ネタバレBBS過去ログ 2004/1月〜2004/4月

「It's A Party! 」ネタバレBBS分 / 過去ログ一覧(2003/2月〜2004/4月)
2004
  • 4/29 愛媛イベント(健ちゃん出演報告) - 代理(苑生)/レポート:みかんさん 05/01-01:01 No.85 
  • バリレポート2 - みいこ 04/19-16:09 No.84 
  • バリレポート1 - みいこ 04/19-16:08 No.83 
  • 関西地区2日目 - みいこ 04/12-13:49 No.82 
  • 遠足九州地区2日目 - ちぇりー 04/07-00:38 No.81 
  • 2/11「ちちんぷいぷいの1000回記念スペシャル」 - 代筆そのお 02/12-23:23 No.80 
  • 1月23日 STARDUST REVUE Ballad Night in Naeba - ゆきんこ 01/31-16:04 No.79 
  • 2004年1月24日(土)STARDUST REVUE Ballad Night in Naeba - 代筆そのお 2004/01/26-18:39 No.78 


  • 2003
  • アコースティックナイト2003 - ちぇりー 12/31-14:07 No.77 
  • JOEU特番(2003年12月30日PM7:00〜8:00) - みかん 12/30-21:19 No.76 
  • HEAVEN TOUR 宇和町文化会館 - みかん 12/17-00:36 No.75 
  • 北埼玉ハンドベル協会IN松山 - みかん 12/15-19:58 No.74 
  • 香川ライブセットリスト - みかん 12/15-01:53 No.73 
  • 徳島ライブプチ情報! - 代筆?そのお 12/14-23:24 No.72 
  • 小田和正音楽特番「クリスマスの約束」 - みほこ 12/13-10:23 No.71 
  • 12/4 AMラジオ『やのひろみのまいど!』レポ - みかんさん(代筆?そのお) 12/05-23:31 No.70 
  • サウンドオリジネーター 11月27日放送分 - ちぇりー 11/30-01:56 No.69 
  • 盛岡日替わり - 苑生(代筆というか) 11/24-23:20 No.68 
  • サウンドオリジネーター 11月20日放送分2- ちぇりー 11/24-15:15 No.67 
  • サウンドオリジネーター 11月20日放送分 - ちぇりー 11/24-13:46 No.66 
  • 秋田日替わり曲 - 苑生(代筆というか) 11/22-00:44 No.65 
  • 中野一日目 - みほこ 11/19-00:38 No.62
  • ┗Re: 中野二日目 - みほこ 11/19-00:38 No.63
  • 『NSP アコースティックコンサート 30(-16)th anniversary』 - 苑生 11/09-02:17 No.58 
  • ┣Re: 『NSP アコースティックコンサート 30(-16)th anniversary』 - 苑生 11/09-02:19 No.59 
    ┣Re2: 『NSP アコースティックコンサート 30(-16)th anniversary』 - やぶりん 11/10-01:01 No.60 
    ┗Re3: 『NSP アコースティックコンサート 30(-16)th anniversary』 - 苑生 11/10-23:41 No.61 
  • 11/1 NSP @鹿児島 - 苑生 11/04-23:54 No.54 
  • ┣Re: 11/1 NSP @鹿児島 - やぶりん 11/05-00:33 No.55 
    ┗Re2: 11/1 NSP @鹿児島 - 苑生 11/05-23:42 No.56 
  • 宮崎公演 - ちぇりー 11/03-02:58 No.53 
  • もう1曲は... - アンジェリーケ 10/23-15:37 No.51 
  • ┗Re: もう1曲は... - あび 10/27-01:06 No.52 
  • 笑いどころ - あび 10/21-11:38 No.50 
  • 福岡公演二日目♪ - あび 10/20-22:30 No.49 
  • Re2: 奈良公演 - kokiyu 09/24-20:27 No.47
  • ┗福岡公演 - あび 10/19-04:53 No.48 
  • 奈良公演 - みほこ 09/23-21:51 No.45 


