざ当日になると朝から晴れ間が差して暑い湿気の多い日となりました。
お昼時のFM番組に、小川もこさんが来鹿中でゲスト出演だったのですが、この晴れ間は晴れ女として有名な彼女のお陰?とすぐ思った私です。(薩摩大使任命、と9月に鹿児島で行なわれる「飛行機雲」というDJさんによるお芝居のCMをされてました。)
ホールロビーから観た桜島は冠のとこに厚い雲がかかっていてはいましたが、久々にスタレビの地元ライブで珍しく快晴でしたよ。

ライブはもう〜熱かったです!これでもかってくらいの拍手。 色々街によって違うのでしょうけど、「追憶」をやります、って言うと大拍手がきて要さんも「おおっ」と驚いてました。でもここに来てる人だけが追憶を知っていて、ほかの鹿児島の人はみんな知らないんだ〜と言う始末。そんな自虐的というか謙遜をしなくても〜(笑)
3時間で終ります、とホールの方に言ったのに今ツアー始まって以来の(といってもまだ6公演目ですが)長いライブになってしまったそうで「会館の方、ごめんなさい」と誤っていました。
今回、前ツアーのようなメンバー一人一人の御当地ネタはやってなかったのですが、「要のある音楽」という要さんパーソナリティのラジオ番組で、最新のオンエア分で『街自慢』を募集していて、これからの街には活かされるようです。ますますライブ時間も長くなる??

要さんのギターは本編では赤のストラトキャスターモデルで、アンコールには同じ型で薄いグリーン(ラジオの番組内でこの表現だった)のギターを使ってました。

セットリストの日替わり部分のみ書きます。
【日替わり】 
◆Heavenなカヴァー曲/Stairway To Heaven(天国への階段)
by レッド・ツェッペリン
終ると「かっこいい〜っ!」と思わず男性からの褒め言葉がかかりましたが、私も同感♪
◆打ち込み(カラオケ)でコーラス曲/季節を越えて
◆隠れてしまった名曲シングル編/追憶
◆誰も知らないアルバムの名曲編/夕暮れのスケッチ


Re: 鹿児島ライブ行ってきました!
椎名はづき/06/11-03:08
苑生さん、皆さんお久しぶりです!
2年ぶりに鹿児島ライブに行ってきました!
仕事の都合で1時間遅刻しての参戦だったのですが、
(私が入ったとき、グッズ紹介をしているところでした。)
それからあとの選曲だけでも行った甲斐があったってものです。
とてもとても盛り上がりましたね!!
今度は宮崎に参戦予定です。

Re2: 鹿児島ライブ行ってきました!
そのお/06/12-00:09
お久しぶりです^^。
知らなかった〜。今年は遅れて参加とはいえ、良かったですね。
楽しまれたようで、私も嬉しいです。
サイトを拝見したら、スタレビネタが結構書いてあってびっくり。
それにしても毛穴席、というか表情もバッチリ分かるのも、またいいですよね。
> 今度は宮崎に参戦予定です。
おお、そうですか!私もどっか行きたいなあ。
まだまだ開発途上のMC、内容、ツアーも終盤だとかな〜り変ってますしねえ。




 
6/6健ちゃん、インストアライブ・ドリームタウンミスミ天文館店
そのお/06/07-00:56

天文館電車通りからすぐのアーケード入り口、正確にはインストアではなくアウトストアですが、お店の前でキーボード弾き語りを観てきました^^。
突き抜けていく感じの唄声と奏でられる鍵盤からのメロディに、やられました〜。ちょっと壺にハマったかも、かの名曲。

雑踏の中、車のクラクションとか鳩の飛ぶかう中だからこそ?なのか、いい感じでした。
自転車に乗ったおっちゃんに「聴いてって」と声かけたり、メ○○店のプラカード持ったまま聞き入ってるお兄さんに声かけたりと、気さくな雰囲気で楽しめました。周りの店鋪にも「お騒がせしております」と気を使ったり、特に向かいのauのお店にも手を振って言葉をかけると、お店の女性もえらい元気よく手を振り返してました(笑)。
カヴァー曲でビリー・ジョエルの「ピアノマン」「涙そうそう」唱歌では、夏は来ぬ〜我は海の子も言葉がハッキリクッキリ伝わってこれも良かったし、オリジナルでは「"鹿児島"という街で」もあったし、ほかにも。忘れたけど「空が好きだった君に」でラストだったと思います。
元スタレビのという自己紹介に、元ちとせネタを絡めてたりして、快晴の本日の天気のように明るい健ちゃんでした。あ、この日晴れていたにも関わらず、「優しい雨の中で」という曲もあったっけ。
ライブ後にはCDアルバムの即売と握手、サイン付きというおまけつき♪。
路上ライブの開放感とどこまでも延びていくような健ちゃんの声に、拍手も温かかったですよ。

