みかんさんによるつま恋感想文はこちらマカマーサさんによるつま恋感想文はこちら(物産品写真付)8/16日付静岡新聞 夕刊掲載記事
STARDUST☆REVUE 20th SPECIAL
つま恋100曲(+1曲)ライブ〜日本全国味めぐり〜
2001.8.4 (土)開場8:00/開演10:00/終演20:00

静岡ヤマハリゾートつま恋 多目的広場 特設ステージ(静岡県 掛川市 満水2000)





RuBuさんによるつま恋レポートです。thanks!
開演前〜MorningTime(途中)編

 今回は、あまりにも長いので、間違いだらけかも知れません。皆さんのフォローをお願いします。
私、RuBuの個人的な行動も書いてしまったので、そこらへんは、読み飛ばしちゃってください。

今回私は、おまけ(秘蔵ビデオ)見たさに、深夜ツアーバスにて参加しました。

2001/8/3 0:20 東京出発

 秘蔵(?)ビデオ鑑賞
  「No Ballads」収録ライブのノーカット映像をお届けします。と画面に表示される。
  RuBu:「あれっつ?プロモーションビデオは??」
  「BEATに愛を込めて」のイントロのファンファーレに合わせて、「そ・の・ま・え・に」と 
  でっかく表示されて..
 プロモーションビデオ RuBu:初詣ライブのバスツアーと同じモノでしょうか?
  「GetUpMySoul」
  「何やってんだろう?」
  「どうして」
  「7月7日」
  「夢伝説」
  「ワイン恋物語」 ← RuBu:私は、これが見たかった!!
  「What is Love?」
 その後で、いよいよ!!
  「No Ballads」収録ライブ(ノーカット) ← RuBu:是非!!発売して欲しい!!
1:30 就寝
 ZZZ...
6:00 現地到着
  RuBu:芝生で熟睡しつつ..待つ
 曇り空が、だんだん晴れてきて..いいのやら悪いのやら
8:00 会場
 開演までの間、BGMにエルビスプレスリーの曲
 (サン○リー「ザ・カク○ルバー ブルーハワイ編」のCMで使われていた曲です。)や
  ハワイアンが流され、もう気分はスッカリ常夏の島(?)

 全国物産展が始まっていて、「おせん」に「キャラメル」ならぬ ビールにうどんに..
  「VOHさんカレー」レトルト販売されていて3パック1800円でした。←完売したそうです。
  「柿沼園のお茶(玄米茶)」(1500円?)
  RuBu:パッケージに書いてある柿沼さんの似顔絵が、かわいい(^^)

 開演直前に、某ラジオで、要さんに約束させられた(笑) スタレビよりは、チョットは有名で、
 ヴォーカルよりチョットだけ背の高い(笑)(本人談)DJ赤坂さんのMCが流されました。
 
コンサートに先立っての諸注意と5か条「無理しない」等を話していました。
  RuBu:赤坂さんの声で、「ビデオ撮影は禁止です。」が聴けるなんて、チョット贅沢な気分です。
     5か条は、メモしてませんでした。

 今回のコンサートは、休憩が2回はいるので、3部構成(【】で表記)になっています。
 その中でも各コーナー毎(『』で表記)に区切って演奏されます。



10:00開演

【MorningTime 10:00〜13:00】

『朝の元気なご挨拶・・・ほんの気持ちです。』

M 1 THANK YOU:THANK YOU
    イントロでメンバーが、順次入場。※(曲の前にラジオ体操のメロディが流れ、そのまま体操するのかと思いきやTHANK YOUへ:by sonoo)
    RuBu:おっ! 要さんオレンジのアロハ(すそにスパンコール付き!)と同色のリストバンド
       後のメンバーは..後でデジカメで確認します。
       (こんなことが書けるのも「カメラOK!」がでたからですよね〜 感謝!)
       (あっ!でも極端な望遠は、使ってませんよ!)
M 2 もっとそばに来て:
M 3 屋根にノボって:Moody Blues
M 4 Baby,It's You:VOICE
M 5 銀座ネオン・パラダイス:Best Wishes /SECRET FACE/STARS Soirre-ソワレ-
    RuBu:5曲も、しゃべらずに演奏するなんて..前代未聞(?)