  • 高知よさこいジャンボリーセットリスト- みかん 09/01-00:20 No.42 
  • ステラシアターセットリスト - みほこ 08/25-18:04 No.41 
  • 『Voices of Heart』2003年8月20日 福岡マリンメッセ(セットリスト) - 苑生 08/21-07:02 No.39 
  • ┗Re: ゴスペラーズ分セットリストです - シェリコ 08/21-12:17 No.40 
  • テアトロン - みかん 07/27-11:49 No.31
  • ┗Re: テアトロン - みほこ 07/27-17:17 No.32
  • 光田健一2003年弾き語りライブツアー@松山 - みかん 07/22-20:17 No.29 
  • 京都公演 - ちぇりー 07/08-15:20 No.28 
  • 佐賀公演 - あび 06/15-17:27 No.24
  • ┣Re: 佐賀公演 - アンジェリーケ 06/23-01:02 No.25
    ┗Re2: 佐賀公演 - あび 08/02-10:23 No.36
  • 福岡イベント - あび 06/26-01:59 No.26
  • ┗Re: 福岡イベント - あび 06/27-23:26 No.27 
  • 健ちゃんライブ@かごしま - そのお 06/15-00:45 No.23
  • 鹿児島ライブ行ってきました! - そのお 06/11-00:31 No.20
  • ┣Re: 鹿児島ライブ行ってきました! - 椎名はづき 06/11-03:08 No.21
    ┗Re2: 鹿児島ライブ行ってきました! - そのお 06/12-00:09 No.22
  • 6/6健ちゃん、インストアライブ・ドリームタウンミスミ天文館店- そのお 06/07-00:56 No.19
  • 『 air music packer AMP 〜我は海の子スペシャル・プレミアライブ〜 』 - そのお 05/30-01:15 No.17
  • 当日のステージセッティング - 藤希千歌 05/08-00:43 No.11
  • ┗Re: 当日のステージセッティング - そのお 05/08-23:47 No.12
  • 5/5 NST川まつり - 藤希千歌 05/06-12:29 No.10
  • 熊本キャンペーン - そのお 04/04-00:52 No.9
  • 03/3/27 上妻宏光 VS 伝の会 - そのお 03/29-00:01 No.6
  • Re2: 「要のある音楽」VOL 257 2/26〜週 OA分 - そのお 03/11-00:25 No.5
  • Re: 「要のある音楽」VOL 257 2/26〜週 OA分 - マカマーサ 03/09-16:17 No.4
  • 「要のある音楽」VOL 257 2/26〜週 OA分 - そのお 03/02-00:45 No.3
  • Re: 編集もできます! - そのお 02/02-19:26 No.2 
  • 編集もできます! - そのお 2003/02/02-19:24 No.1 

  • 2004.4/29 愛媛イベント(健ちゃん出演報告)

    代理(苑生)/レポート:みかんさん 05/01-01:01
    ※みかんさんよりメールの一部転載させて貰いました。
     許可下さってありがとうです!
    ////////////////////

    4/29 日吉村グリーンフェスティバル(FM愛媛

    昨日、健ちゃん@日吉夢産地イベントに行って来ました。
    好天に恵まれすぎ!あちぃー
    健ちゃんは前日から日吉村入りしていたようでした。
    イベントに参加するインディーズの方々と夜飲みながら
    いろんな話をしたんだそうです。若いってそれだけで時間がたっぷりあるような
    気がするね。いいなぁ〜なんて、私を敵に回すような話。
    昨年暮にリリースされた?アルバムからとか、他4曲ほど演奏してくれました。
    そして小田さんのアルバム、キラキラや真っ白などに参加している話から小田さんに感謝の意味を込めて・・・ということで
    ♪言葉にできない を。すごく素敵でした。
    地元のじいちゃん、ばあちゃん、若い子なども一生懸命に聴き入っててとてもほのぼのしてましたよ。なんせ山の中。何処を見ても緑。
    健ちゃんは日頃の都会での生活をちょっと忘れてゆっくり時間の過ぎていく田舎を満喫している様子でした。
    図らずも?アンコールの手拍子。
    インディーズの子たちをステージに呼び、一緒にセッション。
    彼らがTHE BOOMのツアーに一緒に回っていたということもあってか
    ♪島歌を歌いました。♪海を渡り の歌詞を山を渡り に変えて。
    (地元のオジサン大喜びで拍手喝采!)
    近くにいた地元の画家?健ちゃんのスケッチしてました。
    村のイベントに「餅まき」は欠かせません(笑)
    一端ミニライブが終って、JOEUにほんの少し出演もして、
    舞台から餅をまく健ちゃん。
    東京からの友人たちはありえない〜姿に大満足でした。

    JOEU絡みのイベントは本当にユニークで暖かくて素敵なんです。
    和田Pやシャーベリーズの人柄もありますけどね。
    今回はデュークの宮垣社長もいらしてて販促の手伝いしてました。
    CD買うとサインしてくれますが、地元の中学生の男子が買っていたのにはびっくり。嬉しい誤算だった?!
    健ちゃんは何よりこういうのが嬉しいでしょうね。
    健ちゃんはミュージシャンミュージシャンしていなくて、普通を楽しんでいるようで。
    ですからそこらへんを普通にあるいている健ちゃんを捕まえては写真を撮ったり、話したり。
    ほんとに健ちゃんと一日山の中で普通に過ごしたって感じでした。
    専用の部屋にじっとなんてしていなくて、そこらにほんと普通にずっと居ますから。