6/6はケロケロ、ということからかえるの日だそうで、ラジオで「かえる」も流れましたよん。
明日7日もおなじ場所でインストアライブがありますが、本日は某お店で夜ちょっと飛び入りで演奏させて貰えるようになったと言ってましたが、こちらも行かれたかたは、良かったんでしょうねえ。



『 air music packer AMP 〜我は海の子スペシャル・プレミアライブ〜 』
 

そのお/05/30-01:15

5月29日(木)CAPARVOホール 開場19:00 開演19:30
根本要さんのアコースティック・ライブ
(限定30組の20歳以上の方のみ、ペア・限定30組無料招待)

ライブハウスの舞台背景は海と緑を描いた布が一面に張られ、サーフボートが二つ立て掛けてある。まさに海のイメージ。
舞台には白いテーブルに白地の縞模様のテーブルクロス。そこにコバルトブルーの瓶の焼酎『我は海の子』やハイビスカスの造花?やフルーツが置かれている。
このテーブルを挟んで女子アナウンサーと要さんのトーク。

このまったりとした(笑)トークが結構長めにある。
ここで要さんの為に作られたカクテル『星の砂』を飲むのだが、お客さんの方はもう既に飲みながらなので「まだ?」と要求する要さん。なかなか出てこなかったのだ。このシーン、2度はあったなあ(笑)。

その後、舞台セットが撤去され、ライブ仕様になる。
椅子に座りギター1本で要さんのアコギライブ

M01:夢伝説
M02:今夜だけきっと
M03:木蘭の涙(このあたりから声が凄く良くのびていてよかった)
M04:My pride, Your pride
M05:オー! ダーリン(オリジナル/ビートルズ)
M06:追憶
M07:ふたり
M08:ブラックペッパーのたっぷりきいた私のつくったオニオンスライス
M09:Goin' Back To 1981
(EC)
M10:Stay My Blue -君が恋しくて-
M11:AMAZING GRACE ア・カペラ(マイクから離れてスタンディングで唄う)

一応セットリストと簡単な感想のみ書いてみました。
トークたっぷり、語る要さん。
客席が最初暗くて表情が見えないことから「面白い?」と訊ねたり、もう少し客席を明るくと要求したりして。
一人だと間違うとフォローするメンバーがいない。バンドはその点、後ろを振り返ると楽しそうにやってるので心強いそう。
初日の手応えは良かったそうです。これくらいかな?言ってたのは。

終演は21:15位、だったと思います。
ちょっと興奮気味なのでまた後日。


2003.5/5 NST川まつり

藤希千歌/05/06-12:29

川原にある特設ステージ…妙に客席と近い…(^_^;)
リハーサルも公開同然で、観客が拍手するたびにメンバー各位「…(^_^;)」状態で御座いました。
個人リハの後に、全員でのリハ。軽いセッションをしたあと、客の妙な盛り上がりに要さんから「リハーサルなんだから、落ち着け(^_^;)バカだなぁ、お前ら(^^)」とのお褒め(?)の言葉が♪
「リハなんだから、立っちゃダメ…立ったら殺す!」と言われた為、座ったままで『Goodtimes&Badtimes』『My pride,your pride』を聴く。本番が楽しみな状態に陥る☆

そして本番。
1:Amazing Grace
2:夢伝説
3:今夜だけきっと
4:木蘭の涙
5:追憶
6:My pride,your pride
7:Goodtimes&Badtimes
8:Goin'Back to 1981
9:と・つ・ぜ・んFall in love
Enc.
E-1:上を向いて歩こう
E-2:シュガーはお年頃

…あまりにもオイシ過ぎるセットリストに、ホントにこれを無料で見てしまってよかったのかと、今でも思ってしまう私…。
オイシイぞ新潟県民、ありがとうNST!!
いろいろ書きたい事があるんですが、まだ興奮冷めやらないので、思い出したら書き足していきますm(__)m<


当日のステージセッティング
藤希千歌/05/08-00:43

特設ステージが狭いため、ライブハウスモードのセッティング(アルバム封入のDVD参照)になってましたね。
柿サマはフレットありのベース一本でした。
要さんはペパーミントグリーンのエレキで、岡崎さんはアゴギでしたよ。

