2001,5/24(木)ヒルサイドアヴェニュー 1

(JFN系FMラジオ 木曜パーソナリティ小川もこさん)
ゲスト:スタレビ 根本要さん 3時間スペシャルゲスト 13:00〜16:00
FAXテーマ「私の満点」
*以下小川もこさん→もこさん/根本 要さん→要さんリスナー(この部分はメール,FAX,伝言板の書き込みをもこさんが読まれます。)*もこさんのHP/伝言板 JFNヒルサイドアヴェニュー掲示板

<1時台>
もこさん:(小泉首相のハンセン病訴訟関連時事ネタから入り)良き日にゲストをお迎えしました!スターダスト・レビューの根本要さん!
要さん:こんにちは。どうもご無沙汰しておりました。
もこさん:いらっしゃいませ。ヒューヒュー♪とてもテンションが上がってますが…(ヒルアベゲスト前回は)今年の始めでしたか。
要さん:もうそんなに経ってる?!ついこの間来てここでギターの練習をしてたような気がしたんですが、そんな事ないですか・・。
もこさん:FAXテーマ、根本要さんに考えて頂きました。
要さん:「私の満点」(エコー付き)!
実はですね、来たる8月4日つま恋で100曲ライヴというのをやるんです。昨年は今年にかけてずっと100公演ライヴをやったり何かと100にこだわっていまして。100といえば満点!私の満点な部分、FAX頂戴ねって事で…
もこさん:満点と聞いて思いつく事だったら何でも結構です。3時台では何でもランキングを作ってしまおうというカウントダウングローバルなんですがこちらはどう致しましょうか?
要さん:100曲ライヴにおいて色々な曲を探しているんですが、皆様のリクエストを受け付けようと思ってたんですが、さっきリストを見たら(もこさんの笑い声)僕等のちょっと手のつかないような曲が多いんでその辺も考慮した上でのまあ、布陣?になってその中から私コメントをさせて頂こうかと思います。
もこさん:とりあえず「つま恋の100曲ライヴで歌って欲しい歌ランキング」をリクエストして下さい。この中のせめて5位くらいに入った曲は歌って欲しいなあという気持ちであなたの想いを送って下さい。
今日ギター持ってきてくれています。
要さん:18000円のギター持ってます。

M♪ ロージー/aiko

要さん:昨日めでたく誕生日を迎えましてね、ぞろ目ですわ。4と4合わせてしあわせ44。
もこさん:のちほど番組的にもお祝させて頂こうと思っているんですが…。
要さん:おっ♪自分でも今日俺の日?なんて事思いながらね。
もこさん:前出て下さった時に本当の誕生日は今日だっておっしゃってたですよね、確か。
要さん:そうなんですよ、戸籍の書き換えしてますからね。母親が4という数字が嫌いだったんですね。4という数字を書きたくなかったんでしょうね。で思わず3という数字で。捏造といえば私ですよ。歌う捏造師。

もこさん:今日3時台のカウントダウングローバルは「つま恋100曲ライブで聞きたい曲ランキング」ですが、インターネット派で現在204票入っていて今現在
1位が「ふたりの愛ランド」53票。2位が51票で「レイニーブルー」3位が「見上げてごらん夜の星を」他にもゴスペラーズが入ってたり…「ルパンIII世のテーマ」とか「大都会」「オレ鎮」
要さん:オレ鎮でなくてオラ鎮。オラが鎮守の村祭り・・
♪生唄,ギター 「オラが鎮守の村祭り」
(勢いで弾き始めたものの長くなると思ったのか、途中で一旦演奏が止まるが、もこさんの「止めないぞ」の声に続行)

もこさん:先週ゲストに入ってくれたトライトーン(ア・カペラグループ)の女性ボーカル松永千鶴ちゃんがポプコン18回大会(1979年)でジプシーとアレレのレと共に入賞したそうですが…
要さん:悪いけどうちは入賞じゃないよ。優秀曲賞だもん、2位!2位はたくさんいたんだけどね。その時のグランプリがクリスタルキング「大都会」。あれに負けたんで小さなリベンジで「大都会」と「オラが鎮守の村祭り」とポプコンメドレーというのをやります。
もこさん:他にも「摩天楼ブルース」って、これ確か赤坂さんがいらっしゃった…
要さん:東京JAPの曲・・・たわけっ!(笑)
もこさん:尾崎豊の「I LOVE YOU」とか、「ライオンは寝ている」とかね・・
要さん:ー…とりあえず聞くだけは聞きましょう。