    一昨日はシャーベリーズのCDがリリースされたこともあり、会場に
    CD販売されていました。もちろんファンの私たちJOEUリスナーはお買い上げ。
    すかさず2人がブースから走ってきてありがとーぉ〜の連呼(笑)
    2人にサインのおねだりしました。
    健ちゃんもこのCD買ってました(爆)しかも「サインして〜」とまで言ってるし。
    松田さん大テレで顔真っ赤にして必死にサインしてましたよ。笑えました。

    一日温かい南予の風に吹かれ、ゆっくりとした中で過ごしてリフレッシュできました。
    健ちゃん、今年はもう一度愛媛に来る・・・と断言してました。
    シャーベリーズの2人・・・確約のハンコ押して帰ってなぁーなんて言ってたし^^;
    最近は東京での仕事には、元デュークのせっちゃんが手伝いをされても
    いるそうです。そういうこともあり愛媛はきっと大好きなんでしょう。

    友人が差し出した特産の柚子のジェラートを「これってほんとに美味しいよね。
    昨日も食べたんだよ」って子供のように喜んでいる健ちゃんは一層たれ目が
    プリティでした。^^

    以上、簡単なイベントの報告でした。

    .....5/22特番でこのイベントの様子がオンエアになるそうです。

    /////////以上、みかんさんありがとう/////////



    バリレポート1
    みいこ

    04/19-16:08<>2月20日(金) 
     成田・関空から出発(関空は14:10発デンパサール行き)し、夜10時過ぎにホテルに到着。
     海外ツアーは必ずメンバーのお出迎えでツアーが始まります。
     メンバーの顔を見ると「来ちゃったんだな〜」と実感しますが、初対面はやっぱり照れくさいんです。
     顔も見れずに「こんばんは〜」と言いながら前を通り過ぎるだけです。
     まずはメンバーからの挨拶があり、直接ツアーパスのプレゼントです。
     ちなみに私たちのグループは寺田さんからで、1人ずつ名前を呼ばれて首にかけてくれます。
     要さんから最後に「今回は誰とも話せなかった、サインもらえなかった、写真撮れなかったということがないように
    ツアーパスにメンバー6人全員のサインをもらうこと」というスタンプラリー指令(!)が出ました。

    2月21日(土) 
     今日からメンバーと一緒のスケジュールが始まります。
     8時半集合でまずは全員一緒の記念撮影。撮影後ものすごいスコールが降ってきました。ほんの数分遅れていたら全員びしょぬれでした。
     さてそのあとはバスに乗ってバロンダンス鑑賞へ。メンバーも4台のバスに分乗します。私たちのバスにはまたまた寺田さんでした。
    40分ちょいの道のりをバスガイドばりにマイクを持って後ろを向いて話をしてくれます。ふと横のバスを見ると柿沼さんはしっかり椅子に
    座ってましたね。そのバスに向かって寺田さんは「柿沼さん、立ってくださいよ」と叫んでましたが(笑)
     ダンス会場はいつもと一緒でしたが、5年ぶりに訪れてみるととてもキレイになっていました。ということであちこちから
    「あれ〜きれいになってる」という声がありました。ずい分とリピーターも多いようです。ちなみに私たちのバスでは半分くらいの方が
    初参加された方でした。
     そのあとは博物館のようなところへ移動、柿沼さんが乗り込んできました。
     メンバーの最初の一言は必ず「みなさん、昨日は眠れましたか?」なので思わず笑いが起きてしまいます。
    博物館の中をガイドさんが1人で説明をするのですが、あとから来る人にはガイドがいない・・・ということで、
    要さんがガイドさんの話を聞いて次に来る人たちにいかにも知ってる・・・・という感じでガイドする姿はなかなか見られない姿でしたね。
    そのへんが要さんのサービス精神が旺盛なところでしょうか?それともただのおしゃべり!?
     今日のランチはメンバーと一緒に中華料理です。食事がある程度落ち着くと機内クイズの答え合わせです。まずは答案用紙が
    各自に返されます。しっかり点数もついてます。いつものことながらわたしは60点台をさまよっています(笑)
     この機内クイズは毎回メンバーがそれぞれいろんな問題を考えてくれます。しかしこれがあるために機内では睡眠時間が削られる・・・
    と思うのはわたしだけかしら?でも一晩で答えあわせをして返してくれるのですから、メンバーは一体何時に寝たんでしょうか?
    ちょっと心配になります。ほんとにこのツアーは体力勝負です!
    最高点を取った方にはあとからとってもビッグなプレゼントがあるというお話しでした。(現時点では内緒です)
     ランチのあとオプションに出かける人たちも大勢います。今日は要さん以外のメンバーが参加されたようです。
     こういうときの要さんはどうするかというと、オプションに出かけなかった人たちのためプールの主となっています。わたしたちがプールに
    行くとまわりには10人程度の人が集まって、要さんの話を聞いていました。今日は約2時間くらいだったかな!?
     いつもはあまりにたくさんの人がいて避けてしまうんですが、今回はとても少なかったのでついつい話を最後まで聞いてしまいました。
    何を話してたっけな?自分の結婚式の話や、マネージャーの結婚式話、子供の頃の話やアマチュア時代の話ととてもバラエティに富んだ
    内容でした。タバコを吸いながらリラックスした感じで話してます。
     夜は10時からミッドナイトミーティングが毎夜開かれます。オプションに参加した様子や、ちょうどMステに出演したばかりだったので
    その感想やファンから見た反応などを尋ねられたりしました。このときHEAVENツアーや志度のDVDの話が出ました。
    約1時間半くらいで終了です。といってもすでに11時半を廻っていますよ。
    朝から晩まで結構ハードスケジュールです。