MC  今回は、100曲をこなすために、MCに「5分ルール」というものがありまして。
   時間になると合図があるのですが、野外なので、パトランプではなく、何かがあるそうです。
   (と、いいつつ...5分後 どこからとも無く煙が!!)
   (今回は、パトランプの代わりに、ギター置き場のあたりから煙が出る!ということだそうです。)
   要さん:チョット、ギターが、かわいそうな気がしますがね..

『アコギな夏、お座りになってどうぞ!』

M 6 One More Time:NIGHT SONGS/Best Wishes/FACE TO FACE
M 7 Be My Lady:In The Sun,In The Shade/LOVE SONGS/STARS-Soirre-
M 8 Stay My Blue-君が恋しくて-:RANDEZ-VOUS/Best Wishes/LOVE SONGS/STARS-Soirre-
M 9 Brand-New Wind:In The Sun,In The Shade
M 10 たそがれラプソディ:Stardust Revue

MC   飛脚の格好をしたスタッフさん登場! ← 今回の連絡事項伝達人だそうです。
   各物産展の紹介、「沖縄」「九州」編
   RuBu:九州のブースでダイエーホークスのユニフォームを着た藤浦さん(GoinBackTo19XXでおなじみの)をお見かけしました。(思ったより(?)スリム)

『意外に野外にピッタンコ!!』

M 11 9月の海 (柿沼清史ソロ):Brightest!
M 12 7月7日:Moody Blues
M 13 真昼の月:Moody Blues
M 14 空がこんなに青いはずがない:
M 15 想い出にかわるまで:THANK YOU/Best Wishes

MC  各物産展の紹介、「広島」「四国」編
   RuBu:三原順子、コアラ夫妻を発見!!
      やはり!いらっしゃってたんですね..
      知佳さんは、旦那さんを連れていらっしゃったんでしょうか?

『英語でペラペラ、赤ッペラ・青ッペラ』(ア・カペラ)

M 16 The Longest Time:(ビリー・ジョエル)
M 17 So Much In Love:(山下達郎さんがア○ヒビールのCMで歌ってます)
   RuBu:小腹が空いたので、ゼリーフライと宮崎地鶏炭火焼とビールを購入(小腹?)
         はぁ〜ゴザの上でビールを飲みながらアカペラが聞けるなんて..幸せ(^^)
M 18 Stand By Me:(original/ベン・E・キング)
M 19 ダニー・ボーイ:DEVOTION

MC  飛脚さんは、郵便屋さんに職換えしたようです。
   各物産展の紹介、「大阪」編

『ドーナツはいかが?アナログレコード列伝』

M 20 What A Nite!:今宵はモダンボーイ
M 21 ラッキーレイン:Stardust Revue/TO YOU〜夢伝説
M 22 ラストシーン:STARDUST REVUE/TO YOU〜夢伝説
M 23 涙のエピローグ:THANK YOU
M 24 もう一度ハーバーライト:SUPER DONUTS/Best Wishes/STARS-Soirre
M 25 君のために:SUPER DONUTS
M 26 素敵なWink Cat:SUPER DONUTS
M 27 Midnight Rainbow:NIGHT SONGS
M 28 Danger Lady:RENDEZ-VOUS/FACE TO FACE
M 29 月光列車(Moonlight Locomotion):In The Sun,In The Shade/NO  BALLADS
   RuBu:ナゼこんなに一気に演奏できたのでしょう?
      それはね..「曲つなぎの妙」ってヤツですよ!(笑)

MC  昼食の配布についての説明
   (メンバーにチケットが手渡され)
   要さん:チケットをミシン目で切って
   (メンバーもチケットを切る)
   要さん:チケットの「お食事券」と書いてあるほうを自分の右の人に渡す。
   RuBu:修学旅行の先生みたいです。