もこさん:一つ断わっておかなきゃいけないのが、つま恋の「つま」、ワープロやパソコンで変換すると嬬という字が出てくるのですが嬬恋とは違うんですよね。
要さん:嬬恋は群馬県のキャベツで有名な嬬恋村になっちゃうんで、そちらに行っても何もやってませんので。つま恋は静岡県掛川市にあるヤマハのポプコンで有名な所。

M♪ Digital love

【トーキョー・ルック】

アンバランス(若手お笑い2人組)によるレポートコーナー。本日はブーツ銀座店から中継で「ナトカリバランス」というダイエット食品を紹介。体の中の塩分、余分な水分約3リットル位を外に出してくれるものらしいです。
(この紹介の時にスタジオでは地震があったらしく後で震源地が茨城と発表されました。)
◆アンバランス:根本さん、食生活の方大丈夫ですか?
要さん:今ね、もう週7回位カレー食べてます。
M♪
 
【サウンド・フリークエンシー】日変りの音楽特集コーナー
   =ジャパニーズポップスの今もんをピックアップ=
 今日取り上げるのは絶好調のユニット「CHEMISTRY」
もこさん:ご存じでしょうか?
要さん:名前は聞いた事あるんですけど…
M♪   PIECES OF A DREAM
人気TV番組『ASAYAN』から選ばれた男性二人組初のR&Bデュオの紹介。
…(ケミストーリー=化学反応) 川畑 要くん、堂珍 嘉邦くん

要さん:何とか系ていうのにはスタレビは入れて貰えない。
もこさん:男性のボーカルがどんどん注目され、またある意味歌唱力を持った子達が出てくるというのはどうでしょうか?
要さん:すごいと思いますよ。これは基本的に女性の声っていうのは素晴しいですからね。女性の声には勝てないですよ。だから男性のうまい歌手っていうのはどんどん女性を模倣していくんだと思う。
M♪ Point of No Return
 

◆リスナー:広島に要さんのプロデュースされたイッセー尾形の滅多にやらない歌ネタライヴを見に行ってきました…。
要さん:僕は音楽ネタだけをやった。
え〜とこれは僕をモチーフにしたらしいが「246」というネタ、後は演歌歌手のネタ、(それぞれ少しやってくれましたがネタばれ?になるのでカットしましたby苑生)作詞家というネタで小椋佳さんとか伝説のフォークシンガーとか、そういう音楽物だけを集めて今やってるんですよ。広島から始まって東京にも来るらしいんですが、そのネタを僕が選出させて頂いてこんな風なネタはどうですか?とかって…
もう近くで稽古まで見せて貰っちゃった。イッセーさんのネタは素で言える程いっぱい知っているんですけどね…。
リスナー:人を誠実かどうか初対面で見極める方法とか質問てありますか?先週の木曜日たまたま知り合い電話で毎日話している男性と明日初めて会うのですが…。
要さん:それはちょっとおごった考えだと思う。誠実か誠実じゃないか見極めるなんて。じゃあ、あなたはどんだけのもんかってのもあったりするじゃないですか。
やっぱり自分は相手を写す鏡であると…向こうが誠実でない時は自分も誠実でなかったと、向こうが誠実だった時は自分も誠実だったなと思えるのがいいんでないかなと思うんですけど。そんな一瞬には見極められないでしょう。
もこさん:でも電話で毎日話してるなかである程度は何となく察する事はできるんじゃないでしょうかね。
要さん:あ、そうかもしんないですね。

要さん:文章の場合とか「て に を は」間違えるとこいつ馬鹿だな(笑)と思うけど会話の場合だと間違ってもさ、考えている感じでそんなに気になんないですよ。…

♪M 銀座カンカン娘/井上陽水

もこさん:これはもうスタレビとはテイストが違う感じで唄ってらっしゃいますが
要さん:僕等は大学生の時に服部良一メロディを知ってあの頃からやり続けてますからね。当時のドタバタした匂いがフュージョンの匂いが多いんですけど、僕等の場合はね。
もこさん:「天使の誘惑」なんかもされてますが…100曲ライヴで入るご予定は?
要さん:カバー曲ね、この辺はすぐ出来ますので・・考えます。

◆リスナー:満点といえば女房手作りの焼そば。結婚した当初はゲロゲロだったが10年経った今日では見事どこに出しても恥ずかしくない焼そばを作るようになりました…。
要さん:俺だってうまいよ。お湯、入れさせたら日本一だかんね。カップラーメンとかカップ焼そばのお湯入れさしたら旨いよ。
もこさん:そうじゃなくてお宅的にはどうですか?手作り焼そば!
要さん:うち?うちなんか作る訳ないじゃないですか!シュークリームが晩御飯になっちゃうような家ですよ。
もこさん:この間お会いしたんですが、ますますキュートになられて、ほんっとに見る度に若返って・・。
要さん:お互い望まない、望ませないという独立独歩の考え方で。