    2月22日(日) 
     今日はゲーム大会です。集合は9時くらいだったでしょうか?
     いつもは炎天下で行なわれるのですが、雨季ということもあり、ホテルの屋根つきテニスコートでの開催です。
     チーム分けをしますが、わたしはVOHさんチームでした。
     はてさてゲーム内容ですが、まずは豆腐運びゲーム!バリの豆腐(木綿豆腐よりちょっと固め)を両手に1丁ずつもち15mを走ってリレーします。
    時間と残り量で勝敗が決まります。
     お次はジェスチャーゲーム!懐かしい!と思った方はかなりのお年ですね(笑)メンバーがジェスチャーで表現するものをチームメンバーが答えます。
    かなり長文でしたよ。必死にジェスチャーするメンバーの姿がなんとも笑えます。一番上手だったのは柿沼さん!?かしら。
    ジェスチャーをしながらついつい口が動いてしまうのも・・・笑えました。
     第3ゲームは恐怖の年齢あわせゲーム!ランダムに選んだ5人の合計年齢を184歳にするというもの。このゲームだけは毎回嫌なんですよね。
    しかし初めてこの海外ツアーに参加した頃はこの合計年齢も160歳くらいだったのを思う・・・なんとも言いがたい(>_<)
    このゲームから岡崎・添田両氏も特別参加。最初にメンバー全員が5人選んで年齢を発表します。そのあと合計年齢が多い、少ないで
    メンバーチェンジが行なわれますが、なんとも・・・微妙な空気が漂います(笑)結局このゲームの1,2位は添田、岡崎さんとなりました。
    一番本気出してたのは添田さんかもしれません。
     続くゲームは星座神経衰弱ゲーム。これは選ばれてもよしですね。これはVOHさんがダントツ1位でした。さすが記憶力No.1
     ラストのゲームは風船を両足につけて割りあうハードなものでした。逃げるが勝ちを決め込んだ柿沼さんチームが1位でした。
     結局第4ゲームまで最下位だったはずの柿沼さんチームが最終的に1位となり、寺田さん、要さん、VOHさんチームという結果でした。
    そのチーム全員にメンバーのサイン入り絵葉書が自宅に届くというプレゼントがあります。
     最下位のVOHさんには罰ゲームとしてバリでまずい!というひまわり・豆などのお茶を3杯飲まされていました。
    わたしもおみやげにひまわりのお茶を買ってきましたが、未だに怖くて飲むことが出来ません。ちなみにVOHさんは「おいしい!」と飲んでました。
     ゲーム終了後は初めてメンバー4人と一緒に5ショット写真撮影会となります。(ついでにわたしたちはランチタイムです)
     柿沼さん、要さんに挟まれて椅子に座り、VOHさんと寺田さんは後ろに立ってポラロイドで記念撮影です。メンバーはずっと炎天下にいるので
    とても大変そうでした。ときどき氷に浸したタオルで汗をぬぐいながらの撮影となっていました。
     そのあとはわたしたちはオプションも入れてなかったのでプールサイドで遊んでいました。メンバーもいたりするので写真を撮ったり、サインをもらったり
    ・・・と思い思いの時間を過ごします。
     夜は恒例のミッドナイトミーティングです。


    バリレポート2
    みいこ/04/19-16:09

    2月23日(月)
     