『ランチ・タイム!!飲んだり、喰ったり、歌ったり・・・』
M 30  ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス:
今宵はモダンボーイ/Best Wishes/STARS -Soirre-
   RuBu:以下は、あら捜しじゃなくて、サスガ!! という気持ちをこめて..
      1番で、どっかで聞いたことあるけど違う歌詞が聴こえ
      (歌詞のフライング(2番を歌うこと)と命名)
      どうすんのかなぁ〜なんて思っていたら、2番で、
      「みなさま、お食事は、行き渡ったでしょうか?...」(笑)

   曲中(食事配布中)皆が手拍子をしていると..要さん走り回って、
   「皆さん!手拍子は危険ですからお止めください!!(笑)」
   その声を聴くやいなや、手拍子がさらに大きくなっていく。
   RuBu:お止めください=もっと! でしょ〜やはり 
M 31 ワイン恋物語:Moody Blues/STARS-Matinne-
M 32 GLASS OF THE WISKY (VOH 林ソロ):ふたり(SCD)
M 33 Tea For Two:(キャロル・キング)
M 34 ジャスミン:Moody Blues/DEVOTION

MC  各物産展の紹介、「行田」「北海道」編

『午後TIMEはGO!GO!!TIME!!!』

M35 少年:SOLA
M36 KEEP ON ROLLIN':艶/NO  BALLADS
M37 Whisky A Go-Go (光田健一ソロ):RENDEZ-VOUS,NO  BALLADS
M38 Get Up My Soul:Ladies & Gentlemen,NO  BALLADS


【AfternoonTime 14:00〜16:00】

この時間帯は、とにかく日差しがきつくて..へばってました。
MCのレポートは、少ないです。

『他力本願?昭和ヒットパレード』

M 39 天使の誘惑:SECRET FACE
M 40 銀座カンカン娘:STARS-Soiree-
M 41 東京ブギウギ:STARS-Soiree-
M 42 ブルー・シャトー:(original/ブルーコメッツ)
M 43 バン!バン!バン!:(original/ザ・タイガース)
M 44 好きさ好きさ好きさ(寺田正美ソロ):(original/ザ・カーナビーツ)
M 45 シーサイド・バウンド:(original/ザ・タイガース)
M 46 クレイジー・ラブ:楽団
   RuBu:東京ブギウギなんて、踊りたかったんですが、この頃から夕方まで
      太陽にやられてしまい、物産展のトラックの影で涼んでました。
      STARSではおなじみのアルバムパネルの影で休んでいる人もいたりして
      ちっちゃな影に群がっている人は結構いました。

MC  (太陽が一番活動的な時間だったので)
   「無理しないで、休んでくださいね」というお話があった後
   「大都会」と「オラ鎮」の歌詞読み比べ
   朗読の後
   大都会:この時代を鋭く表現した、いい歌詞ですね〜
   オラ鎮:田んぼなんかでサンバを踊った日にゃあ 危ないです。怪我します。(笑)

『第18回ポップコン・これが敗因・・・お馬鹿ソング』

M 47 大都会:(original/クリスタルキング)
M 48 おらが鎮守の村祭り:(ジプシーとアレレのレ)
M 49 恋はバレーボール:SECRET FACE
M 50 常夏のジャガタリアン(柿沼清史ソロ):Stardust Revue
M 51 村長さんの娘:今宵はモダンボーイ
M 52 今年の夏こそは:Stardust Revue/TO YOU〜夢伝説
M 53 噂のアーパー・ストリート(VOHさん Dancing!!):今宵はモダンボーイ/TO YOU〜夢伝説
    〜おらが鎮守の村祭り

MC  各物産展案内 しろくまが、うまい!なんて事を話していたような..
   赤坂さんのラジオがきっかけで大きな古時計などを歌うようになって..という話から
   「教科書に出てくる歌特集」
   メンバーが白のベレー帽と白のポンチョ(?)(いわゆるドリフの合唱団の格好)
   を身に付ける。
    RuBu:ここら変になってくるともう記憶&記録が定かじゃないです。ごめんなさい。

『ここは静岡・つま恋中年合唱団』

M 54 大きな古時計(ア・カペラ)
M 55 ふるさと(ア・カペラ)
M 56 夏の思い出(ア・カペラ)

MC  各物産展の案内、「名古屋」「静岡」編

『昼下がりのバラード』

M 57 どうして:Moody Blues
M 58 もう一度抱きしめて:SOLA
M 59 追憶:Brightest!