M♪

<2時台>
長崎の皆さんこんにちは。(ここから長崎もオンエアされるようです)

満点といえば…『旦那様です』という方、3人読まれる。
もこさん:そんな方々に愛を込めて
要さん:あ、そうですか。何か唄いましょうか…想いの歌ですね。

♪生唄,ギター Billy Joel「New York State Of Mind」
イエーイ!!(もこさん:素敵〜)
要さん:こんな歌唄いながらニューヨーク行った事ないですからね。事務所の皆さん、行かせてみましょう〜。
もこさん:それは行って頂きたい。ほんと意外な話でした(笑)
*FAXテーマとカウントダウングローバルをもう1度おさらい
もこさん:つま恋で歌ってほしい曲ランキングで募っております。どんな曲でもよろしいでしょうか?(要さん:ん!)とりあえず寄せて頂いて、、
要さん:(笑)とりあえず・・見てからね。素人は何言い出すか分かったもんじゃねーから、ほんとによ!
もこさん:あはははは…

<要さん44歳 お誕生会>
もこさん:さあ、それでは…番組内お誕生会やってしまおうという事で、おめでとうの気持ちを込めてシャンパンをオープンさせて頂きます。
要さん:自慢じゃないけど家は1回たりとも誕生会ってやった事なかった。
もこさん:え?どうして?
要さん:お互いの誕生日に興味なかったから…。

ーポン!と音がしてシャンパン空けられる。
もこさん:要さん、お誕生日おめでとう〜。
要さん:ありがとございます。ありがとございます…。

「指でベロッと食うケーキが美味しい」という要さん、もこさんに薦められてケーキを指で取り?ほおばりながらもごもご。
要さん:ほら!うまい。指ケーキとかね、僕が好きなのはね、鍋底のカレーでしょ、瓶の蓋の裏のジャム、弁当の蓋…なんであそこに旨みが詰まっちゃうんだろうと思っちゃう。

もこさん:要さん、ケーキ食べてて下さいね、、。

◆リスナー:満点といえば1年前、大分野外でのエンディング。STARSの後、アウトロ(Outro)に入る瞬間♪歌うよ〜に合わせてステージの後で流れ星が流れた…。
つま恋への参加は今だ考え中。

要さん:これ決まったばかりなんですけど、カメラの持ち込みを許可しちゃおうと。スタレビをお互いに好きな人が来たら撮りたかったり、僕等をバックに撮ってもいいんですよ。写真撮影OK。そのかわり
望遠、三脚,スタンドは迷惑になるので不可。夜のフラッシュ撮影、ビデオカメラと録音は不可で!
もこさん:後方エリアがリラックスシート、小学生以下無料。前の方はアクティブシート。全席指定12000円。メモリアルシート、お食事券付き。
要さん:スタレビ弁当を配布しようと思っている。そしたら席に座っても食べられるんで並ばないですむっていうか。

◆リスナー:赤坂BLITZ行きました。もこさん来られてたんですね…

もこさん:お邪魔しましたよ〜。私ね、1階のスタンディング席の方にいたという噂が乱れ飛んでるんですけど、最初1階にいたんですが「もこさん2階へどうぞ」と言われしょうがないと2階に行った。
招待席で気を使いながらも、私と高見知佳ちゃんが一番揺れていた。

要さん:これは僕等にとってバラードのスターダスト・レビューという言い方が多かったが敢えて今回はバラード抜きでタイトルも「NO BALLADS」。
これをライヴレコーディングして7月にリリースしようじゃないかと。まさに「LOVE SONGS」というアルバムと対局的になるような。ロックン・ロール(※ 「ロックン・ロール・ミュージック」 ?)というアルバムとバラード(※ 「ビートルズ・バラード・ベスト20」?)というアルバムを2枚だしているBEATLESにあやかって…というと偉そうですが。

僕等5人だけでは物足りない所もあるってことで、米米クラブのホーンセクションチーム、BIG HORNS BEEをゲストに迎えまして11人編成。これがすごいですね。
生のホーンが入るという事はスターダスト・レビュー ブギウギオーケストラですから。…これを70分位のライヴアルバムに創ろうと今編集が始まってます。