     楽しい旅ももう半分終わってしまいました。
     わたしたちはウブドに出かけるオプションに参加しました。参加したメンバーは寺田さんでした。バスに乗っている間はずっとガイドとなっていろんな話をしてくれました。
     3時くらいにはホテルに戻りメンバーはこれから夜のライブのリハーサルだそうです。わたしたちはパーティ用にドレスアップ開始です(笑)
     パーティ会場前でメンバーの1人から乾杯用のカクテルを受け取ります。乾杯後はメンバーがそれぞれのテーブルを廻り記念撮影します。
    そのあとは抽選会が行なわれ、メンバーの私物もプレゼントされます。これが当たらないんですよね(T_T)
     続いて場所をバーに変えての海外ツアー始まって以来の本格的なライブです。機材が揃わないということでしたが楽しそうに演奏する
    メンバーの姿はやっぱりさっきまで一緒におしゃべりしていた顔とは違いちょっとだけアーティストの顔になってます。
     夢伝説から始まり、もっとそばに来て、ブラペ、東京ブギウギ、Yes-No、ふるさと、木蘭の涙、シュガー、とつぜん、トワイライトアヴェニューで締め。
     ブラペでは機内クイズ1位の人をステージに上げて一緒に唄うと言うプレゼントでした。1番は要さんたちはほとんど歌わずFLAPPERが唄うと言う感じでとてもよかったです。東京ブギウギはFLAPPERブギウギになりました(笑)
     Yes-Noはなんと昔スタレビの武道館ライブで出待ちをしたことのある添田さんが1番の熱唱!歌う前からかなり緊張したそうです(翌日談)
    ふるさと、木蘭の涙はアレンジも替えてなかなかグッとくる仕上がりでした。シュガーは恒例のアカペラ大会でしたし、ラストのトワイライトでは遠目でしたが、要さんも結構ウルッときていたよう見えました。あっという間の2時間弱のライブでした。

    2月24日(火) 
     とうとう最終日です。ほんとあっという間に楽しい時間は過ぎてしまいます。しかしメンバーの予定はまったくわかりません。
     わたしたちはVOHさんは朝のジョギングの見送りに行きました。今回のホテルは崖の上にたっているので行きは下るだけ、帰りはひたすら
    坂道を上がるだけというとてもキツイコースだったそうです。それでも15人ほどの人が参加していました。
     朝食後タクシーでスーパーマーケットに買い物に行った後偶然、寺田さん、岡崎さん、VOHさんとホテル内で遭い、メンバーがそろそろ
    プールサイドに出向く事がわかり最後のチャンスなので出かけました。ここで偶然出会わなかったら部屋でのんびりしていたに違いありません。
    VOHさんは気持ちよさそうにプールで泳いでました。
     わたしたちはお昼過ぎには部屋に戻り帰国準備をしましたが、その後メンバーはWOWOWで流れたインタビューを撮影したそうです。
     メンバーと会える最後の時間はさよならメッセージ。目安箱(メンバーに聞きたい事、報告したいなどいろんなメッセージを入れる箱)に入っていた
    メッセージを読み上げたあと、メンバーとのツーショット撮影する時間が設けられ、最後の最後にアカペラで「LONGEST TIME」「上を向いて歩こう」「ダニーボーイ」を歌ってくれました。もう最初からこの旅のたくさんの楽しかったことを思い出すと涙が溢れてきて止まらないんです。
    メンバーも歌いながら結構ウルッときていたようです。最後は一人一人握手をしてからバスへ。もうただただ「ありがとうございました」と
    言うのが精一杯なんですよね。バスに乗り込んできた要さんの「今度は最高のアルバムを作ってみんなのところへ行きます。」という一言ととびっきりの笑顔でお別れでした



     
    関西地区2日目(ENSOKU)
    みいこ/04/12-13:49

    11日9:15新大阪集合。
    お天気は雲も多少あるけれど、お天気で過ごしやすそう。
    前日があまりのピーカンだったのでそれよりは楽に過ごせそうな予感。
    バスはいつのまにか出発。。。
    ・・・というのもお菓子などを受け取ってバスに乗ったら
    ずっとバリの写真などを見ながらの勝手なトークタイムに突入していたので
    いつバスが出発したのかわからなかったんです(>_<)
    しばらくするとビデオが流れます。
    とにかくそんなに何がおかしいん?と思う笑い袋のようにケタケタ笑う
    要さんの姿に思わず大うけしてしまいました。
    WOWOWの様子が流れる頃にはまた自分たちのトークに集中していたので
    あっという間に会場に到着していました。

    バーベキュー会場に入り、まもなくメンバーが登場。
    とにかく「完食しましょう!」ということでしたが、
    あまり肉が得意じゃなくしかも牛肉だけときたら私にはちょっとヘビーな食事でした。
    が、食事をしながら順番にメンバーがいるテーブルに出向いて記念撮影です。
    写真を撮ったら、メンバーと配られたペットボトルを合わせて
    一人一人とごあいさつ。
    ペットボトルを持っていないおこちゃまはじかに手を合わせてる。
    ・・・こっちの方がいいなぁ〜(^_^;)
    食事がやがて終了する頃にメンバーが各テーブルを回り完食状態の確認します。
    今日はたくさん完食チームがあるようで、要さんたちもご満悦だったようです。
    わたしたちのテーブルは友人たちが頑張ってくれたおかげで
    お肉が数枚、野菜がちょっと・・・残ってしまいましたが、
    柿沼さんに「ごはんを食べたから・・・・ちょっと残ったの」と同意を求めると
    「そーだよね。ご飯食べちゃうとね〜」とお言葉を貰うことができました。
    九州では各テーブルで会話タイムがあったようですが、
    関西ではそれがありませんでした。残念(T_T)