『し・り・と・り歌合戦』(1番のみ)
   要さん:「あ」で始まる曲。何がいい?
   会場:「会えないよ!」「愛しているの続き!」
   要さん:「会えないよ」を用意していますんで、そちらのほうを..(笑)

M 60 「あ」会えないよ:Ladies & Gentlemen/STARS-Matinne-
M 61 「よ」夜更けのリフ〜midnight riff〜:LOVE SONGS
M 62 「ふ」不思議なチ・カ・ラ:DEVOTION
   要さん:柿沼さん何がいいですか?
   柿沼さん:(元気よく)ランニング!
M 63 「ら」RUNNING:Ladies & Gentlemen
   柿沼さん(?):ぐえっとくれいじー
M 64 「G」GET CRAZY-PANIC IN THE ATTIC-:FACE TO FACE
   健ちゃん:じ〜ゅう月のパノラマ
M 65 「じ」10月のパノラマ:ONE & MILLIONS
M 66 「ま」My Funky Valentine:FACE TO FACE
   要さん:バレンタイン。 んっ? 終わっちゃったよ。

MC  そろそろ、ビールにぴったりのおつまみなんかはいかがでしょう?
   (ということで)
   「各物産展案内、ビールのおつまみ編」
   (この時間になると、少しずつ日ざしもゆるくなってきました)

『俺にも歌わせろ!』

M 67 言葉じゃいえないLoneliness(寺田正美ソロ):RENDEZ-VOUS
M 68 My Love,UpTown Girl(柿沼清史ソロ):
M 69 さよならの足音(VOH林ソロ):VOICE
M 70 くちづけ(光田健一ソロ):Ladies & Gentleman
M 71 1%の物語(根本要ソロ):VOICE/LOVE SONGS



TwilightTime編(その1)
日も暮れかけて、涼しい風も吹いて、皆さん元気も復活したところで!

【TwilightTime 17:00〜20:00】

『DANCE!DANCE!!DANCE!!!』 副題:あなたの知っている(予測)踊れるあの曲この曲

M 72 No! No! Lucky Lady:Goodtimes & Badtimes
   イントロでメンバー入場
M 73 流星物語:RENDEZ-VOUS
M 74 Goodtimes&Badtimes:Goodtimes&Badtimes/NO  BALLADS
M 75 HELP ME:艶/NO  BALLADS
M 76 BABY,とりあえずもっと:Ladies & Gentlemen/NO  BALLADS
M 77 と・つ・ぜ・んFall In Love:THANK YOU/NO  BALLADS

   会場には、ステージ両サイドと会場中央に、ステージを映す大型スクリーンが設置され
   演奏開始時に、曲番号がデンッ!と表示される仕組みとなっていました。

   RuBu:ここで、後ろの会場中央のスクリーンに移動。時々、遠くの姿を見つつ
      「擬似かぶりつき」状態です!
      (これって本当は、いけないことかな?)