ま、1回しか出来なかったんでね。僕等としてはアンコールは後にも先にも今日しか聴けねえんだから。
7月の後半発売ですが買い方が今までのCDショップのみならず色んな所で買えるようになるんです。僕等が新しいレーベルを作りましてハレルヤレーベルというんですが、例えばインターネットとか宅配でも買えますし値段設定も自分達で出来たりする訳で2700円か2800円位にしようと思ってまして宅配の値段を入れて3200円位で家に届くという事もあるし、あと全国の新星堂がバックアップしてくれて2700円で買えると。
もこさん:いいですねえ。なんて素晴しいシステムじゃないですか。

M♪ Goodtimes & Badtimes/スターダスト・レビュー

要さん:集まってくれたお客さんが又すごいいいノリでね、見事なまでに僕等の想像を上回るいい雰囲気が録れました。
もこさん:赤坂BLITZって何度もいろんなアーティストのライヴを経験してますがオールスタンディングであれだけぎゅうぎゅうに入ってですね、あれじゃあ倒れる事も出来ない、立錐の余地なしっていう…。
要さん:僕も普段は右に行ったり左に行ったりするんですけどあの日はレコーディングっていう事で、普通はワイヤレスシステムを使ってギターの音を飛ばすんですけど、シールドっていうコードをくっつけたもんですから、もう行くに行けない。
しかもクライベイビーというワウワウペダルを踏み間違えちゃいけないっていうんで結構目の前にいたんですけど面白かったですね。
 つま恋はもう5人でガンガン行きますからね。

「NO BALLADS」のアルバムは7/25くらいにリリースされますし、STARSのライヴビデオもリリースすると。これはまだ編集始めたとこなんですが、熊谷公演で録ったビデオと初めてのDVDも出ます。ライヴビデオ5年振りくらいなんで。

◆リスナー:つま恋で歌って欲しい曲ですが、ジュディ・ガーランドの「虹のかなたに」(Over The Rainbow)。
要さん:もこさん:♪Some Way  Over The Rainbow(口ずさむお二人)
要さん:20世紀の残したい唄の第1位になったらしいですね。
リスナー:歌う時はオズの魔法使のコスプレでお願いしたい。…スタレビバージョン「Over The Rainbow」ぜひ観せて下さい。要さんがドロシーちゃんの格好、もちろんおさげ。案山子は健ちゃん、臆病ライオンはVOHさん、ブリキの木こりは寺田さんかな、オズ大王は柿沼さんで…夏休みお子様スペシャルという事でスタレビバージョン「Over The Rainbow」ぜひ観せて下さい。
要さん:なるほどね、ちょっと考えときましょう。いい曲ですよね。

◆リスナー:3年前の結婚式&披露宴が私の100点満点です。…披露宴のBGMが二人の好きなスターダスト・レビュー。
要さん:ありがとうございます。僕等も仲人いなかったです。ツアースタッフとレコーディングスタッフ連れてみんなで新婚旅行に行こうって熱海に行った。
もこさん:BGMは何でした?
要さん:BGMは…旅館のBGMそのままでしたよ(笑)
リスナー:ケーキカットは「ふたり」、私と父の退場「Stay My Blue 〜君が恋しくて〜 」、主人の退場「All I Do」、お色直し「大切なあなた」、最後の退場に「NO!NO! Lucky Lady 」、会場ものすごく盛り上がりましたよ…。翌日主人の父親が「いい結婚式だった、みんな楽しんでくれていたぞ。100点満点じゃ」と言ってくれたそうです…。
要さん:パチパチ(拍手)

もこさん:披露宴BGMといえばバラードが似合うかも、、生で…

生唄♪ 追憶
要さん:おそまつでございました。
もこさん:ありがとうございました。(声がとろけてるもこさん)

M♪ めぐる季節/小田和正

ー数年前、福岡 海の中道ライヴに話しが及び
小田さん交通事故後復活のライヴだったんだけどみんな涙涙!でしたね。
うちの光田なんか「要さん、小田さん唄ってますよ〜」ってずっと俺の脇で泣いてましたからね。
あのおっさん、すごいわがままなんですよ。ミーティングやってて
「じゃあ僕等1時間やりますから次は小田さんのステージで…」って言うと
「馬鹿言ってんじゃないよ、うちが先に出るよ!」
「僕が小田さんの後に出られる訳ないじゃないですか」
「俺は明るい方が好きなんだ」って…(笑)
面白かったですよ、リハーサルからすごい楽しかった。

もこさん:なんか(小田さん)アルバム最長年齢記録を更新したとか
要さん:なんかもう音楽性が語られないのが悔しいですけどね。


つづく(その2へ)

TOP