    バーベキューのあとはちょっと散り始めた桜のしたでのグループ撮影。
    お子ちゃまがいるとカメラに集中できないため
    カメラマンのおじさんが、ピーッと笛を吹くたびにメンバーも回りも笑いに包まれてしまいます。
    そういうときにやっぱりお父さんっぽい姿がメンバーにも垣間見えた気がします。
    要さんの「お子さんの製作担当者のみなさーーーん!」の一言も笑えました。

    そのままグラウンドでのトークタイムが始まります。
    トーク内容はほぼちぇりーさんの報告と同じ内容だったようです。
    私たちのグループは寺田さん→要さん→柿沼さん→VOHさんの順番でした。
    わたしたちはシートを敷いてほんとに遠足のような感じでメンバーの話を聞くのですが、
    メンバーは立ったままなので、一番前に座っていると
    要さんなんかはどんどん迫ってくるので、どーしていいのか・・・って感じでした。
    「おれも40代半ばだから・・・」という要さんに対して
    「ちがう!」という声がかかり「え?なんで?47だと半ばでしょ?違うの?」という要さん。
    皆さんはいかがです?
    私たちは「47は後半にはいるんじゃないの?」って話したんですけどね。

    そのあとグラウンドに設けられた特設ステージ(?)で
    アンケートへの回答や、HEAVENツアーや志度のDVDの話が出ました。
    そして最後は歌のプレゼントです。
    やっぱりDATE WITHといえばこれですよ!
    「シュガーはお年頃」のみんなでアカペラ。
    いっつもVOHさんチームなので、今度は別のチームにして下さいね・・・。
    お別れはいつものようにメンバーと握手で締め。
    バリではボロボロ泣き顔で握手でしたが、今回は笑顔でお別れできました。
    ステージ上のメンバーの姿もかっこいいんですが、
    青空の下ふっとした笑顔やちょっとした仕草にまた違う素敵さを感じる瞬間でした。
    本当にFLAPPERのことを大切に思ってくれていることを感じられた一日でした。



     
    遠足九州地区2日目
    ちぇりー/04/07-00:38 

    2004.4.4 グリーンピア八女

    午前9時の博多駅筑紫口は、行楽シーズンゆえか観光バス&観光客でごった返していた。
    心配していたお天気も雨も上がって、太陽が顔を出してくれた。
    これも日頃の精進のたまものだろうか?(笑)
    昨夜の雨で気温が下がったせいか寒いけれど、お花見日和になりそうだ。
    会場のグリーンピアを目指して出発。

    1号車担当の石田さんより、大まかな行程の説明があり、遠足のしおり(メンバーからのメッセージ付き)、参加記念バッジ、おやつ入り特製バッグ(黒地に黄色の文字入り)、グループ&テーブル番号が書いてあるカードが配られる。
    続いて、お楽しみのビデオが始まる。
    内容は「スタレビ流300円+αおやつの選び方」といった感じ。
    メンバーそれぞれが、懐かしめのお菓子を選んでいく様子が映し出される。
    個性が良く出ていて、車中は爆笑また爆笑!
    ひととおり選んだ後は、メンバーによる試食&選考会。
    屋外にシートを敷いて、のどかな雰囲気である。
    それぞれに選んだ理由などアピールしていく様子がまた笑いを誘う。
    特に柿沼さんが選んだ「さくら大根」と「すももくん」は、あまりにもらしくて(笑)
    VOHさんは、シガレットチョコをいち押ししていたが、試食してみんなが「まずい」というので、敢えなく却下となった。
    そんなこんなでおやつも決まって、私たちの手元にあるわけだが、屋外にシートを敷いて大量のお菓子を前に「これは○○円」などと言っていたせいか、いつの間にか人が寄ってきて「これください」なんて言われたらしい。
    その後は、WOWOWで放送されたライブのダイジェスト版が流れプチライブ状態。
    トイレ休憩をはさんで会場に到着。

    まずは、腹ごしらえということで、バーベキュー会場へ。
    昨夜の雨のせいか風が冷たく、思っていたよりずっと寒い。コートを持ってきて大正解。
    テーブルは、私たち4人と長崎から参加の2人組の計6人。
    全員が席に着いたところでメンバー登場。
    簡単な予定説明と挨拶があり、バーベキュー開始。
    テーブルごとのメンバーとの写真撮影も始まる。この写真は後日郵送。
    私たちは3番目だったので、撮影を終えてからバーベキューを始めた。
    風がけっこうあって、煙と格闘しつつのバーベキューだった。
    写真撮影が終了すると、メンバーもしばし食事タイム。
    この時も写真OKと言っていたが、さすがに食事中は...
    その後、なんとメンバーが各テーブル(時間制限2分)を回っておしゃべりタイム!
    当然のことながら、カメラ、ビデオフリーなので、他のテーブルの人も寄ってくる。
    私たちのテーブルは、要さん→VOHさん→寺田さん→柿沼さんの順だった。
    実際近くで話せるというのは嬉しいことだが、なかなか話せないものである。
    でも、柿沼さんとは「おやつ」の話で盛り上がった。
    寺田さんは、残っているお肉を見て「遠くから来たんだから、たくさん食べなきゃ」という優しい言葉をかけてくれた。
    「どこから来たの?」という質問は、当然ながら定番だった。