MC  (今更(笑))メンバー紹介
   テーマ:「夏といえば」
<柿沼さん>
   柿沼さん:ベースの柿沼です。
   要さん:今まで散々演奏してきて今更「ベースの柿沼です」って紹介しなくてもいいでしょう。
   要さん:これからは、夏といえばこれ(つま恋)になってしまうでしょうが、
   柿沼さん:「第2回 つま恋100曲ライブ」っていったら、ちょっとねぇ〜
   (と、いう訳で?)
   「蚊帳と蛍」
<VOHさん>
   中学3年生のときに、野球部(センター4番)の大会で、1回戦で優勝候補の学校と当たって負け   てしまい、以後暇な夏休みを過ごした。
   VOHさん:それで、チョット横道にそれてしまったんですけどね。
<健ちゃん>
   子供の頃、友達と遊んだ後、銀行に涼みに行く。
   要さん:柿沼さんとこの地元の「キ○カ堂」には、氷柱が置いてあったんですよ!
       柿沼さんのとこの冷蔵庫は、氷で冷やすんですよ。
   柿沼さん:今はちがうよ。
   銀行といえば..デビューして間もない頃の通帳の名義人名が「スターダスト柿沼」で
           柿沼さんが「呼ばれても恥ずかしくていけなかった..」
<寺田さん>
   寺田さんが、話し掛けたら..(ちょこっと)MC終わりの煙が出る。
   要さん:寺田さんのときは、控えめなんですね..
   子供の頃、毎年のように夏休みに静岡に行っていた頃、焼き物の絵付け体験が楽しかった。
   要さん:それって..楽しかったんですか?
   寺田さん:うん。
   要さん:...今日の寺田さんは、いまいちだったですね(笑)

TwilightTime編(その2)

『夜に向かって、しっとりア・カペラ』 副題:あなたの知っている(仮定)ア・カペラなあの曲この曲

M 78 星に願いを(WHEN YOU WISH UPON A STAR ):CHARMING/DEVOTION
M 79 元気を出して:DEVOTION
M 80 上を向いて歩こう:LOVE SONGS/STARS -Soirre-

『隠れっぱなしの名曲集!』 副題:あなたの知っている(憶測)隠れっぱなしのあの曲この曲

M 81 涙:Ladies & Gentlemen
M 82 横顔:楽団
M 83 季節を越えて:ONE & MILLIONS/LOVE SONGS
M 84 夕暮れのスケッチ:TO YOU -夢伝説-
※(ドラマ「もんもんドラエティ」というラブストーリーで使われた曲とのMC by sonoo)

『俺にも歌わせろ![ダンス編]』 
副題:あなたの知っている(希望)メンバーそれぞれのあの曲この曲

M 85 WHAT'S A WONDERFUL NIGHT:艶/NO  BALLADS
   (VOHさん→健ちゃん→柿沼さん→寺田さん)
M 86  星になるまで(イントロのみ)〜Moonlight Party:今宵はモダンボーイ
   恒例の(?)VOHさんいじめ。
   RuBu:ここ(つま恋)に、来てまでもやるのね〜

M 87 星になるまで(VOH林ソロ):Goodtimes & Badtimes
   RuBu:ライブでは、この曲のフルコーラスを始めて聴きました(笑)
      大型スクリーンに会場の様子が映し出されるのですが、
      サビの部分の皆さんの手振りは..圧巻でした!
      そんな、すごい曲だったんですね...(失礼)
M 88 Cassiopeia(寺田正美ソロ):Get Up My Soul(SCD,CW)
M 89 僕はピアノが好きなんだ(光田健一ソロ):僕は○○○が好きなんだ
M 90 Goin' Back To 1981:Brightest!/FACE TO FACE

『Qちゃん、サングラス投げる!!』 副題:あなたの知っている(断定)○▽×◇なあの曲この曲
   「シングル集」です。
M 91 What is Love?
M 92 もうチョットだけ何か足りない
M 93 ふたり
M 94 木蘭の涙
M 95 Northarn Lights −輝く君に−

MC  明るい中で、おまえ達を見ていたんだけど..おまえらカッコイイよ。
   GRAYの20万人は、確かに凄いけど、それは、お客さんのほうがスゴイと思う。
   自分達は自分達がスゴイと思えるライブをやろう!という事で、今回のライブができた。

   RuBu:会場から、スゴーイとか色々な歓声が聞こえてきて..15000人だから声の量も
      ハンパじゃなかったです

『Qちゃん、サングラス投げる!!パート2』 副題:あなたの知っている(確定)△□☆◎なあの曲この曲
M 96 Single Night
M 97 今夜だけきっと
M 98 トワイライト・アヴェニュー
M 99 夢伝説
   ここで!ステージサイドの上部に火柱が上がる!!
M100 シュガーはお年頃

<アンコール>
   会場周辺の木々とステージ以外は、照明が消え。
M 1 Stars
   この後、会場後方に打ち上げ花火!!
   RuBu:2〜3発なんてもんじゃなくて、なかなかすごい花火でございました。

感想:やり遂げてしまいましたね..とうとう
   もともとは、「言っちゃったライブ」だったんですよね? 
   とても、そうとは思えません!
   「スゴイ!オッチャンら」「スゴイ!スタッフの皆さん!」
   本当にファンでいてよかった!!