そーいや個人リハの最中、フラ友さんと電話で話していたら、いきなり客席に添田さんがいてビックリ!!
客席からステージを見てニコニコしていました♪すんごくリラックスモードだったなぁ(*^_^*)

名(迷?)言集そのいち
要さん「新潟のライブに来たくなった人?(客席挙手。いきなり人数を数えだす要さん)お前ら〜家に押しかけて、出てくるまでドア叩くぞ〜」
客「(一斉に)来てぇぇ〜!!!」
…要さん、都合何軒訪問するんですか(^_^;)


Re: 当日のステージセッティング
そのお/05/08-23:47
追加報告、どうもありがとうですm(_ _)m。
リハーサルの時に客席に添田さんが?!
それはびっくりしますね。でもそんなのどかな風景が浮かんできそうです。
要さんのプロモーションヴァージョンMC(笑)もますます押しがきいてたんですね。こりゃ新潟ライブ、
挙手した人は行かないと出前ライブしに来る?それはそれでいいなあ(ありえな〜い)



熊本キャンペーン

そのお 04/04-00:52

びぷれす広場(熊本市上通 びぷれす熊日会館)19:00〜
リハーサルと称してギター鳴らしを始まる前にほんのちょろっとされていた要さん。薄い茶色のサングラスに茶色のロングコートのままで、ちょっとだけですけどギターリフの部分、LISTEN TO THE MUSIC/Doobie Brothers、Stairway To Heaven(天国への階段) /Led Zeppelinなどを弾いてました。ニクイッと誉めていたDJかなぶんやさん。
ミニライブ直前、要さんのギタープラグを差し換え、ストラップをはめるのを手伝っていたのは、徳光さん、ではなくそっくりな社長さんでした(笑)。

M01:夢伝説
M02:木蘭の涙
M03:My pride, your pride
M04:You are the sunshine of my life(original/Stevie Wonder)
M05:New York State Of Mind(original/Billy Joel)
M06:ケンとメリー 〜愛と風のように〜(original/Buzz)
M07:ふたり
M08:ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

今日もカレーとカラオケの話しになり、会場の近くのちょっと高価な(2000円くらいする)カレーを召し上がったそうです。

◆「You are the sunshine of my life」ですが、最近Stevie Wonderのトリビュートアルバムが出てる、とDJの方が言ってたのですが、要さんは御存じなかったようです。クラプトンさんもカヴァーしてるけど、かっこいいです。ほかも豪華アーティストが参加。
買ってはいないんですけど。伝言板にも書いたけど、日本盤のみ平井堅さんがこの曲をカヴァーしてます。
「ケンとメリー 〜愛と風のように〜」はニール・ヤングの曲とこの曲のイントロが似てて、微妙に違うところをギターで弾き比べしてくれました。

◆Heavenのアルバムジャケットはバンドだからこそ顔、メインヴォーカルの要さんの顔であって、根本要ではないんです、というような意味合いで言われてました。
それからなんと、サングラスには地球が映りこんでいるんだそうな。「月から撮った地球」なんて早速言ってましたが。

ミニライブはFMと連動で、時間の制約があったため、短かめ、トークも短かめでしたが、ラストの曲、ブラペでは見事に大合唱(部分大アカペラ大会)になってました。サビで要さんが「♪みんなで唄おうぜ〜」とご自分は歌うのをやめてたところ、ピッタリとコーラスがまるでツアーライブのように唄われ、ちょっとびっくりして嬉しそうな要さんでした。風のように去っていっちゃったよ〜。

-------------------------
Heavenはお昼のラジオで少し夕方ラジオと聴けましたが、いいっ♪
アルバムからかかったほかの曲とはちょっと違う感じ。メッセージソングです。最初はフォーク調?と思ったけどなんのなんの。世界が拡がる感じです。

Gently weepsは「Song For E.C(エリック・クラプトン)」という感じでギターはリスペクトしてると要さん、言ってました。

今日はこのくらいで、、ラジオの内容も面白かったですよ。パーソナリティのかなぶんやさんというかた、とてもスタレビ通というのか昔から知っている方のようで、古い話ですが11PMのにスタレビが関西?かどこかで出演、踊っていた?!みたいな話しとか、、。
長いスタレビの中で一番辛かったことは?の質問に、
メンバーチェンジと。

ラジオとライブのトークが入り交じってどうもまとまりませんのでまた後日、まとめます。


03/3/27 上妻宏光 VS 伝の会

そのお 03/29-00:01

行ってきました!