    バーベキュータイムの後は、グループ写真撮影。
    柿沼さんが選んだ場所で、満開の桜をバックに20人位のグループでパチリ。
    この写真は、帰りに頂いたが、本当に合成じゃないの?というくらい見事な写真。
    素敵な1枚となった。
    それから、グループごとに分かれて、メンバーが各グループを回るという設定だったが、雨が降り出し屋内へと移動することに。
    この時VOHさんは、一番遠くに居た私たちのグループの場所へやって来て、スタッフとともに最後まで居た。さすがVOHさん...と感心。
    移動完了して、トークタイム開始。
    持ち時間15分、それぞれのテーマで話してくれた。
    私たちBグループは、柿沼さん→寺田さん→要さん→VOHさんの順だった。
    お題目を書いたスケッチブックを手に語るのだが、柿沼さんは「各メンバーの第一印象」を語り始めたものの、要さんとの出会いに3分の2を費やして、寺田さんとVOHさんとの印象は駆け足だった。
    寺田さんは「質問があればそれに答えます」と前置きして「イス事件」の真相を語ってくれた。
    「もっとしゃべりたいと思う時ありませんか?」という質問に「そういうときもありますが、リーダーのように間が怖くてしゃべり続けている人のすき間をみつけるのが難しい」と言っていた。
    もっともだな〜と思った(笑)
    要さんは、歴代キーボーディストについて、入った経緯などおもしろおかしくアクション付きで語った。ちなみに添田さんは、ショルキーが嫌いらしい。
    VOHさんは、「格闘技の話」と「子供時代の女装」について。
    アントニオ猪木氏の名付け親の一人だったとか女装させられていたのは、おかあさんの女の子が欲しかった願いが込められていたとか...大爆笑だった。

    トークタイム終了後、再びバーベキュー会場に戻る。
    参加者からの質問(事前に記入済み)に答えてくれる。
    「嫌いな食べ物は?」「ミュージシャンになっていなかったら?」等...
    そして、なんとミニアコースティックライブが!
    「ブラペ」「シュガー」(アカペラ指導付き)「トワイライト」と3曲披露。
    名残惜しいけれど、終わりの時が近づいてくる。
    最後は恒例の握手。寒い中本当にメンバーは大変だったと思うけど、バスもちゃんと見送ってくれた。
    いっぱいの笑顔と幸せ気分で、バスの中は満ちていた。
    行きと同じビデオに、また盛り上がり、博多駅に19時着。
    本当に参加して良かったな。他の地区にも行きたくなっちゃった。
    充実の1日だった。



     
    2/11「ちちんぷいぷいの1000回記念スペシャル」
    02/12-23:23/2/11「ちちんぷいぷいの1000回記念スペシャル」

    今日の「ちちんぷいぷいの1000回記念スペシャル」で、
    先日フェスであった大感謝祭のスタレビゲストの部分が流れてました。
    「木蘭の涙」のみで歌の部分だけでしたが、
    拍手の後、添田さんが演奏されてるやや右後姿からカメラが入って、
    その後、スクリーンに映し出されてる「木蘭の涙」と言うタイトルと、
    添田さんも含め、全員がうつってる画にっ!むかって左から、
    いつものように要さん、岡崎さん、寺田さん、柿沼さん、VOHさんで、
    要さんの後ろに、スタンウェイのピアノを演奏する添田さん。
    要さんのアップ、添田さんのピアノを弾いてらっしゃる後姿、
    そして手元がかなりうつってました〜 ^^
    あなたが来たがってた〜♪の前で、
    上手い具合にカットされて終ってしまいましたけど…。
    「本日のスープ」発売中のテロップもしっかりでてました。
    この番組に出演されている元社会部の石田さんは、
    (木蘭を聴いて)さぶいぼ(大阪弁で鳥肌の事です^^;)が立った。
    あのあと、CDを買いに行ったと言ってらっしゃいました〜。
    -------------------------------
    以上、みほこさんよりご報告メール頂きました。
    転載させて貰ってありがとうです。CD一枚お買い上げ〜^^。
    石田さんと聞いて浮かんだのは吉本の石田さんでした(笑)。勿論別人!



