UPDATE 03.8.27(ネタバレBBS分)投稿日 : 2003/08/16(レポート/マカマーサさん
 

==学園音楽祭2003 STARDUST REVUE In テアトロン==

2003年7月26日(土)
会場:さぬき市野外音楽広場テアトロン(香川県)】
開場13:30/開演15:00

主催:さぬき市/西日本放送/デューク/共催:FM香川/FM愛媛/FM高知/FM徳島
企画:製作:ラプソディ/ランデブー

◆セットリストはこちらをどうぞ


お盆も過ぎ,皆様すっかり「心はマリンメッセ♪」モードだと思いますが(^_^;)
ホントに今更ですけど(苦笑),テアトロンの思い出したこと,ちょこっと書いてみました。
※セットリストはみかんさん,みほこさんのを参考にさせていただきました。ありがとうございますm(__)m
【会場へ…】
・私は高松市内の宿から琴電(私鉄)で琴電志度駅へ,そこから歩いてほど近いさぬき市役所前からテアトロンへのシャトルバスを利用しました。
因みに,片道であれば「さぬき市コミュニティバス(何と1回乗車100円!)」というのが志度駅〜大串公園まで通ってるようなので,志度駅からは,時間が合えばこちらを利用するとお得かも?!
今回のライヴに合わせるとすれば,お昼12:30頃,大串公園に青いマイクロバスが来てました。
(残念ながら,今回は帰りのバス時刻がライヴ終演には合わなかったようです)
宿の方からは「時間があったら屋島にも足を伸ばしてみてはどうですか?」と言われたのですが,今回は見送り(残念…また次回←既に来るつもり〜笑〜)
前日,琴電の琴平線で金刀比羅さん参り(しかし雨の為石段登り切りませんでしたが^_^;)もしましたが,ローカルな電車って,好きです(*^_^*)
・会場に着いて,開演を待っていると,要さんのMCが聞こえてきました。
「〜季節柄会場内での流しソーメン,餅つき等は大変危険ですので(笑)〜」この部分に大ウケしてしまった私(お約束ですね^^)
…しかし餅つきは季節外れだと思ったのは私だけ?(苦笑)
・ステージから階段がR側,L側にそれぞれ一つずつ…
「もしかして今回は要さん以外のメンバーも客席に?」とワクワクしていた私ですが…それどころじゃなかった!!
何と,MCの後,メンバーの皆様は,客席後方からめいめい楽器を演奏しながらの登場だったのです♪
そしてこの階段,オープニングだけでなく,エンディングでも重要な役目(?!)を果たすのですよね(^_-)
 

1:オラが鎮守の村祭り
2:I Believe In Love
・この楽曲,是非野外で聴いてみたかった!
真っ昼間の開放感と相まって,気持ち良かったなぁ(*^_^*)

3:All I Do
・この楽曲も聴きたいと思ってた楽曲♪
今回Lサイド添田さん側だった私は,キーボードの手さばきをとってもワクワクして見てました(^。^)
前奏で,グリッサンド(シャララ〜ン,キラキラ〜みたいに聞こえる音?)するところ,指の背で弾く方が多いと思うんですが,添田さんは指の腹で弾くんです。
この楽曲だけじゃなくて,他でもあったと思いますが,その度一瞬添田さんの指先から音符が生まれてくるのが見えるような錯覚に陥りました(聞き惚れてしまった…)

4:星になるまで
・去年河口湖で聴いて,間奏のキーボードソロを楽しみにしてた楽曲♪
添田さんは,河口湖のときより若干(?)オリジナルのアレンジを多めに弾いてらっしゃったと思います。

5:WHAT A WONDERFUL NIGHT
・メンバーみんなのユニゾン。
MC
6:My pride,your pride
7:瞳の中の天国
・前の楽曲との曲調のギャップ(?)に,個人的にちょっと戸惑ってしまった。
「♪ベルが響く〜」の後のチューブラベルズの音,どうも「のど自慢」の鐘みたいに聞こえてしょうがなかった?(添田さんゴメンナサイm(__)m)
(コーラスが聴きたいと思ってたから,余計にそう感じたのかも?)
8:Be My Lady

アコースティックコーナー
9:君のBirthday
10:Down The Road
・これも生で聴きたかった楽曲の一つ♪
添田さんのアコーディオンの音色が,良い味出してました(*^_^*)

11:気がつけば君のこと
12:9月の海

チャゲ&アスカとともに
13:Say Yes
・当たり前なんでしょうけど,スタレビじゃないバンドの演奏の時って,PAさん他,スタッフの皆様もチェンジしてるのですよね?
去年海中でも「バンドが違うと,やっぱり音も違うんだなぁ(←当たり前^_^;)」と思いましたが,今回もチャゲアスの楽曲は,やっぱりチャゲアスの音がしたような気がします。

14:デェラ・シエラ・ム
・この楽曲は,口惜しいけど(苦笑)メインはチャゲアス?と感じさせるような音のつくりにきこえました。
(要さんが海中〜福岡に帰ってきたチャゲアスの為につくった楽曲だから,そんな雰囲気になるのですよね?)
TAKEー2
15:Step By Step
16:Whisky A Go Go(大アカペラ大会!♪ラバンバの声)
・メンバーの皆様で唄い回し♪
1番「♪コイン落としゃ〜(要さん)」「♪ピンボールより〜(柿沼さん)」「♪ビルの空に〜(VOHさん)」2番「♪ボトル開けりゃ〜(寺田さん)」「♪女神だった〜(岡崎さん,添田さんでコーラス)」
・Kissさんチーム(奇数月生まれ)とHugさんチーム(偶数月生まれ)に分かれての「♪大アカペラ大会〜♪」
Kissさんチーム「♪ドーラーシー」,Hugさんチーム「ミードーレー」のコーラスでした(*^_^*)

17:ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
18:と・つ・ぜ・ん Fall In Love
・VDHさんが,楽器を投げ上げて,見事にキャッチ!
…と,後ろを振り向くと,岡崎さんが大きな黄色いグローブを手につけて,ニコニコしながら振ってました(*^_^*)
それを見つけて「おっ!」とビックリしてたVOHさんが,何だかお茶目でした。

19:もっとそばに来て
・「♪今日の日はさようなら〜」が聞こえる中,ト○レが限界だった(爆)私は「♪もっとそばに来て〜」を聴きながら離れていったという…(苦笑)
後で皆様のレポを拝見させていただいたら,やっぱり間奏でステップがあったのですね!あ〜見たかった(T_T)

アンコール
1:シュガーはお年頃
2:東京ブギウギ
・間奏で添田さん,キーボードを拳で叩いてました。
3:AMAZING GRACE
・テアトロンで私がいちばん聴きたかった楽曲♪
目をつぶってコーラスにひたろうと思っていたのですが…周りが何かざわついている?!
何と!メンバーの皆様が客席に登ってきて「♪マルチステージ!」
スタレビの唄声に包まれる客席…素晴らしい演出でした!
それにしても,モニターのない状態(だったのですよね?)での野外アカペラ,何て大胆で素敵なアイディアでしょう♪
ステージに戻ってきて,添田さんがホッと胸をなでおろしながらメンバーの皆様とガッチリ握手されてたのが印象的でした。



【感想】
・個人的に,やっと参加することができたテアトロン♪感慨深いものがありました。
真っ昼間の野外も良かったけど,いつか夕暮れ〜星空の野外も体験してみたいなぁ(*^_^*)

※ マカマーサさん ありがとうございました!
INDEX
Script by ako's cyberpage