<つま恋100曲ライブ 物産展出展物案内>

ところで、つま恋のもうひとつのお楽しみ(^^)
「物産展」ですが、当日配布されたチラシによると、以下のようになります。

北海道/ユアソング
 ・イカ飯
 ・ビール(サッ○ロクラシック)←飲みたかったんですけどね〜売り切れでした..
東北/キョードー東北
 ・日本酒
北陸/キョードー北陸
 ・へぎそば(通信販売)
 ・第7ギョーザ(通信販売)
関東/フリップサイド
 ・焼き餃子(宇都宮)
神奈川/ケーエムミュージック
 ・中華まん
沼津/静東音協
 ・ひもの(通信販売)
浜松/エンボス
 ・うなぎ佃煮
東海/サンデーフォークプロモーション
 ・きしめん
 ・手羽先
 ・エビフライ
 ・うなぎ串焼き
 ・宇治金時
 ・メロン
京都/NOW WEST 1
 ・京都限定生ビール
関西/キョードー大阪
 ・お好み焼
 ・焼きそば
 ・だんじり缶ビール
中国/CANDY PROMOTION
 ・広島風お好み焼
四国/デューク
 ・冷やしうどん
 ・焼きそば(志度で、メンバー絶賛!の品だそうです)
 ・お好み天ぷら
 ・細天
九州/BEA
 ・長浜ラーメン
 ・焼き餃子
 ・豚バラ串
九州/九州労音
 ・冷やしそうめん
 ・羊かん
 ・丸芳露 ← これは何でしょう??(まるぼうろ、お菓子ですby sonoo)
 ・甘夏ジュレ
 ・ブラックモンブラン
 ・さつま揚げ
 ・塩茹で落花生
 ・南国しろくま
九州/GAKUONユニティ・フェイス
 ・日向地鶏炭火焼き
沖縄/ピーエム・エージェンシー
 ・ゴーヤチャンプルー
 ・沖縄そば
 ・冷やしぜんざい
STARDUST☆REVUEメンバーブース
 ・行田名物ゼリーフライ、枝豆
 ・VOHさんのカレー
 ・地ビール(VOHさんオススメの武蔵野??ビール) ←忘れてしまいました。
 ・柿沼園のお茶(茶葉)
   包みの「販売者」の欄が「柿沼清史」となっています。
   包みに書いてある「柿沼園のお茶をおいしく入れる方法」
    1.まずお茶を一度沸騰させ、少し冷ましてから入れるのがコツです。
    2.茶葉は、ちょっと多いかな?と思ってもおもいきって入れましょう。
    3.30〜40秒くらい柿沼さんの笑顔を思い浮かべましょう。
    4.心やさしい柿沼さん。湯のみには不公平にならない様、廻しつぎしてください。
    5.これでもかと最後の一滴まで出してください。
      これで完璧。あぁおいしい。
    注.飲む時はもちろん柿沼さんを想って、いただきましょう。
      一層おいしくいただけます。
ぴあ
 ・台湾レーメン

全部魅力的!
私も全ブース体感したわけではないので..
全ブース食べ尽くした方はいらっしゃるのでしょうか??
教えていただければ、「エライ!」というMAILを送ります。(いらないって..)


RuBuさん、レポートありがとうございました。私、管理人が思い出した事もほんの少々加筆訂正させて貰いました。by sonoo

みかんさんによるつま恋感想文はこちらマカマーサさんによるつま恋感想文はこちら(物産品写真付)
INDEX