     
    1月23日 STARDUST REVUE Ballad Night in Naeba
    ゆきんこ/01/31-16:04 23日のセットリスト+αです

    しかし、ツアーバス内で見ていたHeavenツアーin福井の影響で、
    混乱してしまったため、各所に誤りがあるかもしれないです。
    曲目、曲順もかなり怪しいです。
    最近、物事を正確に記憶する力が。。。
    ごめんなさい m(_._)m

    ☆セットリスト☆
    星に唄えば(要さんのみ)
    Stay My Blue
    ふたり
    Be My Lady
    Joanna
    my pride your pride
    Desperado(イーグルス)
    In My Life(ザ・ビートルズ)
    上を向いて歩こう
    ダニー・ボーイ
    木蘭の涙
    本日のスープ
    もう一度抱きしめて
    追憶
    1%の物語
    ♪アンコール1
    Baby,It's you
    もっとそばに来て
    Thank you
    星に願いを
    ♪アンコール2
    苗場ブギウギ(東京ブギウギ)

    ☆MCなどの断片です。☆

    オープニングは、BGMがフェードアウトして、消えたなぁと思ったら、要さんが「星に歌えば」を歌いながら登場。
    ♪降り注ぐは夜空の星たちよ〜のあたりで、バックが星空に変わりました☆。
    メンバーの皆さんは、今回のためにタキシードを新調したそうです。
    お互い、「似合わないねー」といい合っていたそうですが、VOHさんだけは、「本職だよね」
    って遊ばれてました。バーテンさんみたいに見えるので。
    また、要さんは靴が、これしかなかったとかで、8cmの上げ底靴。視界がかわるらしいです。
    エナメルのピカピカでした。

    MCの間は添田さんが素敵なPIANOを弾いててくれました。
    要さんは「気持ちよくて、いつまででもしゃべっちゃうよ。。。」って言ってました。
    メンバーの皆さんと雪山関連の話をしていたのですが、スキーの話が多かったです。
    スキーは添田さん以外は、機会がなかったりで、数回しか滑ったことのない人ばかり。
    柿沼さんは滑れないのに、ミエ張って滑れるといって、初めてで上級コースに行って苦労したそうです。
    寺田さんは、初日の出のお話をしてくれました。メンバーみんなでよくで行くところがあるそうです。
    (どこって行ってたか、忘れました)ここから初日の出が見れますみたいなことが書いてあるところで
    ずっとまっているのですが、いつも、雲に覆われていて、気がついたら、あたりが白んで、明るくなって。。。
    という感じで、帰りの車の中でようやくお日様発見がいつものパターンだそうです。
    岡崎さんは、初めてスキーの時、友達にだまされて、Tシャツにジーンズで行って、一番上から直滑降で滑ってきたとのこと。
    止まるのがたいへんで、大騒ぎになったとか。でも、無事怪我はなかったそうです。
    添田さんの知り合いのおばさまで、滑ったことないけど、それがどうしてもいえなかった人は、
    上級者コースから、ずっと、ボーゲンで滑って、やっと下についたら、ひざが疲労骨折してました。

    「もっとそばに来て」の間奏部で、みんなで、拍をとりながら、
    右へジャンプ(一拍)左へジャンプ(一拍)右へジャンプ(一拍)足踏み3回(くりかえし)ってやってたのですが、
    柿沼さんやりながら、客席のみんなはできてるかなぁって気にしてたら、自分のステップ間違えました(^^)。
    星に願いをはマイク一本だけでやりました。そこに向かってみんな歌いました。
    私のいた席の方に向かって歌っているのはVOHさん。マイクを通さない生声が聞こえました。
    らっき〜☆
    苗場ブギウギやる前にあせかいちゃってて、「これ明日も着なきゃいけないのにどうしよう」
    って行ってました。

    次の日、スキーをしてたら、Heavenの曲がかかって、思わず歌いながら、滑ってました。

    以上です。
    こちらも、記憶ちがいなどあったら、ごめんなさい。
    気づいたら、訂正します


    2004年1月24日(土)STARDUST REVUE Ballad Night in Naeba

    代筆?そのお/01/26-18:39
    ★セットリスト(頂きものです!)

    星に唄えば(要さんのみ)
    Stay My Blue
    ふたり
    トワイライト・アヴェニュー
    One More Time
    Be My Lady
    Joanna
    Desperado(イーグルスのカヴァー曲)
    In My Life(ザ・ビートルズのカヴァー曲)
    上を向いて歩こう(アカペラ:坂本九さんのカヴァー曲)
    ダニー・ボーイ(アカペラ:アイルランド民謡)
    木蘭の涙
    本日のスープ(客席のコーラス入り:1/28北海道限定発売新曲)
    もう一度抱きしめて
    追憶
    1%の物語
    EC1
    Thank you
    Baby,It's you
    もっとそばに来て
    と・つ・ぜ・んFall In Love
    星に願いを(アカペラ:ディズニーの名曲カヴァー)
    EC2
    今夜だけきっと


    INDEX