鹿児島市民文化ホール 第2

『上妻宏光 VS 伝の会』
第2ホールは約950人収容で、2階席もありほぼ満席でした。
18時30分開演、終演は21時ちょっと前。

まずは伝の会による細棹三味線。
長唄三味線から開幕。金屏風の前に50cm位の高さの赤いひな壇のようなところに紋付袴の伝の会のお二人。

最初の曲は歌舞伎「勧進帳」から。日本舞踊の踊りで着替えの時に演奏される曲というのを4曲。それからオリジナルも含めて6曲ほど演奏。オチのあるお話付き、にゃん…には会場大盛り上がりでした。
このお二人、喋りが面白すぎ(笑)。ボケとツッコミの粋も演奏の息もピッタリ!
三味線て、すぐ糸が弛んでくるのですが、弾きながら調節されてました。そういや糸が切れたのを喋りながらスイスイと華麗?に張り替えてらしたのもお見事。
ステージ向かって左側の方、誰かに似てる似てると思ってあとで思い出したのですが、南さんと伊集院光さんを足して2で割ったような味のあるお方でした。
長唄という古典も紹介しつつ、エンターテイメントなお二人には驚かされました。

15分の休憩。

上妻さんが登場。白地に黒の模様入りオーバーシャツに黒の切り替えありのかっこいいパンツという衣裳。
男性の響きすぎるくらいのかけ声にいきなり迎えられてました。

1 津軽小原節
2 津軽あいや節
3 津軽よされ節
4 津軽音頭
5 津軽じょんがら

以上の津軽ものを演奏。じょんがらもいいけど津軽音頭は、2弦を滑らして奏法の曲だけど、良かった!

ラストは伝の会お二人の間に上妻さんが入って、3人でスタンディングでの演奏。
上妻さんはソロでは椅子に座ってでしたが、今度はストラップを付けています。伝の会の方はどうするかというと、膝丈くらいの台に右脚をのせ、そうやって三味線を身体に固定しての演奏でした。
太棹(津軽)と細棹の三味線の違いを面白可笑しく紹介したりしながらこれもまた息の合った妙芸を観られました。
たった3本の糸からあんな軽やかで速い音が出るなんて凄いことです。何でもないようにさらっと弾いているけど、腱鞘炎になりそうだな〜なんていらん事考えながら。

セッション1曲のあとアンコールで1曲。
長唄と津軽では糸の呼び方から違って、お太鼓の部分も大きさが違う、それでまあだいたいでセッションしてる…なんて話をしといてから曲紹介を「大体協奏曲」だって(笑)。
アンコール曲でも、ポカンとした表情で「放心協奏曲」なんて言って結局本当の曲名は言わずじまいでした。
最後は緞帳が降りてきて分かりやすい終わりだったのですが、幕が降りる隙間から伝の会のお二人、パフォーマンスされていて実に楽しめました。

上妻さんのHP
伝の会のHP


「要のある音楽」VOL 257 2/26〜週 OA分

そのお/03/02-00:45
たまにはここにも書いておこう、、。
つま恋DVDですが、「ツアーにも持っていこうと思っている」と要さん。当初はノーカットだし、FC限定発売予定だったこのDVD、新星堂で買いそびれても、またツアー会場で買えるチャンスがあればいいですね^^。
 

Re: 「要のある音楽」VOL 257 2/26〜週 OA分
マカマーサ/03/09-16:17
FC限定発売予定だったこのDVD、新星堂で買いそびれても、またツアー会場で買えるチャンスがあればいいですね^^。
新星堂のサイトに,DVD予約再開!とありました♪
(一応URL入れておきました)
ツアーが始まる前に手に入れたい方に朗報ですね(^_^)

Re2: 「要のある音楽」VOL 257 2/26〜週 OA分
そのお/03/11-00:25
マカマーサさん、お知らせありがとうございます。
ツアーまで待てない〜という方にも、新星堂DVD予約再開はお薦めですね。
ツアー&ニューアルバムのタイトルもようやく決まりましたね。
「Heaven」とはどんな想いが込められているのでしょう。
要さんのプロモーション、ラジオ出演、聴けないところばかりなのが残念です。
編集もできます!


そのお/02/02-19:24<>今までお世話になった1%の物語(ねたバレBBS)

INDEX